ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は年度末

本日は年度末。 各種締め処理など 事務処理系の含めて、滞りなく終われるように 最終気を引き締めたいと思います。

真面目にコツコツと

いろいろ考えた最終は 真面目にコツコツと やる この頃そう考えるようになりました。 奇をてらうことをしたって 結局はコツコツとには勝てない。 コツコツは本当に進みが遅いのですが 時間がかかると思って やっていくしかないと思っています。

仕組み作り

毎日目の前のことに追われてばかりいましたが 少しは仕組み作りにとりかかれるようになりました。 目の前のことはとても大切なのですが、そればかりでは 発展はないと思っています。 仕組み作りは非常に難しいと思っていますが 難しいからこそ私の仕事だと思…

品不足

昨日 買い物をしていたのですが 日本でも少し品不足になっているものが あるみたいです。お店の値札に 入荷待ちとか4週間程度かかります とか ある一部の商品には貼っていました。 今世界でおこっていることは その地域の問題というだけでなく グローバルで…

将来の展望

久しぶりに将来のことを考えてみました。 将来はどんな状態が良いのか どうしたいのか それを考えていると 今の悩みは小さいことであり もっと大きなことを考えて実行しないといけない と思うようになりました。 先のことを見通すのは難しいですが だからと…

調整のお仕事

調整は神経を使う部分があり、昨日から少し思いやられていることがあります。 思った通りにはならないが 思わないことにはそうならない この頃 扱う問題の難易度があがっている気がしますが 超えれないハードルはない と思いひとつづつ対応していきたいと思…

皆のために

これが本当にみんなのためになるかはわからない部分はあるにしろ みんなのためになるんだ という思いで日々頑張っています。 皆のため とこそ思えば いろんなことを悩むのも考えるのも 苦しむのも 何とかやっていけると思っています。 毎日課題が山積みですが…

繰り返しイメージする

物事にはチャンスと言うのがあり、そのある一瞬であるチャンスをうまく活かす必要があると思っています。 ただそのチャンスを逃さずうものにするには、 事前に念入りにイメージをしておき その時が来たと同時に 実行できるようにしておくことが必要であると…

無理をするべき時期かそうでないか

内部環境ももちろんそうですが、外部環境が激変すぎて 全く安定していない。 こんな時期に大幅な成長を目論むのか悩んでいます。 時は 今ではないと思いつつも、 時間は有限なので 待つことに意味があるのか不透明です。 無理のない範囲で背伸びをする が一…

新しい課題

最近は昔直面しなかった 新しい課題をかけるようになりました。 規模が大きくなれば当然発生するだろう課題ですが 今までは幸いにそんな課題はなかったです。 新しい課題は特に気を使います。しかし自分に課された試練だと思って ひとつづつ取り組んでいきた…

割り振りを考える

仕事の割り振りや優先順位を考えています。 3月は年度末なので、この割り振りが上手くできるか、できないかで、順調に進んでいるのかそうではないのか決まると思っています。

今日はぐっすり寝れました

今日は久しぶりにぐっすり寝れました。 何日ぶりだろうか。 この頃、浅い眠りの日ばかりだったので、久しぶりに、気持ちが良いです。 今日は少しゆっくりしたいと思います。

お菓子のお礼

最近いろんな方が チョコだったりクッキーみたいなものであったり配って頂けます。 もちろん それ自身が 単に美味しいというのもありますが そのような心配りが非常に有難く思います。 昨日はくるみのお菓子を頂きました。 くるみのしっかりした味があり 歯…

反省を行う

完全に自分が悪いと思った時 くじけるより どこを改善するかに 気持ちを切り替えるように頑張っています。 なかなか切り替えられませんが 落とし穴は普段何気なくやっていること もう大丈夫だろうと思っていること そこをやっぱり大丈夫ではないのだと 危険…

災害に備える

この頃 災害というのが 何かあった時ではなくて いつもおこるものと 思うようになりました。 数々のいろんな災害が発生して それによっていろんなことを 対応する必要に迫られたりします。 災害は常日頃におこるものだという感覚で ひとつひとつ乗り越えて …

いろんなことがおこる

なぜこうもいろんなことがおこるのか 平常 安定はないものか と常に思います。 今日もこのたぶんやってこない 平常そして安定のために 努力していきたいと思います。

うまくいっていない時は自分がさぼっている時

うまくいっていないなと 思う時 自分の行動の方向と量に問題がないか 確認するようにしています。 方向が間違えていないか 行動量が少なくないか 得てして 片方もしくは両方ともに問題がある時が多くあり もう少し自分に厳しくしないといけないと思っていま…

気持ちの切り替え

自分の中で 一番重要なのは気持ちの切り替えであると思っています。 悩み事は尽きないですが 悩んでいても仕方ないし 結局前に向いて進む以外に道はなく 進むには悩んでいる時間がもったいない。 気持ちの切り替えて前に進む。 書いてしまえば簡単なことです…

未来を信じる

未来はきっと良い 良くなっている と未来を信じることはとても大切だと 思っています。 暗い現状であると どうしても未来も暗く見えますが 未来は明るいのだと信じることで 今が生きれると思います。 そう 明るい未来のためにも 今日も頑張りたいと思います。

常に試練

私の性分なのか 常に試練が舞い込んできます。 試練がない日 ない時がない これも自身の成長のために必要なんだ と言い聞かせて 何とか乗り越えたいと思います。

あるトラブル案件

あるトラブル案件で なぜそれはトラブルっているのか 当初は分からなかったのですが ずっと考えていくと やはり一番の要素はディレクション マネジメントにあると思いました。 その案件のディレクションやマネジメントは全く機能していないと思っています。 …

すべては自分の糧と思っています。

毎日様々ことがおこって それに対して対処をしていく。 通常運転でも難しい ということが毎日のように思い知らせます。 そのたびに 自分を成長させる糧として その事象が発生していると 思うようにしています。

環境変化に対応

経営とは環境変化に対応することだと思っています。 周りは常に変化していきます。 その変化にどれだけ順応できるのか あわせられるのか それは非常に大事であると思います。

今日は終日社内で作業

今日は終日社内で各種作業を行いたいと思います。 なるべく困った案件を何とかしつつ 皆が安心して仕事ができるように 頑張りたいと思います。

今日は打ちあわせが4件

今日は打ちあわせが4件入っています。 どれもすでに準備はできていますが、それでもずっと打ち合わせの日なので それぞれで 切り替えて対応したいと思います。 明日は今のところ打ち合わせ ゼロ件なので バランス取れていないですね。

今日も提案書作成

今日も提案書作成です。 明日提出なのでぎりぎり感半端ないですが 頑張ります。

今日は提案書作成

今日は提案書作成の日です。 ある程度イメージはできていて それをうまくまとめれるように 頑張ります。

段取り8割

以前にも記載したと思いますが、仕事は段取り8割とある上司に言われたことがあります。 今うまくいっていない仕事があった時に その段階はちゃんとできていたのか 見直すところはないかと 現状を打破することも大切ですが、過去の振り返りも 行っています。 …

作業分担

今日は大きく作業分担を変えたいと思っています。 今までやったことのない人に 少し対応をお願いすることになるとは思いますが 中長期的に見ればその方が多分良いと思うので 丁寧な説明の上 取り掛かりたいです。

さまざまな苦悩

いろいろやっていると様々な苦悩があるものです。 今日もそれをひとつひとつ 解決していきたいと思います。 本当にひとつづつですが 確実に昨日よりも前に進んだと言えるように 頑張ります。