ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生活のリズムが早くなりすぎ

夜お店もやっていないせいか 家で早く寝る日が続いて この日曜日も 家でゴロゴロしていて やっと会社に来たのですが 着いたのが8時半。 普通に考えると十分早い時間だと思いますが 私からすると昼過ぎという感覚です。 早い事は良い事だとは思いますが なに…

目標を高くする

この頃 このコロナ禍ということもあり、甘えていた自分があったなと 思ってました。世間は暗いニュースばかりです。 そんな中で自分も 周りがダメだから自分もダメかも と思っていました。 そして自分の目標を低くしていました 現状維持でいいや と しかし頑…

一番難しい撤退

久しぶりに一番難しい撤退を行おうと思ってます。 撤退はうまく理由をつけて 仕方ないよねと思わせないといけません。 本音を言える相手には言いますが、基本は難しいので うまくやらないといけない 一番難しい戦術です。 私の本領発揮のタイミングです。

役損について

この頃は 特に役損 と思うようになりました。 何をしても 悪者という感じですかね。 もちろん そこには悪い意図をもってやったことはありません。 良いようにと思い 考えて対応したことです。 でも それが人にとっては悪いこと にもなったりするのです。 こ…

働き方をかえる

働き方を変える波が きていて 当社もある程度はそれを導入しないと いけないと思っています。 ただ、どの程度変えるのがいいのか 先んじての変化はリスクも伴うことから 世間の情勢を見極めつつ 対応していきたいなと思います。

怒り心頭モードを何とかしないと

昨日 ある事柄があって 怒り心頭で 今朝も許せない と思っています。 今日 メンバーが出社してくるのですが、全員関係ないので 何とかこの 怒り心頭モードを何とかしないといけないと思っています。 自分の中であり得ない と思う行動をする人って 一過性のも…

5月残り1週間

5月も激動の1っか月だったかなと思います。 これぐらい目まぐるしく世の中が変わるのは本当に凄いと思います。 3か月前 今年2月は大昔のような気がします。 この1週間でまたいろいろと変わると思いますが 変化にうまく順応していきたいと思います。

今日は見積作成デー

昨日は経理の日 そして今日は見積作成デー そななりに数はあるので今日中には終わらないのですが 月曜日には提出したいです。

今日は少し足を延ばして懐かしの神田へ

今日は少しふらっと懐かしの神田へ行ってきました。 まだ 2年ぐらいしかたっていないのに 愛用していた かつ丼屋さん 300斤の中華料理屋さん 朝定食お得なお店 全部なくなってました。 どれも神田にいたころは特に愛用していたお店たちです。 本当に残念で …

繰り返し会うことの重要性

このコロナ禍では 直接的に人と会うことは ほとんどないと思います。 私もごく限られた人としか会わないのですが その中で 銀行の営業の方とこの頃よくお会いするようになりました。 いろいろ話しているうちに その人がくるのは少し楽しみだったり 全く違う…

お役所の人にも親切な人はいる

4月からはコロナの影響もあり いろいろお役所に書類を提出したりしていました。 ほとんどすべて自分でやったこともあり、中には間違ってたり、記入漏れがあったりしていました。 先日あるお役所の方からお電話があり、ここは間違えていますが これであってま…

半端ないストレス

このコロナ禍でいろいろ制限があって、その制限で問題ないこともあれば うまくいかないこともあります。 いまこのうまくいかない方で 半端ないストレスを抱えていて 早く緊急事態宣言が解除されないかと 心待ちにしています。 緊急事態宣言されれば 定食屋さ…

現場を大切にする

ある人の行動を見ていると 全く現場が分かっていないということが 分かりました。 その人は今絶不調で 陰りが見え始めています。 好調の時の理由は分からないのですが 不調の時の理由はよく分かる。 この人の場合は 現場を全く見に行かず、 自分の身内に閉じ…

次のステージ

つい先日まで 私の思考回路は止まっていたように思います。 このコロナ禍で 守りに入っていたと思います。 でもあることで これではいけないと 攻めに転じるように考えが 変わりました。そうすると 次はどんなステージにするのか見えてきました。 もともと考…

良質な顧客

今私の資産の一つに 良質な顧客があると思っています。 うまく関係を保ちながら ともに発展している。 顧客は数を増やせばよい という考えもあるとは思いますが 私は 良質と思える顧客を増やすことが一番大切であると思います。

情報が拾いやすい世の中に

今本当に情報が拾いやすくなっています。 いろんなことが報道されているし 各個人も伝えることができる。 なので 以前よりも 世の中の真理が見えやすくなったと思っています。 なぜ 混乱しているのか なぜそれでも方法を変えないのか ずっと疑問に思っていた…

冷静になると解決策が見えてくる

私も人なので 行った物事に対して 冷静ではなくなることがよくあります。 また 冷静でない時ほど 人を攻撃しようとします。 ただ 基本的には 攻撃して良い人など この世の中にはいません。 みんな 様々な事情を抱えています。 落ちことで この様々な事情が見…

ずっとYESと言ってもらう

質問をするときに ずっとYESと言ってもらえるように 質問をするべきと 昔人に言われたことがあります。 調べてみると これは心理テクニックみたいですが お客さやメンバーとの会話でも使えると思いまし、 人間関係もこれで良好になると思うので、質問をする…

出社にするか在宅にするか

最近外出自粛のセルフ解除と見られるものが多くなってきたします。 それを良い悪いと言うつもりはなく、そんな環境の中で 同当社は判断していくかが大切だと思っています。 ただ、判断基準としては なんとなくではなくちゃんとした根拠や 判断理由を言えるか…

組織体制の充実を行う

この5月が終わるとちょうど2年です。 6月から3年目になるのですが、それを期に6月からマネージャ職を追加して 組織の充実を行いたいと思います。 大きくなっていくためには 組織の拡大は不可欠です。 そのために 少しづつかも知れませんが 体制を充実させて…

情勢を考える

今 いろんな世界の情勢などを見ると 本当に長期戦のような気がします。 長期戦となった時に どのように備えるのか どのような成長曲線を描くのか 見極めて 実行しないといけないと思ってます。 ただ、この中でも本当にいろんな問題があって 順番にそれを解決…

将来を見据えた行動

将来を見据えた行動の指針を作成したいと思っています。 このコロナ禍において 暗い話しかありませんが、将来においての 指針など とても重要ではないかと思っています。

今日は資料作成デー

今日は月曜日の向けての資料作成デーです。 昨日担当の方にお電話して 資料ができたから どこかでお時間くださいと いったら 月曜日になりました。 実はまだ資料できてないのですが。。 嘘にならないように今日と明日頑張って作成します。

決断した理由を説明する。

普段ですら いろんなことが可能で迷うのに 今 世の中の情勢を考えると これが正しいのか間違っているのか 本当に迷います。 その時に私が気をつけているのは 少なくとも そう決めた理由はちゃんと説明する。人に伝える。 ただ何となく 世間がそうだから はし…

今日から再始動

大型連休も終わって 今日から再始動です。 この緊急事態宣言の中 少しでも事業を成長させるために 小さい事でも良いので コツコツ頑張っていきたいです。

今日は仕事の準備

明日から本格的に仕事をするための 今日は準備時間です。 それなりにやらないといけないことはあるので、今日中に片付けたいです。

違和感を覚えておく

人との会話やチャットでのやり取りの途中 違和感を覚えることが 私はよくあります。 おかしいなこれ とか 何か引っかかるなど。 その時は よくわかんないと思う事でも あとか 少しじっくり考えると その違和感の原因がわかることがあります。 あの時は 〇〇…

システム開発では

システム開発では 企業(所属している会社)によって 案件の大小が決まる。 先方の担当者によって 案件の黒字赤字が決まる。

やり方はいくらでもある

先日 売上がコロナ以前と変わらない飲食店の記事がありました。 と言っても 売上のほとんどは テイクアウトです。 普通テイクアウトと言えば お弁当で その日に作ったものを売るという考えですが そこは 各種お惣菜を冷凍にして そして 飲食店の味を 家庭で …

システム投資提案時の私が考えるアピールの仕方

一番初め私が新人のころは このシステム導入によって 関係していた人が 5人から3人に なって その人件費などが いくら安くなる というのをベースに資産して そして提案していました。 ただ、今決済を行う方になって考えてみると 上記は本当に実現できるので …