ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最終日

今日は5月最終日です。 各種締め作業など行いたいと思います。 だんだんと月末の作業も増えてきましたが 効率よく行いたいと思います。

自分に投資をする

今までは 自分はどうでもいいやと思っていて あまり自分自身のことは重きを置いていなかったように思います。 ただ冷静に考えてみると いろんな発展を行う上では私自身のレベルや 知見が上昇する必要があります。 自分に投資をする これは無駄遣いかそうでは…

今日は月末の事務作業

今日は少し早いですが、月末の事務作業を頑張りたいと思います。 月日がたっていくうちに 作業量が増えているのは気のせい ということに しておきます。

久しぶりの渋谷

用事があって、久しぶりの渋谷です。 コロナになって、休日にきたのは久しぶりです。 さすが渋谷、活気があります。

努力は少しは実を結ぶ

この頃ずっと営業を行っているのですが さっぱりな日が続いており 今日もダメかなと思っていたところ 少しは良い知らせが来たりします。 やっていて良かったなと思う瞬間です。 せっかく返信頂けたので 丁寧に一所懸命頑張って対応したいと思います。

昨日は久しぶりに知人と食事

昨日は数年ぶりらいの知人と食事をしました。 ただ せっかくの場でしたが 私が途中から体調が悪くなり 早々に切り上げて 帰ってきました。 大変申し訳ないです。 せっかくお会いしたのに。 体調管理は万全にしないといけないことが しみじみ分かりました。

朝からだらだらしない

今日はいつもより早く起きて はやく会社にきたのですが だらだらと掃除をしていたら いつの間にかこんな時間になってしまいました。 しゃんとして テキパキ行動しないと こうも時間がなくなる良い例だと思います。 何事もスピードをあげて処理していくように…

可能性を考える

今さまざまなことを考えていますが 一旦それが実現できるかどうかは 横に置いておいて考えています。 初めから そんな無理だと思う と言ってしまったが最後 絶対にできなくなると思うからです。 問題はそれをして楽しいと思うかどうか 先日来ずっと考えてい…

代理店のまとめを行う

先日営業にきていただいた方の資料を確認していたら 代理店をやっているシステム一覧がのっていました。 うちはほぼないかなと思っていたのですが 思い返すと それなりにありました。 今日はその代理店をやっている一覧と資料作成を社内の誰かに お願いした…

気合を入れなおす

今日は休日ですが、今までたるんでいた気持ちをリセットして 気合を入れなおしたいと思います。 当初の目的はなんだったのか 今までの努力は無駄にするのか さぼることは簡単です。 今しかできないことを再度考えて 業務にあたりたいと思います。

便利な時代

私は土日もそれなりに早く起きるのですが、 起きたら気になっていることを調べるクセがあります。 気になることはだんだんかわるのですが、 この気になることに応じて詳細に書かれた記事がそれなりにあります。 かなりマイナーなことでも。 それで一通り事前…

努力が足りないと思う

もちろん うまくいっていることもあれば 全然うまくいっていないこともある。 このうまくいっていないのは やはり努力が足りないと思います。 努力が足りないからうまくいっていない。 自分の中でやるべきことはやっているのか これですべてなのか もう一度…

イメージを持つ

具体的なイメージは実現できるとよく言われますが 私も具体的なイメージは実現できると思います。 ただ そのイメージがどれくらい強い思いでイメージしたのか 具体的なやり方はどのようなものなのか 私はやり方まで詳細にイメージを持つことが大事で そのイ…

何事も準備が大事

何事も準備が非常に大事であると思っています。 確実に発生する事柄もしくは発生するであろう事柄に対して 如何に事前に準備を行っているか非常に大事であると思っています。 準備万端であれば 本番はそれをなぞるだけ 実は準備の段階で ほぼできていたとい…

自分の判断軸

何かを判断する時に 結局は自分の判断軸しか指針はなく それが正しいかどうかは すこし不安になる時があります。 ただ 一番大事なものはなんなのかを考え その自分の判断となる軸を磨いていきたいと思います。

2週連続で本日はスーツ

先週の月曜日もスーツで本日もスーツです。 最近 少しづつですが リアルの訪問の機会が増えてきました。 WEBでの打ち合わせも効率がよくて 非常に良いのですが リアルの訪問もある程度はあった方が良いように思います。 コロナの関係でお客さんへの訪問事情…

情報のフィルタリング

最近いろんな情報を集めているのですが これは まさしくそう思う というものがあったり 逆に これは少し違うかな というものがあったり します。 これは私の中で情報のフィルタリングを行っているからあり 自分なりの判断基準をもっているからであると思いま…

お金のいる時期

メインは税金関係になるのですが、この日までにこんだけ分の税金を支払わないといけない というのが ころころ変わって、お金のいる時期が不規則になってきました。 手続きをすれば 支払期日をのばせるみたいですが、できれば指定された日までに 支払は行いた…

環境対応業

経営とは本当に環境対応業であると思います。 基本はいま続くであろう延長線上に考えるのですが 全くことなることになることがあります。 その変化にどう対応するのか どのように考えを改めるのか 軌道修正するのかが大事です。 そう言った意味では一日たり…

気持ちが吹っ切れました。

数か月前から悩んでいたものが 昨日になってやっと吹っ切れました。 長期間 悩みすぎ とも思っていましたが やっと正常な精神のもとで 各活動を行うことができます。 まずは最近全くできていなかったことをやっていきたいと思います。

営業を強化

昨日はある人と会話していた時に 営業が頑張っている会社があるとのことでした。 それなりに詳しく聞くと はやり専門の営業員が案件確保に全力を 費やしているとのことです。 当社は専任の営業は不在の会社なので 上記専門員がいないのですが 早めに募集して…

昨日は久しぶりの懇親会

昨日は久しぶりの立食に参加してきました。 いつ以来か覚えていないぐらい 久しぶりです。 参加者の中に偶然 以前勤めていた会社の直属の上司の方がおられて えらくなっていました。流石です。 私が歩めなかった道を歩んでおられるのは ただ単に尊敬します。…

今日からまた始動

連休明けの今日からまた始動です。 始動早々 超ややこしい人の対応をしないといけないので 少し憂鬱ですが 何とか頑張りたいと思います。 この頃 このややこしい人が続いているのですが やはりビジネスとは 人ありきであるな この人との対応を乗り越えてこそ…

継続する効果

今日 ふと お腹周りを触ってみたら それなりに固くなっていて ほぼ1年間の 筋トレの効果がでているなと感じました。 筋トレを始めた時は お腹はぷよぷよ これはヤバイなと思っていたのですが 1年で 自分史上 一番引き締まった体になりました。 小さなことで…

今から仕事

今日は午前に ある映画をみていたら 面白くて 今日の仕事開始が この時間になってしまいました。 見た映画は3回目ぐらいなのですが、名作は何度見ても面白いですね。 またしばらくたってから 同じ映画を見そうで 少し怖いです。

発想の転換

ふと 今まで自分の発想が凝り固まっていたことに気づきました。 もっと自由考えていいかも知れない。 今までの対応の延長でなくて良いかも知れない。 ずっとやっていると どうしてもその範囲内で物事を考えてしまうのですが もっと自由に考えて そして実行し…

レベルアップを目指す

先日は対応可能な仕事をとってくるという考えでした。 もちろんそれも大切ではありますが、レベルアップを行うことも大切であると思います。 そこでレベルアップとは何であろうかどんなことがレベルアップになるのだろうか できないことができるようになる今…

どれくらいの価値があるかを考える

物を販売する時に かかった原価を考えるのは非常に重要ですが そのものにどれくらいの価値があるのかを考える方が非常に重要であると思います。 もし 価値を考えないのであれば かかった原価に利益を幾分かのせて販売価格にすれば良いのです。 でもその方法…

当社英語版HP制作開始

昨日 とうとう 当社の英語版ホームページ制作に着手。 海外をターゲットにするかどうかは おいておいたとしても英語版のホームページはあった方が良い思っていました。 内容は日本語版と同じものにするので かわり映えしないと思いますが日本にきている外国…

対応可能な仕事をとってくる

世の中には 少しこれは対応が難しいなと思うものもあれば これはできるな というものも 様々なものがあります。 その中で対応可能なものをとってくる これが一番難しいと思っています。 何でもかんでもとってきたら良い というのではなく 実際対応できるのか…