ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月は本当にいろんなことがありました

今年の1月は公私ともに本当にいろんなことがありました。 激動の1月であったと言っても過言ではないです。 今日も 大切なお仕事の本番公開の日 この本番公開を無事にのりきって 1月を終わり 2月また頑張りたいと思います。

考えた分 悩んだ分だけ前進する

物事が前進していない時 停滞しているなと思う時 それは 考えたり 悩んだりしている時間がすくないからであると思っています。 自分の人生をかけて考えているか そして悩んでいるか うまくいかない時だけそうするのではなく 常日頃から 考えたり悩んだりする…

新卒を考える

新卒採用を考えているのですが、今がその時期かもう少し様子を見た方が良いのか 考えています。 売手市場の中で本当に戦えるのか 戦う場合にはどのような戦略及び戦術であれば勝てるのか じっくりと考えたいと 思います。

今日は事務作業

気がかりなこともひとつ落ち着いて また仕事に精進したいと思います。 まずはやりやすい事務作業 難しい仕事は今はむりなので、簡単な仕事からこなしていきたいです。

臭い

昨日は電車の隣りの男性がすごい臭いで、 息もできないぐらいでした。 たぶん本人は全く気がついていないと思います。 臭いは言いにくい部分でもありますが、 自分は大丈夫なのか。 少なくとも気をつけたいと思います。

伝え方はとても大事

昨日ある時に 言った内容自体は言わないといけないことだったと 今でも思っていますが、言い方 伝え方がまずかったと反省しています。 もう少し冷静になるべきでした。言う前に 深呼吸するなり ひと呼吸おくべきでした。 人は論理的な生き物ではなく、感情の…

自分で変えれること変えれないこと

物事が発生した時に どうしても自分では変えれないことを望んでしまいます。 考えてしまいます。 でも 自分で変えれないことを悩んでも 全く意味がなく 望んでもそれも 実現はされないと思います。 ただ、その結論に至る過程で自分で変えれるところはないか …

当社の仕事

当社の担当しております ある東証1部上場企業様の仕事が その会社様のニュースにでていました。 お仕事の中に優劣はなく、どのお仕事もその会社様にとっては重要であることにはかわりませんが、 当社もそのような大きな会社様 そしてその会社様にとってとて…

従業員のご家族の方が訪ねてきて頂きました。

昨日は従業員のご家族の方が 当社に訪ねてきて頂きました。 このご家族の方は いつも差入れなど 非常に気を使って頂いて 感謝の気持ちがいっぱいで、 昨日はいつもご贔屓にして頂いているお礼が直接言えて本当に良かったです。 関わる人 すべてが幸せになれ…

目標を見失わないために

最近目標を見失わないために 紙に書いた目標を よく見直すようになりました。 今のままでこの目標を達成できるのか 本当に大丈夫なのか 現状のままだと答えはNOなので 何とか挽回するアイデア及び行動を行いたいと思います。

新しい経験

今日はいつもと違った経験をしました。 あまり、あってなくて予定を変更して寝ています。 良い時もあれば、悪い時もあるいという良い例です。

世の中のすごい人

昨日は世の中にはこんな人もいるんだなと 尊敬というか 目指したいというか 何とかそこまでたどりつけたいと思いました。 まだまだ足元にも及ばないレベルですが 何とか近づいていきたいと思います。

新卒にチャレンジ

昨日あるセミナーを受けて その時に勧められたのが新卒へのチャレンジでした。 その人の言っていることはなるほどなと思い、チャレンジすることにしてみました。 手始めに2月の展示会でそのコンセプトを打ち出してみて そして遅いですが25年3月卒を目指した…

私の人生

とうとう私の人生も岐路にたつことになりました。 今までとは違う歩き方 あゆみ方になると思います。 それでも悔いのない人生を送りたいと思います。

模範としていた会社

昨日は私が模範としていた会社が とうとう他社になるというニュースをみて 成長を続けていくのは本当に難しいんだなと思いました。 ほんとうに ぱっと咲いているところは ぱっと枯れてしまうのかなと。。 当社はまだ咲いているという訳でもありませんが この…

人に話すことでほっとする

昨日はずっと一人で悩んでいたことを 人に話して ほっとしました。 何か解決したという訳ではないのですが 前向きになれた気がします。 人にお話することでほっとすることがあるんだと思い、 これからは 一人でため込むのではなく いろんな人にいろんなこと…

社員ブログが更新されました

社員ブログが更新されました。 今回は2回目の記載トップバッターの人です。 この人はお客さんに対して文章を書くことが多く、トップバッターにふさわしいと思い お願いしました。 お客さんに文章だけで説明するのは本当に難しいですが それを見事にやっての…

今日も事務作業

今日もたまった事務作業を淡々とこなしていきたいと思います。 それ以外にも様々な作業ができればと思っています。 がんばります

本日は転職フェア

本日は転職フェアでした。 ご来場頂いた皆様 ありがとうございました。 せっかくのご縁ですので ひとりでも多くの方とご一緒できればと思います。 また 弊社の人事担当の方もありがとうございました。 本当の成果はこれからだとは思いますが 滞りなく終了で…

目標を紙に書いてみる

ある人が目標は紙に書くと実現する ということを 言っていたので 紙に書いてみることにしました。 たまにそれを見返してみるのですが 本当にできるのかなと思うことがよくあります。 でもできのるかな ではなくやりきるんだ そういう気概で 今日もコツコツと…

ピンチこそチャンス

自分が今ピンチに陥っているなと思ったら それこそがチャンスなんだ 今までのやり方を変える良い機会なんだと思うようにしています。 いま少し問題だなと思っていることは どうしたら解決できるのか どこがいけなかったのか 反省の上で新たな施策を行いたい…

健康管理

会社として健康管理を考えないといけないかなと思うようになりました。 従業員の健康を如何にサポートするのか。 頭の中にはあんなこと こんなこと と実現したいことはあるのですが 果たしてそれが良いのかどうなのか 迷っています

お金を使ってみる

今年は有効なお金の使い方を考えていきたいと思います。 質素倹約はとても大切なことで 無駄使いは絶対にダメだと思っているのですが 投資しないと 何も始まらないのも事実です。 これが無駄使いなのか 投資なのか 判断はとても難しいですが 投資にできるか…

原稿作成

今日は課題が一通り終わったので 長年宿題となっていた 原稿作成に取りかかりたいと思います。 今日一日で骨子ぐらいは作成できるようにがんばります。

12月勤務時間

集計がかなり遅くなりましたが 12月の勤務時間は316時間 休み3日でした。 毎年1月はかなり忙しいのですが 繁忙期が落ち着く春まで 一直線で頑張りたいと思います。

今日は見積作成など

今日は案件の見積作成や12月の締めなどで残っている作業を 終わらせたいと思います。 今年も土日含めて頑張りたいと思います。

鈍感力

気にしても仕方ないことは気にしない。 言うのは簡単ですが、自分ではどうしようもないことが気になります。 ここは以前読んだ本 鈍感力で 自分ではどうにもならないことは考えない。 自分でどうにかなることだけを考えて それを実行する。 言ったりこのよう…

本日より営業開始

2024年本日より 営業開始です。 どんな年になるのかなと いままでは思っていましたが どんな年になるかではなく こんな年にする。 そう考えて 初日から取り組みたいと思います。

私は今日から本格的な仕事はじめ

仕事のことは考えていたのですが 今日から本格的に仕事はじめです。 まずは年末たまった書類のかと片付け。。 意外の大量にあるのですが 今日中に終わらしたいです

今年は仕組化元年とします

今年は 社内のいろいろなものを仕組化していきます。 組織や営業 そしてサポート体制も 個人の能力に頼るのではなく 会社の仕組みとして すべてをこなしていけるように していきます。 壮大なことを考えていますが まずは一歩一歩、ルールを決めたり 変更し…