ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の目標を定める

最終的な目標や大きな目標はこの議論ではおいておいて 目の前にある仕事の目標を定める時にはそれが到達可能であるのか が非常に重要であると思っています。 ただ何となく時間があるからとか やってみたいとか お願いされたとか でこの目標の設定を誤ると 到…

何事も順番に対応を行う

何事も順番に対応していく 順番に対応しけいけば いつか終わる 今目の前にどっさりと 積もっていますが 頑張って処理していきたいです。

急成長に備える

よく急成長する時は ひずみがでてくると言いますが そのひずみが出てこないように備えたいなと思っています。 それはひずみをできるだけ小さくすることと 多少のひづみは仕方ないと認めること まずは小さくすることに重点を置きたいと思います。

仕事の範囲を考える

この頃仕事の範囲が広がってきたように思います。 ある程度関連することは 一括で受けるにしても どこかでうまく 調整できればと思っています。 仕事の幅が広がることは前職でも経験済みなので うまく調整できればと 考えています。

小学校の頃の祖母との思いで

昨日ふとしたことがから 祖母の家に夏休み一ヶ月ぐらいいたことを 思い出しました。 海に行ったり、何もしなかったり のんびりと 本当にのんびりと過ごしていたことを思い出します。 祖母の家は鹿児島にあったので 桜島の灰が本当にすごくて 洗濯物などは外…

遺伝のせいにする

この頃 運動をしているつもりですが、どうも体重が下がらないし 体脂肪率も下がらない。 少し調べてみたら 体重、体質は遺伝の影響も大きいみたいなので 遺伝のせいにしたいなと思っています。 とは言いつつも、それでは何も始まらないので 少しメニューをき…

会社単位での需要と供給を考える

簡単に言うと 仕事とその仕事に対する処理能力にあたると思います。 仕事>処理能力 であれば処理能力を増やさないといけないし 仕事<処理能力 であれば仕事を増やさないといけない。 本当は常に 仕事=処理能力 であれば良いのですが 世の中そんなにうまく…

人と比べる愚かさ

私は過去の偉人や有名人と比べると 全然だなと思う時がよくあります。 全然できていない。 ただ 冷静になって考えてみると 能力や環境もすべてが異なるし、 努力をする時の目標として掲げるぐらいは良いと思いますが、 比べても仕方ないと思います。到底かな…

いつか報われる

努力をしていればいつか報われる。 頑張ってもそんな日は訪れないと思っていたのですが 思いがけず、実現できそうなことが分かりました。 一所懸命 頑張ってみるものだと思いました。 これからも 諦めずに 実現されると思い、頑張っていきたいと思います。

経営は生き物

経営とは生き物であると思います。 生きているから生きているなりのいろんなことがおこる。 本当にいろんなことがおこる。 逆にいろんなことがおこるのが楽しいと思えるように ひとつひとつ対応していきたいと思います。

感謝の気持ち

いろんなことへの感謝の気持ちが少し少なくなっているなと思い 反省しています。 やってもらった当たり前 こんなことは当然 のような気持ちを排除して、少しでも動いてもらっていることに 感謝の気持ちをもつようにします。

朝に満月をみる

この頃の日課は 朝に月を見ることです。 朝は空気がすんでいるので 気持ちいいし 月が非常にきれいに見えます。 ただ 私は寒いのが苦手で はやく暖かくなってほしいなと思っています。

戦略を考える

やっと少し気持ちが前向きになってきましたので 戦略を考えたいと思います。 どの部分をどのように伸ばすのか どこが伸びしろが一番大きいのか 昨日あるヒントが得られたので そのヒントをもとに考えた行きたいです。

軌道修正ができたと思います。

12月からの良くない流れが 少し軌道修正できたと思っています。 やっと これで 前に進めると思います。 マイナスの時もあると思いつつ これからその挽回を行いたいと思います。

サービスの対価としてのお金

私はお金はサービスの対価であると思っています。 なぜそれだけ頂くのか それはサービスをそれだけ行っているからである という自負があります。 自社のサービスが非常に優秀である それに伴い対価も必要になる という考え方です。

デュアルマイクノイズリダクション

この頃WEB会議が増えました。非常に便利ではありますが 私の使っていたヘッドセットは 雑音を拾うらしく非常に聞きづらかったみたいです。 そこで今回 デュアルマイクノイズリダクション という機能を有した ヘッドセットを買ってきました。 効果はどうか分…

幸せを決めるのはその人

幸せかどうかを決めるのは その個人個人であると思います。 自分が今幸せかどうかは自分がきめる。 人に決めてもらうのではない。 最近 お金もほとんどもっていないと思われるのに 幸せそうに生きている人をみて つくづくそう思いました。 私も今の状態で十…

自分の中で2転3転

昨晩あることで ずっと悩んでいて結局は寝れなかったです。 今日 それの対応をしようと思ったのですが やっぱりそのままにしようと思います。 第一に優先するべきは 自分のプライドや感情ではない。 私も人間なので 感情はありますが それを優先してはいけな…

今日もコツコツと

年度末の繁忙期を迎えて 対応しないといけないことが山積みです。 一足飛びに解決はできないので 少しづつコツコツと終わらせていくよう 頑張ります。

今期が勝負

先期までは何となく ここまでは行けるだろうと思っていたのですが 今期は見通しが未だに立っていない部分があります。 この見通しが立っていない部分をどうカバーしていくのか 上場という目標はまだ遠くに感じられますが、一歩一歩前に進めるよう 今日も頑張…

今日は役所の資料作成

今日は滞っている役所の資料作成を頑張ります。 お役所って本当に紙ばかりですね。 一般企業の紙はだいぶ減ったと思いますが お役所だけは相も変わらずです。 いろんなしがらみがあるとは思いますが 電子化を行うときっと効率的になると思います。

本日は見積作成

本日は見積作成を行いたいと思います。 もしうまく終われば 役所に提出しないといけない資料の作成も とりかかりたいです。

今日は決算作業

今日は決算の準備作業を行いたいと思います。 年末にある程度やっていたのですが、今日は残りを片付けたいと思います。

考えて考えて考え抜く

考えて考えて考え抜けば きっと良い案が思い浮かぶと思っています。 全身全霊で考えてみる。 今まで少し疎かにしていたと思いますが それを自分の常日頃となるようにしていきたいと思います。

まじめのこつこつと

困った時は 真面目にコツコツとやることを考えています。 なんでもそうだと思いますが 一足飛びで解決できることは そんなにないと思いますし、真面目にやっていれば 知らずと 解決できていたということもあると思います。 今日もコツコツとですが 頑張りた…

命までは取られない

何があったとしても 命までは取られない そう思って行動するようにします。

本日より営業日

本日より2022年の始動です。 問題点は多々ありますが、ひとつづつ対応して 1年ほっと過ごせるように 日々コツコツと頑張っていきたいと思います。

お金でよってくる客はお金で去っていく

これは私の今までの経験則で なんの確証もないのですが お金が安いとかでやってくるお客さんは値段をあげたりするお金で去っていくと私は思っています。 真に必要なのは お金だけではなく そのサービスに魅力があるかどうかでそのサービスに魅力があれば 多…

お世話になった なっているお客様

昨年お世話になったのは 間違いなくある会社だったと思っています。 本当にお世話になったと思っているので 強制されていなくても不思議と土日対応しても何ら苦にならないし、 チャットで 不具合がでています と夜連絡がきてもその時 家にいましたが 急いで…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 今年の目標は挑戦です。 失敗を恐れないようにします。失敗してもいいやと思える気力を持ちます。失敗した時にリカバリーできる精神力を持ちます。強敵は怖いですが、果敢に挑みます。 今年はできれば 5人社員を増やし…