ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も本アップ作業

今日も各種本アップ作業です。 何とか無事に乗り越えて 4月を迎えたいと思ってます。 少し雨も降っていてますが 今日も一日ガンバリマス

今日は本番アップデーでした。

朝書いたつもりがすっかり忘れていました。 今日と明日は年度末です。本番アップが重なるので 慎重に行いたいです。

今日は流石に外出自粛

外出自粛要請もさることながら すごい雪 こんな日はあきらめて、家でゆっくりとしています。 三月も末というのに、すごい天気です。

今日は設計がんばります

今日は設計作業を頑張りたいと思います。 ただ、外の人の数は昨日とあんまり変わらないような気がします。 朝の6時(昨日) と8時(今日)を比べるのは違うかもですが。 まあ 明日は雪みたいなので 早めに終わらせたいです

いつもと同じ

今日はいつものように朝起きて、出社して いつものように仕事を開始。 早起きも慣れてくると習慣化してくるなと思います。 早朝に起きて そして 早朝から仕事をする。 慣れとは恐ろしいです。

こんな時期に経営者であることに誇りに思う

社会が未曽有のこの時期に 経営者であることに 誇りに思います。 危機を乗り越えられるかは TOPの判断にかかっていることが多いと思う中 その重責を担えることは 本望であります。 考えないといけないことが多い中 一番ベターな選択肢を選んでいきたいと思い…

人のお役に立つ

人のお役に立つ はビジネス ひいては人の基本的な考え方ではないかと思っています。 人の役に立つからこそ 生存できる いろんなことをやって良かったと思える。 ビジネスの世界では お客さんのお役にたつことはもちろんのこと 従業員や協力先のお役に立てる…

お金の使い方

私は以前はお金はその人のものであれば自由に使っても良いと思っていました。 もちろん自由に使って何ら問題ないのですが 人って その使い方がどうか はそれなりに見ているということが分かりました。 つまり無駄遣いしているなと思われたら そんな人だと思…

ブログを続けて2周年

このブログも気づけば 2周年を迎えました。 とりあえず 2年間は休まずに続けることができました。 どこまで続けられるかではなく 今後もずっと続けてはいきたいです。 今後ともよろしくお願い致します。

常に仕事

やはり私は常に仕事が、向いているのかも。 この立場に、なってからの方が 仕事の時間コントロールできないなと 思ってます

花粉症がつらい

花粉症がすごくつらいです。 ずっとティシュのお世話になっているし、目もかゆいです。 はやく終わって欲しいなと思います。

今日はゆっくりと

今日は久しぶりにゆっくりしたいです。 と言ってもやることはあるので、 無理しない程度に頑張ります。

こういう時に栄養ドリンク

今日は週末ということもあり、少し疲れ気味。 こんな時に 引越しの時に頂いた栄養ドリンク10本入りの1つを使いたいと思います。 今回使って あと7本 使う機会が少ないのは良い事かも知れません。

皆の幸せを考える

私の立場はそれぞれの幸せを考えて できることを実行することであると 思うようになりました。 もちろん 世の中にはできることとできないことがあるのですが できることを一所懸命やるだけでも 全く違った受け止められ方をすると 思っています。 その人それ…

4月以降の案件

4月以降の案件もぼちぼちでてきて 少しほっとしていますが まだまだ足りない。 ただこんな経済環境では それは贅沢かもしれないです。 頂いたものに感謝しつつ それを完全にこなして またリピートを頂けるようにしていきたいです。

3月末はやはり忙しかった

3月末はやはり3月末でした。 それなりにやることもあるし 4月以降の仕込みもある。 踏ん張りどころと言えばそうなので 無事に3月が終われるように 頑張っていきたいと思います。

どんな状況でも頑張っている人はいる

昨日雨の中 営業の電話がありました。 土曜日の雨の中です。 もちろん お断りはしましたが こんな中でも営業をしている人がいるのは 凄いなと思いました。 頑張り度では その人の方が上です。 見習わないといけないなと思います。

今日は設計の日

今日は設計の日 来週から始まる案件の設計を行う日です。 ちょっと忙しいですが、忙しい事は有難い事です。 ご期待に応えらえるように ガンバリマス。

一つを極める

この経済環境の中で生き残っていくには 一つのことを極めるしかない と思っています。 その一つのことに特化して そしてその特化したものの中で一番を目指す。 戦略というより戦術だとは思いますが できないことはない 実践していきたいと思います。

自社商品開発

そろそろ 自社商品の開発に着手できるように 構想を練っておこうと思います。 実際の仕事は 普通の受託開発で問題ないと思うのですが 受託開発ではドアノックツールにはなりえないので このドアノックツールの開発を行いたいです。 ただ 世間にアッと言わせ…

易きに流れる

人は得てして 易きに流れると思っています。 もちろん 流れてもいい時とダメな時があると思っています。 分かりやすい例が 人にものをお願いする時に 自分が易きに流れたうえでの お願いなのか そうでないかは 相手は一目でわかります。 易き流れたお願いは …

過剰サービスは誰にとっても不満を招くと思う

日曜日にある散髪店に行きました。 ちょうど前の人が店員の知り合いか何かなのか とても丁寧に慎重に サービスメニューにないと思われることも対応していました。 払った金額をしゃべっていたのですが、私と同じ値段でした。 そしてかかった時間は約1時間 そ…

やって良かったと思ったこと

僅か3か月ぐらいまえのことですが あるコンサートホールのお客さんで WEBサイトのお知らせの機能強化を行いました。 その機能は重要なお知らせの追加 常に上部に表示してなおかつ目立たせる機能です。 構築当初は 来年の台風とかで使うのかな と思っていたの…

マスクは再利用可能でした

そろそろ去年購入したマスクの在庫がきれそうだったので 洗って もう一度使うことに。 初めてなので 少し念入りに洗って 干して、着用しましたが 普通に使えました。 針金の部分はもちろん折れ曲がったままですが それ以外は特に違和感なし。 考えてみれば …

なんと事務作業の多い事か

普通の仕事以外に役所関連の事務作業が半端なく多いです。 こんな沢山の事務作業をして そしてその挙句に税金を取られるのだから もう少し楽にしてほしいものです。 昨日も役所の人から勘違いの電話を頂きました。 間違っていましたと電話口で謝っていはいま…

スピードを大切にする

先日ある人と話していた時に スピードが早いことは非常に大きな武器であると 言っておられました。 当社はお客さんからあまり納期を聞かれません。 いつまでにできますか といったことです。 多分先方の中で思ってる納期よりも 早く出来上がると思って頂いて…

時差通勤

実は当社も2月末より時差通勤を行っています。 社員からは 満員電車ではなくなった という意見もあり 一定の効果はあるのかなと 思ってます。 朝 少しゆっくりできるのもメリットだとは思うので しばらくは続けたいと思っています。

経営は環境適応業であると思っています

今 周りでいろんな環境が変わりつつあります。 経営とは環境適応業であると思っており 周りの環境 自社の環境 その環境に適応した対策ややり方を とっていかないといけないと思ってます。 ただどう変えていったら良いのか そんなものに正解はなく 試行錯誤の…

嫌なことほど自分でやってみる

昨日 できればこれはやりたくないな 誰かに任せようかなと 思ったことがありました。 その作業は3分もかからないものです。 ただ単に私が逃げていただけのこと。 ちょっと勇気をもって 逃げずに自分でやろう と思い 意を決してやったら ものすごくうまくいき…

ジムにいけないもどかしさ

ジムに行って運動したいなと思うのですが 昨今の感染広がりを考えると 主要な感染場所の一つなので 今は自粛しています。 ただ家の中でもできることはあると思うので 筋トレぐらいは頑張りたいと思ってます。