ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の変化するスピード

当社だけではないと思いますが 激動の4月でした。 社会の変化のスピードがとても速いような気がします。 これもインターネットの環境が整備され、高度に情報化が進んでいるからであると 思います。 当社も WEBのシステムなどを作成していることを考えると 少…

新しいことを始める人は凄いと思う

このコロナの中 新しく宅配を始めたり ユーチューブで動画を作成したり WEBでセミナーをしたりと 新しい取り組みを行う人が沢山いて 本当に凄いなと思います。 私はそんなに新しいことはしていなくて ほぼ旧来通りのやり方を 行っていて こんなことでは時代…

昨日は初の在宅

昨日は自身初の在宅でした。 途中 いろんなものがないと思いつつも 意外に仕事は捗るなと思いました。 もちろん事務所の方が私は効率がよさそうですが ただ、在宅だからと言って そんなには落ちないかなという印象です。 アフターコロナでもこの在宅は一部取…

運動不足を解消しないと

新型コロナの影響でジムはずっとしまっているので 運動不足を解消しないといけないと思っています。 折角田舎にいるのだから 時間を見つけては 走ったり 家の中で何か運動になるようなこをしたいと思っています。

昨日は在宅用の環境構築

昨日は在宅用の環境を構築しました。 結構いい環境ができたと思っています。 これで他のメンバーに負けないように 頑張って仕事したいと思います。

タイミングが非常に重要

基本的にはタイミング 今なのか一ヶ月先なのか というのは 非常に重要だと思います。 今このタイミングであれば非常に価値があるが 一ヶ月先とかであれば いらない そういうものは多々あると思います。 我々は 今必要なものが 今だけのものなのか 一ヶ月先も…

経済で落とす命

この頃 このコロナの影響で失業したり 輸入が減ったりして 経済的に 苦しくなる人がいます。その中で経済的な理由でなくなる命があると言われています。 その言葉で思い出したのが 私の叔父です。 私の叔父は数十年前になるのですが 経済的な理由で自ら命を…

健康保険金が本当に高い

毎月引き落としされる 健康保険や厚生年金などの国の健康保険関連が本当に高い。 口座振替なので手続きがいらないのは楽ですが、尋常ではない額が落ちていく。 資金繰りだけを考えるのであれば これらは すぐにでも 引き落としを止めないと いけなぐらいの額…

地味な努力をコツコツと

物事が失敗したな という時 なぜ失敗したのか考えると 大概すぐに その理由及び原因は分かります。そこで、その原因を次は排除しよう。 リカバリーしようと思うのです。 ただ、物事がうまくいった時 なぜうまくいったのか ほとんどわかりません。 もちろん …

作業の段取りは意外に大事

作業を行う上で段取りは非常に大切だと思っています。 ある案件で どこまでやるかを明確に決めないものがあるのですが それは今ずるずると後ろに伸びていっています。 いつ終わるのだろうか やる気はあるのだろうか と傍目で思っていますが やっぱりちゃんと…

新しい価値観

今このコロナのおかげで 新しい価値観ができあがってくると 思います。それは社会を変えるものだと思っています。 経営とはこの変化を理解して そしてその変化に柔軟に合わせること だと思っています。 古い価値観に縛られず 世間の価値観を適切に理解して …

目の前の仕事を頑張る

今は将来のことを考えても 正直不安になるだけ おかげさまで まったく仕事がない状態ではないので この目の前の仕事に全力で取り組んで生きたいと思います。

今日は大雨で自粛日和

今日は大雨で自粛日和です。 昨日から今日の大雨対策として いろんなものを買い込んできたのですが それを食料をもって籠城するつもりです。

オンライン打ち合わせをやってみて

昨日はお客さんとオンラインの打ち合わせをしました。 初回のお客さんでしたので、果たしてうまくいくのかと思いましたが 以外とやってみると何の抵抗もなく オンラインでできるんだ というのが第一印象でした。 今後はこのオンライン打合せは 増えていくの…

この異常を正常と思う

まわりにいろいろ 異常と思える現象が起きていますが 私はこれを正常と捉えて この正常の中でどうするかを考えた方が 良いと思ってきました。 確かに今は異常です。 夜8時なると町は本当に静まり返りますし マスクしていない人には近づきたくないですし、 知…

御徒町近況

私は自転車通勤でもう一人徒歩の人とで2人か、その人がいない時の 1人で仕事をしているので 御徒町の事務所にいます。 緊急事態宣言がでて 店舗の自粛要請がでて 町は少しづつ変わりました。 ・居酒屋さんはほとんど休業。たまにお昼のみに切り替えたところ …

事務所の朝陽が清々しい

昨日は大雨で 事務所から見える景色もずっと雨でしたが 今日は気持ちいいぐらいに晴れて とても清々しいです。 ただこんな清々しい朝なのに 朝一から不具合のお知らせ。 自宅で犬と遊んで コーヒーのんで 読書できる人はうらやましいです。

できないことを考えるのではなくできることを考える

今いろいろ制限があるなかで いろいろできないことを考えても仕方がない。 できることは何か 何であれば対応しても問題ないのか。 どうしてもできないことをやりたいと思いますが 今は我慢してできることを頑張って対応していきたいと思います。

昨日夜はオンライン飲み会を行いました。

昨日の夜は 今流行っている? オンライン飲み会を行いました。 麦酒と買ってきて オンライン上で飲み会を行います。 少し音声が途切れたりしましたが、何の問題もなく またアルコールのせいもあり 非常に楽しかったです。 また家なので そのまま寝れるし い…

今日は各種申請の書類会

今日はいろんな補助金とかありそうなので 使えそうなものから 片っ端に申請してみようと思います。 ただ書類って本当に膨大な数があるので 記載するたびに イライラしますが これをやるやらないで変わると思うので いまはひらすら 書類書きに没頭します。

素晴らしいメンバーがそろっている

この頃 当社のメンバーと仕事をしていて思うことが 本当に素晴らしいメンバーがそろっているな と思うことです。 それぞれが それぞれの役割を認識して 一生懸命に頑張ってくれる 本当に素晴らしい人たちであると思ってます。 このメンバーの仕事を守りたい …

残っていたメンバーの方針も決定

昨日まで 一分の人は業務の都合上 出社してもらっていましたが そのメンバーも今日からできるだけ在宅にしました。 あと残るは私のみ。 昨日の夜 最後に私の方向性を決めました。 当分私は出社することにしました。 自転車で通勤できて 事務所も私のみで あ…

当社も在宅を開始

当社もできる範囲で在宅勤務を開始しました。 ただ、セキュリティのため どうしても出社しないとできない業務も あるため、その場合は出社を考えています。 ただ 一ヶ月の在宅で いろんな問題がでてくると思うので その問題をうまくカバーできればと思ってい…

周りの様子をみる

この東京も明日から緊急事態宣言がでるとのことで まわりがどうなるのか 冷静に見極めたいと思っています。 そんなに変わらないのか 劇的に変わるのか 必要なことはしつつも 冷静に行動したいと思っています。

様々な人

世の中 時間が立てば いろんなことが起こるのだなと思います。 私の周りにも 今この時期にこんなことをしているのだと びっくりする例も多々あります。 時とはそんなものかと思いつつ 経営とは環境適応業というのは よく言ったものだと思います。

情報過多への対応

今ニュースも何もかも すべてがすべてコロナなので 情報過多になっているのではないかと思ってます。 情報は収集する必要はありますが、ないのも問題ですが ありすぎるのも問題ではないかと思ってます。 情報は必要ですが夕方にまとめてチェックするなど 自…

今日は各種助成金の調査

今日は各種助成金の調査を行いたいと思います。 すべて申請主義なので 知らなければ損をするだけのものなので ちゃんと調査して 対象に入るものは ちゃんと申請したいと思っています。

判断が難しいご時世

今判断が非常に難しい時世です。 どう判断したら良いのか どのように考えたら良いのか 日々悩んでいます。 いろんな軸がある中で 最善と思われる軸を模索していきたいです。

実は忙しい私

4月に入り アップ作業はひと段落したのですが それでもまだまだ おかげさまでやることがあって バタバタとしています。 世間のニュースは暗いことばかりなので 気が滅入りますが やることがあるということは 大変有難い事 だと思うので 気合を入れなおしたい…

3月の勤務時間

3月の勤務時間は 319時間 お休みは4日でした。 年度末だけあって 出勤日はそれなりの稼働をしていました。 4月はどうなるかわかりませんが、引き続き頑張っていきたいです。