ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

素直に甘えてみました。

昨日ご足労頂いた方は 私にいろんな会社を紹介して頂けました。 わざわざ来ていただきました。 ご紹介しますよと お話を頂いたのですが 私は何も返せないな と思って 当初はやんわりと断ろうかなと思ってました。 せっかくの申し出なんですけどね。 でも「そ…

手相を見てもらってきました。

以前たまたま立ち寄った本屋さんで 手相占いのフェアやりますとイベントの告知があったので、昨日の夕方に行ってきました。。 占ってもらったのは 仕事運で すごく仕事運はある もっと積極的に活動してはとのことだった。 でそれ以外のこともそれなりに当て…

提供している商品の質を知る。

今朝 河川敷を走っていたら トンボに出会った。 まだ真夏なのに少し早いなと思ったら今度はカニの大群に出会った。 朝はまだ涼しいから いろんな生き物が動いていて 走りながら楽しかった。 さて、昨日ある人のブログを読む機会があって そこには自分の提供…

ライブに行ってきました。

今日は知人に招待されたので、その人が出演するライブに参加してきました。 ライブに行くのはほんと久しぶり。 でその知人は何を担当しているのかなと思ったらボーカルでした。 浴衣姿で歌ってました。。びっくり もちろん その人も良かったのですが 次に歌…

自分の可能性をつぶしているのは実は自分自身

私は頭の中でさまざまなシュミレーションを行うのですが その時に 「〇〇は無理だろうな 人もいないし。。」 と ふと思いました。 世間一般だと 多分無理だと思います。 でも本当に無理なのだろうか 過去に一度もそんなことはなかったのか と考えたときに 私…

やって良かったと思ってもらえる仕組み作り

単純ではありますが、私が仕事をやっていて良かったと思うときはお客さんが喜んでくれた時です。 助かりました。 ありがとうございました。 またお願いしたいと思います。 お客さんからよく上記の言葉を頂くのですが、私がフロントをやっているので 声をかけ…

マーケティングを考える。

マーケティングを考えると難しく書きましたが、ようは ・お客さんがどこにいて ・どんなニーズがあって ・それに対してどのような商品やサービスを提供するか の3つだと思う。 今私はここ一か月半ぐらいで まったくの新規を5件開拓しました。 受注や請求ま…

フレームを作る。

昨日ある大手企業さんに営業をしていて 言われたことが 独自の技術などがあればぜひ ということでした。 もう 10年近くの付き合いの人なので それなりに人間関係はできていると思うのですが、なかなか入り込めない先です。 そこで言われたのが独自技術です。…

ある人から頂いたメッセージに感謝

これは半年ぐらい前に頂いたメッセージで、メッセージカードとして もらいました。 長い文章ではないのですが、一部だけ紹介させてください。 『あと、「不足」を怖がらないで下さい。不足があるからこそ新しいものが入ってきます。不足を怖がってしがみつか…

過去をどうしても振り返ってしまう。

過去を振り返る時って 私はそれなりにあって どうしたものか 悩んでいます。 過去を振り返っていい時と あまり意味がない時があって ほとんどが 振り返ったところであまり意味がないことばかりです。 そんな時 私がふと考えたのが あまり意味がない過去を振…

今日は早めに帰宅

今日は今住んでいるところから 徒歩1分ぐらいのところで花火大会があるので ちゃんと帰れるように早めに帰宅しました。 駅前から歩いていると 様々露店が出ていて お祭り一色。 いつも人はそれなりにいるのですが 今日は量が違う。 早めに帰って良かったと思…

ドタバタ劇メモ

先週本当にあった ドタバタ劇を書いておきます。 それは私の妹の会社に訪問した時のこと。 妹はその会社の総務系の役員で規模は年商30億ぐらいです。 お仕事を直接もらうのは難しくても、お客さんを紹介してもらえたらうれしいなと 本当に軽い気持ちで行きま…

相手のペースを理解する。

納期がぜんぜんない案件が入ってきて、 急ぎだと思って対応したのに あまり確認してくれなかったり。。 そんなに急いでなかったんだ?? 作業依頼や確認依頼の連絡があって、提出時期を調整したうえで、 その期日には必ず間に合わせていたのですが。。 忙し…

パラスポーツ選手の講演を聞いて

昨日は機会があって、パラスポーツ選手の講演を聞いてきました。 昨今身障者用の設備 スロープや多目的トイレ エレベーター などいろいろできていますが、講演者は 「おしい」 施設がたくさんあるといっていました。 それは折角あるのに 実は使えないことが…

お金の使い方を考える。

今までは 仕事はもちろんあったのですが そんなにたくさんはない という自覚だったので お金を節約できるのであれば 私の時間は無制限 という考え方でいました。 つまり、 〇〇をしたら効率はぐっとあがる というのは理解できるのですが その分費用があがる …

今日も引き続き経理の日

今日も引き続き経理の日です。 勉強も兼ねていろいろなことをしています。 やましいことは何もしていないのですが その可能性も排除することが重要なのだと指摘がありました。 ありがとうございます。 なるほど、、、 スタートからこのようにしていると 本当…

今日は経理の日

今日はたまっていた経理処理、事務処理を一気にこなした日。 途中領収書がないものが何個かあったので、管理は気を付けないと いけないと思います。 経理をちゃんと行うと数字が見えてくるのですが まだまだだな という感じです。 先行投資をした部分がある…

wordpressのサーバー移設をほぼ一人で対応しました

プログラムの経験は大昔に少しだけあるものの ほとんど上流工程ばかり対応していました。 そんな中 wordpressのサーバー移設をほぼ一人で対応しました。 途中管理画面のログイン画面が正常に表示されなかったり、 投稿画面で本文が全く入力できないなど様々…

初めから世界を目指す。

昨日受けたセミナーで印象に残った言葉 「初めから世界を目指す。」 最初から世界を目指すからこそ 考えや行動が変わるのかなと思いますし 目指すからこそ そこに行けるのかなと思います。 日本のみにとどまらない ユニークな発想でもって 新しく世の中に貢…

コンサルのMTGに参加して

コンサルの人のMTGに参加して思ったことです。 とても素晴らしい人で ひとつひとつ納得性もあり 取り入れるべきところはたくさんありました。 非常に勉強になりました。 実はその後 そのコンサルの先生と一緒にお客さんに行って 話をしてきました。 非常に素…

今日はコンサルのランチミーティングに参加してきます。

今日はコンサルの人が主催するランチミーティングに参加してきます。 今までこんな系統のものは全く参加したことがないので、 うまく活用できれば良いですが、そうでなくても勉強として参加します。 感想はこのブログでも書きたいと思っています。

この切羽詰まった感が楽しい

毎日が本当に忙しくて、切羽詰まった感があります。 全くいままでしていなかったことにチャレンジの日々。 充実はきっとしているのだと思うけど、これでいいのかなと毎日自問自答しています。 独立して忙しくなることは本望だと思うので、この調子で気を抜か…

頭の中を休憩させたい。

頭の中は常にフル回転で ヒートしているような状態が続いています。 いろんな選択があるのは非常に良いことだとを思いますが そのパターンをすべて洗い出せていない。 いろんなことを考えすぎて なんか徒労に終わっていることが 多いような気がします。 もう…

採用広告は一人のためにうつ

採用広告ですが、来てほしい人をイメージして その人に合わせた内容のもの しています。 よく採用の会社とかは 万人受けした方が応募があるから どうしても万人受けする内容にしたがりますが、私はピンポイントに響くようにしています。 当社は悪い会社とは…

すべて準備していたものが今日やっとそろいました。

ずっと準備していたものが 本日先ほどやっとそろいました。 これで当初行いたかったものはすべてクリアです。 あとはここからどうするかです。 といっても私の中では見えています。 あがり牌はみえていて それに向かって突き進むのみです。

風通しが良いとはどういう意味か考えた。序章

風通しが良い 組織とはどういうそしきだろうか 各人が各人の意見を言える組織だろうか。 もちろん言えることは言えた方が 良いが すべてはすべてその人の思い通りになるわけがない。 そんな時にきちんと心を込めて話をしているかどうかと経営理念にそってい…

いつも笑顔が良いことを呼ぶのでは思うようになりました。

ほんの数ヶ月前までは できていないことや問題点だけをピックアップして ため息をついてたり、一人でいる時に問題のある言葉ばかり言っていました。 この頃いろんな人の話を聞くうちに 笑顔が笑顔を呼んでそして幸せがくるのでは と思うようになりました。 …

自分の活動時間を増やして分かったこと

自分の活動時間を増やして分かったことは ほとんど作業はたいしたことなく終わるものだ ということです。 忙しい忙しいと言ってみたって 朝の時間でほとんど片付く 朝は本当に気持ちよく しかも集中できる。 朝の時間を活用しなければ 集中できる時間が土日…

人材募集

当社では以下の人材を募集しています。 ご興味ある方は ぜひお問合せください。 〇職種 ・WEBエンジニア(PHPができればOKです。) ・コーダー(簡単なコーディングができればOKです。) 〇勤務地 ・東京上野 〇時間など ・正社員、アルバイト問いません。 …

案件がうまく行くかは見積の時にほぼ決まる。

大きな案件と小さな案件では内容は異なるとは思いますが 工数が上がる理由や難しい理由を 的確にお客さんに伝えられているか これが案件がうまくいくかどうかの かなり大きな部分を占めていると思います。 最近見積をよく作成するのですが、これは難しいよね…