ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

皆様のお陰で今年も終わりです

いろんな方々のお陰で 今年も最終日を迎えれることになりました。 良いことも困ったことも いろいろありましたが こうして何とか1年を終えられるのも 本当に皆様のお陰です。 この場を借りて お礼申し上げたいと思います。 本当に今年もありがとうございまし…

やっておけばという後悔をしないため

あれをやっていれば良かった これをやっていれば良かったという後悔をしないために あらゆる可能性を考えて 行動したいなと思います。 時間は有限ではありますが、使い方によっては いろんなことができると 思っています。 来年の抱負になるかも知れませんが…

感謝を忘れない

何か物事があった時に どうしてもマイナスのことばかり 思い浮かべてしまいます。 あれは酷いこれはないだろうとか。 そう考えてしまうとどうしても よくないことばかり考えてしまいますので 良かったこと プラスのことを考えるようにしています。 そして そ…

本日は年内最終営業日

本日は年内最終営業日です。 何とか終わる仕事 年明けに持ち越す仕事 様々ですが 今日も最後まで頑張りたいと思います。

営業が先が開発が先か

営業をとってくるのが先なのか 開発を充実させるのが先なのか 非常に迷うところではありますが、結局は両方一緒に育てないとうまくいきません。 バランスが大事であるとは言われなくてもわかっているのですが それをうまく実践することが 難しいと感じている…

今年のゴールが見えてきました

この日になってやっと今年のゴールが見えてきました。 あと あれとこれをやって。。。 残り数日しかありませんが 完遂したいと思います。 がんばります

年内最後の週

今日は年内最後の週です。 本日重要な打合せがあるので それが終われば 大きな山は一つは越えます。 まだまだ 気が抜けないですが 最終日まで全力で頑張りたいと思います。

ある案件の作業を仮締め作業

今日はある案件の残務処理と仮締めの作業を行いたいと思います。 仮締めをすることで 本締めが楽になると思っています

ある案件の作業を仮締め作業

今日はある案件の残務処理と仮締めの作業を行いたいと思います。 仮締めをすることで 本締めが楽になると思っています

今日は事務所の書類整理

今日は事務所の書類整理を行っています。 だいぶ以前の書類。 必要ないと思われる書類。 いろんな書類があるので この機会にまとめて整理したいと思います。

残りあと1週間

とうとう今年も残り あと1週間ほどになりました。 今年が締めくくれるのか まだまだ予断を許さない状況ではありますが 一日一日と気を引き締めて 業務にあたりたいと思います。

自分が幸せになるのが必要

周りが幸せになってもらうと思うと まずは自分が幸せになることが 必要ではないかと思うようになりました。 自分が幸せになることで 人を幸せにすることのきっかけができる。 幸せというのは お金でもなんでもなくて 心の持ちようだと思っています。 今の現…

自分に自信をもつ

昔ある人に 自信もっていないでしょ と言われ ハッタリでもいいから 自信はもった方がいいよ と言われました。 それがずっと尾を引いていて 自信をもって何事も取り組んだ方が良いと 思うようになりました。 昨日も少し自信をもって発言しました。 それの効…

加減を考える

何事もやりすぎも良くないし 逆にやらなさすぎも問題だと思います。 ちょうどいい具合に対応して初めてうまくいくものと思っています。 このちょうどいい具合がなかなかわからず、いつもやりすぎたり やらなさすぎたりします。 今日もやろうかなと思っている…

社員ブログが公開されました

今後も精進!! | 社員ブログ 社員ブログが公開されました。今回の人は11月に入ったばかりの人です。 案件の都合上 急にやったことがない言語にフレームワークで 戸惑いが多いにも関わらず、頑張ってます。 どんな経験かは面接の時にでもわかってはいますが …

様々な情報を収集する

土日はいろんな情報を収集しています。 直接今の仕事には関係ないと思われる情報。 いろんな経営者が発信している情報。 ただ経営者の本音を語っている情報ははやり心に響きます。 実際はそうだよね と思いながら それでもそれをうまくこなす それが求められ…

今日はたまりにたまった見積もり作成

今日はたまりにたまった見積作成と打合せ2件です。 今年を無事に終われるためにも ガンバリマス。

気分のコントロール

気分のコントロールを如何にできるかは 私みたいな人間には必須だと思うのですが そんな時に あの時は助かってよかったとか これは有難いなとか 助けて頂いたことを思い起こすようにしています。 そうすると いろんな人に感謝の気持ちが思い出されて 今起こ…

あるものに感謝する

今ないもの 実現できないものを追い求めても仕方ない時があります。 難しいものは難しい でも実現できているものもあるので その実現できていることに目を向けて あるものに感謝していきたいと思います。

私生活も含めての器

私生活も含めて私の人間としての器が試されていると思っています。 仕事の時のみならず 私生活も質素倹約に励み 素晴らしい人間になれるよう 努力精進していきたいと思います。

来期の対応

今期が少し落ち着いてきたので 来期の仕込みを少しづつ行いたいと思います。 全く仕込んでいなかったので 今からにはなりますが 大慌てで挽回したいと思っています。

今年の締めくくりを考える

例年はこの時期は来年どうしようかと考えているのですが まだ 12月分の対応をどうするか考えています。 悪いことなのか良いことなのか。。 ただ 残り3週間でなんとかしないといけないので 1日1日 仕事を頑張っていきたいと思います。

今日は採用資料作成

昨日は予定通りすすんだので 本日は採用の資料作成です。 頑張りたいと思います。

今日はこの時間から仕事

今日は夕方?夜に仕事の約束があるので この時間から開始です。 夕方の約束までには一通り自分のタスクを片付けたいと思います。

感謝の心を常に持つ

人に対しては常に感謝のこころを持つようにしたいと思います。 できていないところダメなところを見るのではなく できたところ 良いところを見るようにしたいと思います。 最近あまりできていなかったという反省から 日々気をつけていきたいと思っています。

経営とは

経営とは環境適応業で いろんな環境に適応していかないといけないと思っています。 それが私の仕事なのだと 今日も頑張っていきたいと思います。

思うようにならないだから楽しい

仕事は本当に思うようにならないです。 全く違ったことばかり起きるし 常にリスクに備えておかないといけない でも だから楽しい だから思う方向にもっていくために頑張れる。 今日も思うような方向にはなっていないですが それでも 自分の目指している道を…

地道にコツコツと

最近いろんな記事を見ているのですが 思うことが やっぱり地道にコツコツと積み上げていくのが 遠回りに見えて一番の近道ではないかと思います。 コツコツなので 目に見える変化は感じづらいですが それでも振り返ってみれば ここまで来た と思えるように 今…

ひとつひとつ対応

何から手をつけようか悩んでいたら こんな時間になってしまいました。 たくさんやることがありますが、所詮はひとつひとつの積み重ね では 今からひとつひとつ片づけていきたいです。

引き続き今日も事務作業

引き続き今日も残った事務作業です。 ある程度は目処が立っているので、早めに終わらせたいです。