ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は事務所で経理と家具組み立て

今日は事務所で経理とオフィス家具の組み立てを行います。 というか オフィス家具は組み立て完了しました。 前回やったことなので あっさりとできました。 新しい家具が入った事務所を眺めてみると少し変わった風景に。。 こうやって少しづつ風景が変わって…

今日は8月の締め

今日は8月最後の平日です。 締め作業。 いつも締め作業には時間がかかっているので そろそろ効率化を考えても良いのでは と思ってます。

人材募集

当社では以下の人材を募集しています。 ご興味ある方は ぜひお問合せください。 〇職種 ・WEBエンジニア(PHPか何か一つの言語ができればOKです。) ※できれば実務経験2年以上 〇勤務地 ・東京上野 〇給与 ・能力などにより別途調整 業務拡大に伴い、様々な…

昨日 温かい評価を頂きました

昨日ご来社頂いた方から このブログの温かい評価を頂きました。 ありがとうございます。 そして一度会ってみたかったとのことでした。 会ってみたら 残念な人と思ったかも。。。 いずれにしても読んで頂いて温かい評価を頂いたこと、この人と会ってみたいと …

不具合対応ができて楽しかった

先日のある会社のサーバー障害で当社のお客さんにも影響がありました。 それに伴う不具合があって、昨日は遅くまで対応していました。 一緒に対応して頂いた方本当にありがとうございました。 ただ、対応ができて本当に嬉しかったし そして楽しかった。 お客…

8月ラストスパートを頑張ろう

8月の最終週です。納品案件がある程度あるので、無事に終われるように 注意を払って行いたいです。 数が増えてきたので そろそろちゃんと管理しないといけないと 思い始めてます。

友人に感謝

昨日は久しぶりに友人とお会いしました。 とても楽しくいろんなことがお話できて有意義でした。 いろんな考えがとても参考になりました。 でも一番は良い気分転換ができたことです。 お付き合い頂きまた楽しい時間をご提供頂きありがとうございました。

飛躍のチャンス

今飛躍のチャンスが来ていると思っています。 いろいろ風向きが変わってきていると思ています。 このチャンスを掴むための体制や組織作りに着手していきます。 正直にいうとどのように体制を作っていくべきかは悩みに悩んでいますが。。

お金を回すって本当だった

独立して、まるっきり変わったのが お金の使い方というか 通帳の残高 本当にすごい勢いでなくなっていく。 無駄遣いをしているつもりはなく 帳簿上ではマイナスではないのですが それでも入ってくる分使っているので その勢いは凄いです。 これが大きくなる…

仕組みを作る

昨日は久しぶりにお会いした人がいました。 当時お会いした時とほとんど変わっておらず、びっくりしました。 その方がやっていたのが仕組み作り。 このマーケットにこの体制で臨んでいくとうものを構築されておりました。 私はまだそこまではできていないの…

不具合対応に感謝

昨日はこれは分からないだろう という不具合がありました。 テストサイトで正常に動作していて、 そして本番にアップしようとしてデータをダウンロードそして、アップロード 各種設定を本番用に合わせたのですが、ある機能だけが全く動かない。 見直してみて…

案件数があまり動いていない

案件はそれなりにはあるのですが、年末や年度末の仕込みがまだ不十分かなと 思っています。 今のペースでは少し遅いかなと思っているので、久しぶりの雨の中 戦術を練り直したいです。

9月からの体制に備えて

そろそろ気持ちを切り替えて、9月からの体制の準備を行いたいと思います。 段取り8割なので、良いスタートダッシュができるように、事前の準備を 怠りなく対応していきます。

たるんでいる体を鍛えないと

この頃体がたるんでいるような気がして いや実際にたるんでいて 体を鍛えないといけないと思っています。 ただ外は異様に暑いので 家の中で筋トレから始めてみようと思います。

2年後には事務所移転を目指して

この7月に入ったばかりですが、2年後には事務所を移転したいです。 別に今のところが悪いわけではなく、非常に良いところだと思っているのですが 事業拡大のペースはこんな感じで進めたいです。 なので 逆算すると 何を今しないといけないのか 何が大切なの…

事業を立ち上げるということ

いまになって 事業を立ち上げるのは非常に難しいなと思うようになりました。 まず一番のダメなところが私が既成概念に囚われている。 多分これは無理だろうとか 難しいだろうと すぐに思ってしまいます。 だったら どんな事業ができるのか と自分自身に聞い…

いまから移動

さて、台風の中 無事に移動できるかな? →移動に関しては全く問題なし。 ただ新幹線で場所取りをしていた 旅行カバンが置き引き被害に。。 お土産の紅茶がなくなりました。

必要な時に必要なことが思いつく

今日ずっと懸案になっていたことで、 どう調整するか いい案が思いつきました。 それは、数ヶ月ぐらい悩んでいたことです。 やっと解決に向けて動きだしそうなので、少しほっとしています。

溜まっている仕事を片付ける

今日は少し溜まった仕事を片付けたいと思っています。 それにしても、有難いことに仕事が溜まっていきます。

昨日の私

昨日の私です。 朝起きて、洗い物(朝昼晩)をして、洗濯を干して取り入れてたたんで、家中掃除して、初盆のお参りして、子供の宿題3時間一緒にやって、 晩御飯にたこ焼きを焼いた 休日でした。

今日は休日

今日は久しぶりの休日です。 1日ゆっくりとして リフレッシュしたいです。

イメージを作る

私は人とお話するときに できるだけ具体的なイメージを描くようにしています。 それは 相手に話をするときに 自分が具体的なイメージがないと伝わりづらいと 考えているからです。 ただ、このイメージを作るのはなかなか時間がかかって 急には落とし込めない…

神戸のつどい 有意義でした

神戸のつどいは非常に有意義でした。 いろんな方とお話ができて情報交換(ほとんど聞いてばかりでしたが。。) できて本当に良かったです。 思ったことは まだまだ自分のレベルが低いなと、もっとレベルをあげて 会場中にその人ありとなれるように 頑張りたい…

今日は神戸のつどいに参加します。

今日は招待された神戸のつどいに参加します。 市長が委員長らしく どんなあつまりなのか 少しドキドキしています。 調べてみると毎年開催されているみたいなのですが 全くそんなことをやっているとは知りませんでした。 それにしても どこから調べたのでしょ…

社内の雰囲気は黙々と

社内の雰囲気ですが、正しい表現かわかりませんが、 黙々と淡々と仕事をこなしている雰囲気です。 真面目そのものだと思っています。 もちろんたまには雑談もありますが、本当に仕事に一生懸命打ち込んでいる感じです。 一生懸命したい という人には非常に良…

朝の時間

朝の時間がだいぶ有効的に活用できるようになりました。 というか 朝の時間で ほぼその日の作業が決まると言ってもいいぐらいです。 朝は本当に静かだし 作業に没頭できるとても良い環境です。 今日も一日頑張ってコツコツ仕事をしていきます。

一歩一歩地道な作業を積み重ねる

大きなことをやらないと前に進まないのではないかと 無性に思っていてもやっていることは 小さなことの積み重ね。 こんな積み重ねで大丈夫なのかと思うのですが、大きなことはこの小さな積み重ね なくしては起こらないと自分に言い聞かせて 今日もがんばりま…

いろんな人に感謝する

今私がここに居ているのは 本当にいろんな人のおかげだとおもっています。 このおかげに報いるためには 一つには私が一所懸命 仕事をすることではないかと 思っています。 皆様のおかげに報いるためにも、一所懸命 仕事をしていきたいと思います。

ひとつひとつ対応を行う

今日もたまった仕事をひとつづつこなしていこうと思います。 こうやって ひとつづつ対応していくことで信用が生まれると思います。 物事に一足飛びはないと思うので、この地道な作業が将来にわたって生きてくると 信じてガンバリマス

戦術を練る

今週末は久しぶりに時間もできそうなので、戦術を練りたいと思ってます。 世間でいう上期が終わろうとしていてとうとう年度末の仕込みがはいりそうです。 繁忙期に体制をあわせるのはNGですが、繁忙期を乗り越えないといけないので どのように乗り越えるかも…