ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は年度末

本日はとうとう年度末です。 おおかたの準備は終わっていますが、まだ残したこと 心配事はあるので ちゃんと今日はそれをクリアにしていきたいです。 明日から無事新年度になれるよう 今日がんばりたいと思います。

言い方を考える

物事の正しい間違っているということよりも 言い方を考えることも重要と思いました。 内容はおいておいてどのように伝えるか 非常に難しいですが ビジネスの世界も人が中心なので 人の感情も大切にしないといけないと思いました。

昨日は席替え

昨日は4月から来られる方の席を用意するため席替えを行いました。 事務所の雰囲気も心なしか変わった気がします。 ただ 席が変わると朝の掃除の要領がまた変わります。 今日はいつもよりも時間がかかりました。 明日からはまたいつもぐらいのスピードになれ…

脱 人のせい

何か問題が発生した時に とっさに人のせいにすることはよくあると思います。 誰しも自分を守りたいですし、自分は悪くないと思いたいものです。 でも 人のせいにしても何も前に進みません。自分で対応できることはなかったのか 何は変更できることはなかった…

年度末最終週

今週は年度末の最終週です。 年度末に向けて 漏れがないか ちゃんと終われるか 大切な時期だと思いますので 気を抜くことなく 対応していきたいです。

計画の見直し

一番初めの創業の時に 誰しも計画を作ると思いますが 先日見直してみたら 先期以外は計画通りで 先期だけ計画よりずれていました。 計画よりマイナスでした。 今期は先期の計画のリカバリーとなると思うのですが 年がたつにつれ段々難しい計画になっているの…

いろんなことが調べられる素晴らしい時代

今はネットでいろんなことが調べられる時代です。 新聞や本 そしてテレビなどの情報から 情報収集はネットで行うようになりました。 今日は少子化について いろいろ調べていました。 もちろん その人の個人の感想もありますが、それでも深堀ができるので そ…

仕方ないと受け止める

問題があっても仕方ないと受け止めて どのようによくするのか 前をみて考える必要があると思います。 問題は起こるものであり、その対処の方が重要であると 自分にも言い聞かせたいと思います。

今日はある案件の本アップ日

今日は去年の9月ごろぐらいからずっとやっていた案件の本アップ日です。 途中これはやばいかもと思ったことがありましたが 当社の従業員の奮闘で 何とかここまで来れました。 本当に助かりました。 ありがとうございます。 まだ本アップという今日の大一番の…

必要なものしかない状態

昨日は大型ゴミを引き取ってもらって 事務所がすっきりしたと思います。 はやりごちゃごちゃいろんなものがあるより、必要なものが必要なだけしかない 事務所の方がすっきりします。 一見何もない(本当に何もないですが) そんな事務所が私は好きです。

野球の途中から仕事

さっきまで家で野球を見ていましたが 時間になったので 今から仕事開始です。 中継でも見ながらと思ったのですが、ネットでやっていないか調査中です。

継続的な努力

物事には終わりはない。 努力も延々と行わないと意味はない。 それは分かっているのですが どうしてもぷつっと切れてしまう時があります。 切れてしまった。 心の中で反省し そして再度継続を行う。 続けてい行くことは本当に大変であるし、それに努力も必要…

人への任せ方

人へ物事をお願いしたり、任せたりすると思うのですが その時のお願いの仕方だったり、任せ方に悩んでいます。 完全 お膳立てを完全にすればある程度誰でもできますが 自分でも対応することになるので 工数は2倍かかります。 ただ準備もなしにお願いすると …

今日はお休み

今日は久しぶりにお休みを頂きたいと思います。 外は雨ですが、雨をみながらゆっくりします。

仕事が早く見えるコツ

この仕事をするようになってから 仕事のノウハウ本などを読むようになりましたが その中に仕事を早くするコツみたいなのがあって そこには 実際の仕事をする速度はそんなに変わらなくても 仕事のスタートを早くすれば かかる時間は同じでも結果的には 早く仕…

起きる時間を早める

昨日は起きる時間を30分ほど早めたところ非常に快適だったので また今日から起きる時間を早めたいと思っています。 朝が早いと 一服できるコーヒーも美味しいのと いろんなことが検討できるので 有意義に時間を使っていきたいと思います。

社員ブログ公開しました。

社員ブログ公開しました。 社員ブログ | フェアシステム株式会社 今回は細かいところに気が利くプログラマーです。 ここはどうしましょうとか ここはこうしておきましたとか 仕様に関しての質問であったり、システムの実装が 私が考慮漏れしていたような箇所…

負の感情を捨て去る

人から言われた何気ない一言 たぶん悪気はないと思うのですが 心外でした。 また 自分勝手な連絡をしてくる人 文面にも自分のことしか考えていない 相手の立場にたっていないというのが ありありとわかる字ずら。 ただ 負の感情は負のスパイラルしかもたらさ…

経営は本当に環境適応業

経営とは本当に環境適応業です。 日々目まぐるしく変わる環境にどう対応していくかが問われていると思います。 生もので仕方ないのですが こうも日々変わるかといつも思ってしまいます。

目標を見失わない

この頃いろんなところで 成功者の秘訣みたいなものを聞いたりするのですが その一つに目標を見失わないというのがあります。 人はすぐに忘れる生き物 自分が何を目指していたのか すぐに忘れるみたいです。 確かに 創業の時に作成した計画と今は少しずれてい…

今日は事務作業の日

今日は事務作業の日で 気づいたらこの時間になっていました。 でもだいぶ終わりましたので 今日はもう少し頑張って あとはゆっくりしたいです。

小さなことを守っていく

信用とは小さなことをどれだけ守っているかによってついてくると思います。 流石に大きな約束を反故にするひとは少ないと思いますが 小さなことは 小さいからということで 反故にする人はそれなりにいると思います。 ただ 人から信用されようと思うと この小…

本日より新ネットワーク

本日より新ネットワークとなりました。 何か問題が発生した時でも対応してもらえるように 24時間365日のサポートにも入りましたし、速度も若干早くなったような気がします。 前回ネットワークのトラブルで約半日使えなかった教訓です。 速度も速くなったので…

人を不誠実だと思った時

あの人はなんと不誠実なんだと思った時 自分がその人に不誠実なことをしていないか確認することにしています。 自分自身が相手に不誠実な対応を取っている だから相手も不誠実な対応になっている このようなことがよくあると思います。 この循環を断ち切るの…

前回の失敗を生かすように努力する

当たり前のタイトルかも知れませんが 数々の失敗をどのように生かすのかが一番大切だと思っています。 私は小さなことから大きなことまで本当にたくさんの失敗をしています。 失敗するたびに 逃げ出したくなったりやけになったりしますが 大切なのは それを…

新たに招き猫を追加

私は机の上に招き猫を置いているのですが 新たに1つ追加して 4匹となりました。それなりの所帯です。 縁起担ぎもありますが、殺風景な机の上が少しでもほっとする場所に なればと思っています。

役割分担

最近 私の仕事が少し多くなってきている気がするので どこかで分担していきたいと思います。 どのように分担するのかは決めていませんが、このままのやり方で拡大していくのは すこし難しいかもと思いはじめました。 ただ 拡大しなければ衰退あるのみです。 …

今日は締め作業

締め作業していて、気づいたらこの時間になっていました。 まだ、作業途中なので引き続き頑張りたいです。

継続する私なりのコツ

継続してコツコツと行うと決めたときに 私なりのコツは ある作業の流れに組込んでしまって 例えば家に帰ったら お風呂に入るのですが そのまえに筋トレを必ずこれを行う みたいに何かするまえに ひと動作加えることで その作業を継続しています。 私は平日朝…

ひらめき

悩んでいたことが ある時 こうしたら良いのではと思いつくことは よくあることだと思います。 今日も夜中にふと目覚めた時に あの問題はこうしたらどうだろうかと 思いました。 今日は早速それを実行してみることにします。 夜中でも与えられた課題をこなし…