ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前に進めと言われている気がします

ハッキリとは言われないまでも いろんな人から前に進めと言われている気がします。 休むなと途中で止まるなと。。 軌道に乗れば 落ち着くと言う人がいますが 私の場合はさらに上の軌道に行け と何かわからないものから言わているみたいです。 明日4月からは …

物事には必ず表裏がある

物事には必ず表裏があって、これはいい話ではないかと思ったことで やっぱり 悪い部分もあったかと 痛切に いま 実感しています。 大きな目で見れば そんなに問題点でもないと思うので、何とかなるとは 思うのですが、それでも物事の表裏を適切に見ることを…

昨日は納品3件

昨日は納品3件と 3月末の山場は越えたかなと思います。 ただ、実は今日もまだ1件納品が残っていて 今急ピッチで行っています。 ※これは先週に依頼を頂いたものなので、決して遅れているわけではないですし、 目途も立ってます。 これが終われば、晴れて3月末…

自分のことが好きか嫌いか

たまに自分のことが好きか 嫌いかを聞かれます。 私は正直にいうと 好きでもなければ嫌いでもない。 ただ唯一行動を変えれる人間である と思っているだけです。 昔は 人の考えや行動を変えてやろうと 必死に思って行動していたことがありました。 でも結局は…

4月からの準備

区の方で 商標権と個人研修に関しての助成金が4月から再開されるので 今日はその申請手続きの準備をしようと思います。 今年度は上の2つを利用しようと思っているのですが、 中には外国語のホームページ支援もあるので、将来的には 当社のサイトも外国語対…

自分がいなくても回る仕組み

会社をある程度の規模にされた社長さんが昔言っていた言葉。 自分がいなくても回れる仕組みを構築してきた。 確かにその社長さんは 具体的な仕事は社員に任せており 自分は新規事業の開発を ずっとおこなってきた感じがします。 大炎上しても一切怒らない。 …

3月ラストスパートと営業再開

3月が今週で最後なので、ラストスパートです。 あと 去年の10月からご無沙汰しておりました営業を再開したいと思います。 まずは久々に訪問していなかったところを順次アポイントを取りたいと 思ってます。

自分の度量しだい

分かりやすく考えると、毎月どれだけ使えるか 使える度量があるかが勝負かなと思ってます。 仮に 売上1億 利益率10% と考えた場合 使ったお金は 9000万です。 これが売上が伸びるたびに増えていく 売上が 13億とかになった場合は 毎月1億を使うことになる。…

今日は悩む日にしよう。

いまある具体的な仕事のこと。 来月の仕事や体制のこと 数か月先のこと 本当にいろんなことを悩んでいるのですが、今日は思い切って悩む日にしようと思います。 具体的なことは 来週になれば解決していることも多々あるので、やはり来月や数か月先のことがメ…

昨日はいろいろ整理できました。

昨日やっといろいろ整理ができて 今後の方向性が少し明確になりました。 相変わらず 質素倹約は守ろうと思いますが。。 ただ次 ボトルネックになるのは間違いなく私になるので 私の仕事をいかに分散させていくかが 今後のキーになると思っています。

今日は社内業務の日

今日はいろいろたまった 経理と総務など社内業務の日です。 経理業務も慣れてはきましたし、総務も慣れてきました。 あとは いつまでこれを私がやるか かなと思っています。 外部や別の人にお願いするタイミングを見計らいたいと思ってます。 それと今日は未…

実はこの頃外出はほとんどないです。

この頃ほとんど外出しなくなりました。 別に外にでたくないわけではなくて、外にでる時間がにないというか 余裕がないと言うか。。 ただ、あちこちに行っている人を見るたびにたまには私も外にでたいなと 思ってます。

値決めは経営である

どなたかが言っていた言葉ですが、値決めは経営である。 まさにその通りだと思っています。 いろんな人の意見を聞くと 自信がなくて安請け合いすると 仕事はあるのに 全然儲からないという事態に陥ると。 ただ、価格を高くすれば お客さんは確実に少なくはな…

もう少し仕事を増やす

もう少し仕事を増やしても 回れそうなので、 仕事を取りに行きたいと思っています。 と言ってもあまり難易度が高いのばかりですと、 さばききれない可能性もあるので、小難易度のものを増やして 小回りを利かせたいと思っています。

新しい幅

昨日、近所の男の子が家がしまっているとのことで、うちに親が帰ってくるまで いてました。 もちろん、顔見知りではありますが、あんまり深く話したこともなく、昨日は少し話す機会があり、いろんな視点の話ができて良かったなと思っています。 普段関わる人…

少し時間ができたので今までの見直し

少し時間ができたので、今までの良いところ、悪いところを見直しています。 良いところは諦めなかったことかな。 何としてでもと思ってやったことが良かったです。 悪いところ必要以上にけちりすぎたかな。 もう少しお金をかけるところにはかけた方が良かっ…

良い環境を構築する

この良い環境って 人様々ななんだなとこの頃思うようになりました。 会社としてはある一定の決まりは設けないといけないと思うのですが 軍隊みたいなことはしなくて良いのではと思います。 昔社員は自分の所有物と考える人がいて まさに軍隊みたいなことを …

迷ったときは上場に近づく選択肢なのか考える

小さなことから大きなことまで判断をしないといけない。 時期を考えながら判断をする。※この時期というのは本当に大切です。 この時の判断は この決断で上場までいけるのかです。 でも無理はしたくないし、何か買うにしてもお客さんの入金をこの目で見てから…

体制を構築していく

3月末はいわゆる年度末であるため どこの会社さんもそれなりに忙しいと思います。 問題は4月以降 例年4月以降は 案件もないことが多く 閑散期になるのですが、 今年は4月以降もそれなりに見込めそうです。 となると 体制を充実させていかないといけません。 …

損をして得をする

これって非常に難しい考え方かなと思います。 損をするのは目に見えて分かるのですが 後から得をする という部分がわかりづらい 損をしっぱなしかもしれない。 ただこの得の部分は、自分にとっての得という考えをしないといけないと 思っています。何が得な…

今日は本アップ祭

今日は本アップが数件入っていて、その対応を行いたいと思っています。 テストアップでせっかくOKをもらったのに 本アップでミスをすると 今までの努力が無になる可能性もあるので 慎重に対応したいなと思っています。

今日でブログ一年

今日でブログを書きはじめて1年になりました。 いろんな思いがあって書き始めたのですが 何とか1年間続けることができました。 これからも書き続けることで 何か見えてくることもあると思いますので 継続は力なり 頑張って書いていきたいと思います。

素晴らしいメンバーに恵まれていて幸せだと思います。

いま協力頂いているメンバーに非常に恵まれていて とても有難いですし、感謝しています。 もちろんそれぞれがそれぞれの能力をもっているのですが すべてのメンバーが頑張ってくれている。 本当にうれしいです。私の人生の中で一番素晴らしいメンバーに囲ま…

区切りをつける

いまいろいろ頂いているものに区切りをつけたいなとずっと思っています。 でもなかなか認めようとしない 負の連鎖というのがあって どこか 一つで不幸があれば、それが連鎖されそうです。 しかも自分が不幸だから それを人にも押し付けようとしているのが分…

ひとつづつ終わらせる

昨日ひとつですが、一旦OKを頂きました。 残る2つ 一つはよくわからないものがあるので そこは整理しないといけないと思っています。 ただ、正義は我にあり ではありませんが、信念を貫いて 物事にあたりたいです。

ゴールポストが動く

フロントの役目は このゴールポストの固定であると思っています。 ゴールポストがどんどん動く案件があるのですが、なんとかこれを食い止めないと どんだけ頑張っても無駄です。

今日は少し寝坊しました。

昨日切った目覚ましをそのままにして寝たらしく 今日は40分ほど寝坊しました。 最近は朝行くときに 日がでていて だいぶ日中の時間が長くなってきたなと 感じます。 朝早く起きると 四季の変化が分かるので 明日からは元の時間に起きれるようにちゃんと目覚…

今週は3件納品

今週は3件納品です。 重なる時は重なるものですね。 ほぼテストも終わっており 最終調整をするのみなので 問題なく終われそうかなと思っています。 ただ、終わった後が 大きな案件では 2件ぐらいしかないので 受注活動頑張らねばと思っています。

今日は経理総務の日

かなりたまっている総務作業を今日は行いたいと思います。 いろんな伝票がたまっていて すっきりしたいなと思ってます。

2月の勤務時間

2月の勤務は 26日勤務で 2日休日 でした。 時間は 309時間 です。 さすがに私の妻も 少し休んだらと 言い出しましたが いまが繁忙期 頑張ってこれを乗り切りたいです。