ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の最終日

とうとう8月も最終日となりました。 あっという間にすぎたような気もしますし 2週間前が大昔のような気もします。 事務作業及び締め作業もありますので 月の最後 頑張りたいと思います。

M&Aを考える

当社も 今はやりのM&Aを考えてみたいと思います。 会社を大きくするには はやり早いのがM&Aです。 実際に今あらゆるところでM&Aの仲介をするところが現れました。 当社も今日はその中の一つにお話を聞きに行きたいと考えています。 良いお話が聞ければと考…

すっと答えれるのは準備をしていたから

ある会社の代表どかのインタビューで 振られた質問に すっと 素晴らしい返答が返ってくるのをよく見かけると思います。 私はそれをみて 臨機応変に対応できる人だと思っていたのですが よくよく調べてみたら 素晴らしい答えは特にそんな即興で生まれるもので…

環境対応

経営は本当に環境対応であると思います。 随時かわる環境 これに如何に対応して発展させていくか 今日もまた 環境に対応するために 新しいかじ取りが必要になってくると 思っています。

人事の仕事

今日は人事の仕事を重点的に頑張りたいと思います。 そろそろ 人事の仕事は 他の人にある程度 手伝ってもらえるように したいなと思っています。

考え方を変えてみる

物事の考え方を変えてみることで 現在と違ったものが 見えてくると思っています。 現在に少し閉塞感がある そう思った時 自分の考え方を少し変えてみるにします。 そうすることで 現在の閉塞感を打破したいと思っています。

素早くやることと時間をかけること

物事には素早く行った方が良いことと 時間をかけた方が良いこと が分かれると思いますが 仕事の場合はほぼ前者だと思っています。 ただ 仕事の場合でも 人の感情に影響しそうなところ そこは逆に時間をかけた方が 納得感がでるのではないかと思っています。

外見は人のため

この頃意識するようになったのが外見です。 ただ かっこよくではなく 清潔感がでるようにすることです。 私はアイドルなど周りからみられる職業ではありませんが ただ 好まざるでも 会社の同僚は私を見ないといけない時があります。 その時に少しでも不快な…

今日は勝負の日

今日はとうとう勝負にでる日です。 それなりに準備は整えたので、何とかなるとは思っています。 いつも 勝負にでるときは 勝った時なので 今日みたいに 勝つか負けるかわからない日は久しぶりです。

変化すること

現状維持は衰退でしかないので、発展するためには 何か変化しないといけません。 ただ それがどのように変化するかは難しく、良くなったり悪くなったりします。 しかし 変化をしないといけないことは間違いないので 今日も新しい施策を 実行してみたいと思い…

教育の大切さ

会社として教育を行っていくことはとても大切であると感じました。 それは スキルだけではなく 会社の理念や方針なども含めてです。 今明文化をしていないものもあるので わかりにくい部分もあるかも知れませんが 教育する際には とても重要であると思ってい…

今日は仕事に集中

昨日はほとんど仕事が前に進まなかったので 今日は集中して 仕事を片付けたいないと思います。 月曜日から 猛ダッシュができるよう ガンバリマス。

活発に動いてみる

動いてみないと 何も起こらないですが 動いてみると 何か良いことがあるかもしれません。 実際に少し動いてみたら 良いことが起こりそうな予感がしました。 実際には起こっていないんでフライングで喜んでいますが 今後も活発に動くことに挑戦していきたいと…

ビジネスは信用

ビジネスは信用が非常に大事だなとある案件で思いました。 実はその案件 相手も当社を信用していないかもしれないと思ったからです。 そうなると 当社も身構えて 最低限度のことこそすれ それ以上は行わなかったりします。 お互い信用があれば 気が付いたこ…

ある企画について

昨日ある会社のYouTube企画について 見ていたのですが 企画が始まった時は動画を何本もあげていたのですが ある時を境に ぱたっと新規動画のアップがなくなっていました。 もちろん アクセスを稼ぐためには 面白い 内容が濃いものをアップする必要が あると…

本日より営業開始

夏季休暇も終わり 本日から営業日 8月後半戦です。 少しなまった生活習慣をとりあえず今日明日で直したいところです。 残り2週間と少し 1日も無駄にせず 頑張りたいです。

社員ブログが公開されました

社員ブログ | フェアシステム株式会社 社員ブログが公開されました。今回の人は社内唯一のデザイナー兼コーダーの人です。 当社は基本的にはシステム構築でありますが、どうしてもコーディングやデザイン部分が必要なことがあり、その時に本日の方に戦力にな…

東京に戻ってきました。

東京を離れていましたが 本日戻ってきました。 宿題もたっぷりあるので ひとつづつこなしていきたいです。

リスクとメリット

リスクを最小限に減らしつつも 中には リスクを承知の上で メリットを追求しないといけないことがあると 思っています。 昨日何か問題があれば 非常にリスクがあることを そのメリットと代償に 対応することとしました。 毎回非常に悩ましい決断ですが、事業…

考えることは調べることも含む

ある人の記事を読んだときに 記載されていた内容です。 あれこれ考える時には 調査することも含めるということ。 つまり どんなに考えても 自分の頭の中にないものはない そのないもので考えても 結局なにも言い思い浮かばないということです。 私も考えても…

夏休みの宿題

私の夏休みの宿題は体制(組織)をどうするかです。 経営学で 組織は戦略に従う 戦略は組織に従う の2つの有名な言葉があります。 その有名な言葉の解説はおいておいても 組織が戦略と密接な関係がある ということは確実であると思います。 この組織 やりだ…

ぎりぎり間に合うインボイス対応

10月から始まるインボイス対応 弊社も上場企業様含めシステムの改修で 何件も対応しております。 まだ対応を完了していないが 何とか間に合わせたい そんなご要望がありましたら ぜひ弊社にお問い合わせください。 できうる限り何とか対応できればと思いま…

言うことと実行することそして実行し続けること

言うことと 実行することと 実行し続けること それぞれ難易度が大幅にあがってくると思います。 今自分は あることに対して どうなのか 実行しつづけているのか さぼりたい 楽したい そんな感情を排除して 実行し続けてこそ 目的が達成できるので 今日もその…

自制心

仕事をするうえで必要な力に 自制心があると思っています。 自分で自分を制御できるか。コントロールできるか 目的に向かって やりたいと思っても、無駄なことであれば それを避けて通れるか、怠惰を我慢できるか。 昨日 反省をしないといけないことがあり、…

今日は大事な打合せ

今日は今後を決めるかもしれない大事な打合せです。 こちらの内容はほぼ固まっており、あとはどのように伝えるか 肝心なことを伝える部分はもちろん大切だと思いますが その内容に入るまでも 勝負だと思い、その肝心な部分にうまく つなげられたらと思ってい…

いろんな経験

本日掃除代行を初めて依頼しました。 水回りとベランダをきれいにしてもらいました。 ついでに部屋の掃除は私が掃除中に行いました。 とても綺麗になり、すがすがしい気分がします。 いろんなサービスを受けてみることは非常に有意義であると思います。 受け…

本日は事務処理

本日はたまった事務処理の日です。 事務処理もそれなりのスピードでこなせるようにはなりましたが それでも 比例して量も増えているので 効率的に終わらしたいです。

人に好かれるには

営業もやっているので 人に好かれるにはどうしたらよいのか たまに本とかを読んでいたりします。 その中にはテクニック的なものの記載があって オウム返しをしたら良いとか 同じ体験をしたら良いとか 最近は意識してやってはいます。。 ただ 一番は人間的に…

継続こそ命なり

どんな些細なことでも継続して ずっと行っていると 必ず大きな力になると 思っています。 このブログも ずっと継続をしていて もう5年が過ぎました。 5年間ずっと継続しているのは 必ず更新するんだという使命で コツコツと行ってきました。 他にも継続して…

お礼

私は葬儀に参列していないにも関わらず お礼状と返礼品を頂きありがとうございました。 この場を借りてお礼を申し上げるとともに 故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます また お土産のビワも非常に美味しかったです。 ありがとうございました。