ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昔ある営業から言われたこと

私の今のスタイルは 昔にある営業から言われたことがもとになっています。 私はその時は あるハードウェアの発注を行っていました。 その営業とはそのハードウェアの営業担当の方です。 すこしあやふやですが そのころの私は仕入先には何でもやってもらった…

今から仕事

今日は午前中荷物が届くので それが届いてからの会社です。 溜まっている各種事務作業を頑張ります。

今日も冷房をつけて掃除

今日も冷房をつけて 掃除をしましたが いつもと変わらない終了時間でした。 いつも考えながら 掃除しているので その考える内容によって作業が遅くなったり すると思います。 冷房はひとつのファクターでしかないですが、快適に掃除できるのは間違いないので…

冷房をつけたら効率があがるか実験

某兵庫県のお役所で 冷房を25度にしたら残業代が削減できたという記事が あったので 実際やってみることにしようと思いました。 実験として毎日の朝の掃除で試してみることに。 毎朝の掃除の時は 窓を全開しているだけで冷房はつけていませんでした。 室内気…

違う品種を植える

昨日はある人から農業のことを聞きました。 同じ土地に同じものを植えたら 毎年同じ栄養分がいるので 違う品種を植えることも必要だと。 振り返って 今 私がやっていることは 種をまいていても同じ品種ばかりまいていないだろうか 違う品種をまくことをして…

現状打破に妙案なし

何とか現状を変えたいと あの手この手がないか考えるのですが 良い案は全く思いつかなく 時間だけが過ぎていく感じです。 ただ 妙案というのはなく 地道にコツコツと行っていくのが 一番近道だとは思います。 今日も何かいい案がないか考えつつも 地道にコツ…

海外を目指す

この土日は雑用的なものをずっと行っていましたが その中で やった方が良いと思ったのが 海外を目指すです。 といっても 何をどうするかは全く決まっていなくて まずは情報収集を行うつもりです。 あとはどこか協業先がないかも探そうと思います。

お中元と枇杷のお礼

当社もお客さんや関係者の方から いろいろなものを頂けます。 今年もお中元やビワゼリーを頂きました。 本当にありがとうございます。 社員皆で美味しく頂きました。 このように頂けるのも それぞれの人のお役に立っているからだと思っています。 まだまだ …

信用できる人間とはどんな人間だろう

信用できる人とは どんな人なのか 私はどんな人を信用するのか あまり考えていなかったですが、考えてみると 安定していることだと思います。 こちらがお願いしたことに対して安定して対応する。 危なっかしくない ごねてこない とびぬけて凄いことをしてい…

自分を変える

人を変えたい そう思うことは よくあることだと思います。 でも人は変えれません。変えれるのは自分だけです。 変えたいと思う時は 自分と相反する部分があり、そこを何とかしたいから にはなりますが、それは自分自身の今までのやり方がまずかったと素直に…

社会の波

昔はマクロがミクロに影響を及ぼすとはあまり考えていませんでした。 マクロがどんなものであっても ミクロでは関係ないと思っていました。 ミクロでは どんなアゲインストがあっても 挽回できると。 ただ、今の社会情勢はうちみたいな小さな会社でも影響を…

官公庁からの連絡

皆さんも同じだとは思いますが 官公庁から連絡(郵便)がある時は 大概 お金払えです。 分厚い納付書が入れられていて ものすごい強制力でお金を払わされます。 払わないといけないとしても もう少し有効的に使ってほしいなと思います。

情報が適切に集まっているか考える

物事をうまくなすには情報が適切に集まっているかは非常に重要である と思っています。 昔の計略と言われていたものも 適切に情報があつまっていて その情報を分析して 実行したからうまくいったのだと思います。 まずは目標を立てる その次はその目標に関す…

リスクを共有する

ある案件で 昨日 うちのシステムの部長と作業を行う時のリスクを考えました。 そのリスクに対して 同じイメージができたのが非常に良かったです。 本当の勇気とはリスクを十分に理解した上で行う事だと思っているので リスクを考える良い傾向だと思いました。

自分の仕事を小さくする

少しづつ 私の仕事を小さくしていこうと思います。 できるだけ 人に任せて 私は別の何かであったり フォローする側に 回りたいと思います。 自分がやった方が 早いし確実。 それを殴り捨てて 温かい目で フォローするように頑張ります。

直感はあたるもの

直感は凄くあたるものと思っております。 これはダメだなと思ったものはやっぱりダメであったり ピントがぼけていると思ったものはやっぱりボケていたり 問題はそう思った時に どのように行動するかです。 ただ単にそう思ったというだけでは 直感の機能を生…

見切り千両、損切り万両

見切り千両、損切り万両 投資の時の格言らしいですが、これは 事業にも言えることだと思います。 どの事業を見切るのか 損切りをするのかどうか 前に進むことの方が簡単です。 見切る 損切する判断は私にしかできない 判断です。 慎重にかつ大胆に行いたいと…

お客さんの要求を正確に理解する

お客さんが何を求めているのか正確に理解することはとても大事なことだと 思っています。 昨今はチャットなどのコミュニケーションツールが発達しており 場合によっては それだけで完結することも多々あると思いますが なかなかチャットだけでは伝わらないこ…

効率を考える

最近少しいろんなことを考えないといけなくなって 効率を重視しないといけないなと思うようになりました。 効率とは 今まで行っていたものを時間を少なくするとか 作業と作業の連携をもたせるなどになると思いますが 時間をただかけるのではなく 如何に短時…

今日はラフな格好でお仕事

最近出かけることが増えて スーツを着ることが多くなりました。 今日は久しぶりにラフな恰好です。 恰好がラフだとリラックスして仕事ができます。 停滞している仕事をうまく進めたいと思います。

妥協点を探る

一見無理そうだなと思うことでも この頃は妥協点を探すようにしています。 お互い納得できるところはないか 調整できるところはないか 本来は完全に一致するのがベストなので 妥協が必要な案件が果たして良いのか 非常に悩むことがありますが、一致できるの…

今日は見積作成

今日は宿題になっている見積を作成する日にしたいと思っています。 どう作るか悩んでいるのですが まずは一旦フルスクラッチで作成する案で 構築し どこをどう削るか考えたいと思います。

今日は歯医者に行ってきました。

今日は数年ぶりに歯医者に行ってきました。 数年ぶりだと 虫歯も見つかるもので これから根気よく治療することに なりそうです。 いま麻酔が効いていて、右の口の感覚がないのですが 違和感すごくありますね。

ミツバチとの戦い

いつものように窓をあけて掃除していたら 気づいたら ミツバチが30匹ぐらい入ってきて 急いで殺虫剤を買いに行き ハエ蚊用でしたが ミツバチめがけて えい と噴射したら 効果があったので良かったです。 都会でミツバチの大群にあうのは初めてです。

スピードが命

私の価値観ですが 仕事はやはりスピードが命だと思います。 どれだけの速度でこなすか 対応するか。 お客さんへの信頼 従業員の信頼 すべてがこのスピードによるものと思っています。 私の場合 平日の昼間は特に予定を設けていなく 自分一人でできる作業は …

権限移譲を考える

会社 組織の発展のためには 権限移譲は不可欠であると思っています。 とはいっても どんな権限があって 何を移譲すれば良いのかは さっぱり分かりません。 ただ 今日 朝の掃除をしながら一つ思いついたことがあるので 早速実行していきたいと思っています。

段取り8割

物事がうまくいくか行かないかは やはり段取りにかかっていると思います。 どれだけ事前準備できたのか もしくはしたのか 事前準備で決まると考えて いま行っている作業も丁寧に 行いたいと思います。

暑さのせいか

暑さのせいか この頃あまり体調が良くなく ずっと寝ていたりしています。 ただ、体調管理は仕事をするうえで基本中の基本なので はやく休むなり すこし良いものを食べるなり 早期に回復できるように 努めます。

スタートアップ担当大臣について

スタートアップ担当大臣 ニュースの記事を読んで思ったことを記載します。 スタートアップで必要なのは お金もありますが 各種機会が提供されることだと思います。 民間の企業や個人は良いものにはお金をだしますが 国はそうではないと思っています。 例えば…

気が付いたら こんな時間

気が付いたら今日はもうこんな時間になっていました。 事務作業終わっていないので頑張ります。