ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

機会とは作るものである

よく〇〇のチャンスがあればよいのに と私もよく思います。 ただ実際には 待っていてもそんな機会は訪れないし 仮にそんなことがあったとしても準備不足で うまくその機会を逃してしまうことがあると思います。 機会とは うまくいった時 そしてうまくいかな…

全部自分の責任

物事を考えるとき、結局変更できるのは自分のみ そうなったときに すべての物事を自分のせいととらえることで 変えれることは無いか どこを変えたらよいか 見つけ出す良い機会に なると思います。 一見 全部自分の責任と考えてしますと 重たいと考えるかも知…

寝かせる効果

私が資料を作成する場合 期日のだいぶ前に作成して それで少なくとも1日は寝かせるようにします。 その寝かせている間に あの資料はあれで良かったのか 他に何かないのか 考えます。 今日もある寝かせていた資料で 1日置くことで新たなものが見えてきまし…

昨日はお会いしたかった人とお会いできました。

昨日は本も出版されているある人とお会いすることができました。 とてもうれしく その方の本にサインして頂きました。 また 定期的に会合があるらしく 次回の6月も参加したかったのですが どうしても都合が合わず参加できそうにありませんが、 7月はぜひ参…

次のステップを目指す

まだまだ完成はしていないと思うのですが 次のステップを目指したいなと思っています。 次のステップとは投資を適切に行う。今まではそんなに投資を考えていなかったのですが、投資を適切に行うことで発展していくと思っています。 鶏が先か卵が先か 議論は…

自分からどんどん動く

物事は自らが動くことで変わると思っています。 昨日はどれだけ動いたのか、今日はどれだけ動いたのか もちろん動くことによって失敗することも多々あります。 というか失敗する方が多いです。でも動いていない 何もしていないという 後悔はしないように 今…

会社の成長イコール自己の成長

この頃自分がどう成長しているのかに 少しこだわっています。 自分の成長が会社の成長にもなることを考えると 如何に自分が進歩発展していくか 昨日より今日の方が 大きくなっているか とても重要なことに思えてきました。 人数も増えていろんなことがでてき…

答えがでていることをやる

答えがでていること。 例えば健康になるには 野菜を毎日食べるのか ファーストフードを毎日 食べるのか どちらが良いか 夜遅くまで起きているのが良いのか 朝早い方が良いのか 人に聞かずとも ネットで調べなくても答えはでています。 この答えが出ているこ…

普段やっていないことをやってみる

会社の拡大を行っていくには 現在の延長線だけでは どうしても頭打ちになると思っています。 そこで普段していないことをやってみて 効果を試しています。 試したばかりなので なんの効果も今のところはないですが 継続してみて また新たな発見やルートが開…

少しだけ自己投資

最近自分への投資を行うことを考えるようになりました。 私が成長することで会社も成長する 私が成長しないことには会社も成長しない。 私に伸びしろがあるのか と思うこともありますが 私が成長しないと会社も成長しないので 頑張って背伸びしてみたいと思…

目的から逆算して考える

考えるときに どうしても現在からどのようにすればと考えることが 多いですが 目的から考えることで その景色が一変します。 その目的であれば 現在はこうしないといけない というのが見えてきます。 あとは度胸です。基本物事は先行投資です。 目的から考え…

今日は採用資料作成と事務作業

今日は採用資料の作成と事務作業です。 採用関連の仕事が多くなってきましたので、ここらぐらいで 誰か手伝って頂ける人を募集したいなと思っています。

今日は採用資料作成と事務作業

今日は採用資料の作成と事務作業です。 採用関連の仕事が多くなってきましたので、ここらぐらいで 誰か手伝って頂ける人を募集したいなと思っています。

なれない仕事

規模も拡大していけば 今まで特に意識していなかった仕事が 入ってくるようになります。 仕事に正解はないので これはどこまですればよいのか 非常に悩みます。 なれた仕事ばかりだと発展はないので このなれない仕事も頑張っていきたいです。

素直さが大切と気づいた例

受けた仕事において 線引きがどうしても難しいときがあります。 それは今回の内容とは関係ないようなことが舞い込んできます。 もちろん それが当社の問題であれば対応しないといけないのですが ただ強烈な勘違い 決して自らの非を認めない頑固さ で苦労して…

私しかできない仕事

仕事を行う時に それは自分しかできないのか 他の人にお願いできることなのか 考えるようにしています。 自分しかできないと思うのであれば自分の仕事だと思いますが 他の人にお願いできると思うのであれば積極的にお願いすべきだと考えています。 会社の中…

現状を正しく伝える

私の考えや案件の力配分など 正しく伝わっているのか疑問であるときが多々あります。 それは 正しく伝えていない 私の責任であると思います。 ただ単に思っている そう考えているではなく ちゃんと適切に伝えることが重要であると思っています。

社員ブログ公開しました。

社員ブログ公開しました。 社員ブログ | フェアシステム株式会社 今回は 質問が的確なプログラマーさんです。 よく これはどうしましょうとか あれはどうしましょうとか 人に質問することがあると思いますが 彼の質問はいつも的確で的を得ていると思っていま…

自分がいなくても回る組織

会社にはいろんな目的がありますが、一番の目的はやはり 自分がいなくても回る組織を作ることに あると思います。 自分がいないとなると 回らなくなるところは現在たくさんあると思っています。 まだ 立ち上げたばかりだから 仕方ないということを言い訳にせ…

本日は午後から仕事

本日は午前様に所用があるため、 午後からお仕事です。たまった事務処理 一気に終わらしたいです。

何事もプラスで考える

何か問題が起こった時に これはその部分を気にしなさいということで プラスに考えるようにしています。 問題があれば そこに関連した部分は大丈夫か 見直す良い機会だと思います。 関連している部分を見直して 万全になるようにしたいと思います。

検索エンジンで1桁

当社のホームページが 念願の「システム 引継ぎ」で google 及びyahoo で1桁の順位となりました。 以前は2位になったこともあったのですが、諸般の事情で 圏外にまで落ちに落ち 今回復活しました。 これも当社のHP担当が地道に修正を積み重ねた結果だと思…

常にピンチの意識でいる

経営においては常に環境が変わるため 常にピンチである という状況を想定して対応しています。 ピンチであると考えると あの対策をしないといけない この対策をしないと いけないと 次から次へと課題が見つかります。 その課題をこなしていけば 実際のピンチ…

譲れるところと譲れないところ

人に指摘されたときに はい わかりました というのは まだ簡単なことなのかなと思います。 人に指摘されたときに いや ここは違います というのは それなりに自分に 自信がないと難しいと思っています。 ただ 譲れない部分があることで マイナスになるなと思…

今日から全力

体調も元に戻り 今日から全力で業務にあたりたいと思います。 課題は山積ですが、ひとつづつ対応していきます。

今日は、お仕事

今日はたまっつていた経理や総務の仕事を 頑張りたいと思います。 復帰あけなので、無理はしませんが、 できるだけ終わらしたいです。

今日は映画

今日は久しぶりに映画を見に行きます。 本当に久しぶり。体調も回復しましたが、 念の為無理は避けたいと思います。

自分の足りないところを探す

自分の至らない箇所はどこなのか どこを直せばバラ色に解決するのか。 常に悩んでいます。 自分で探し出しても 本当はそれは 自分目線でしかなく この目線であっているのか あの目線であっているのか 思考錯誤を繰り返しながら 自分の欠点を見つけていきたい…

任せることと自分でやること

人にものをお願いするときに 難しいのが 任せたほうが良いことと 自分がやったほうが良いことの境目です。 ただ基本的には 難しいことでも 任せて成長してもらったほうが良いと思っています。 ただ 難しすぎて こんな山越えれない と思われても問題です。 本…

5年ぶりにPC更新

5年ぶりに自身のPCを変更しました。 5年もたつと 時々妙に遅くなり ファンがフル稼働していたこともあり 壊れる前にと思い、新しいのにしてみました。 感想は特に変わらず、筐体がきれいになったぐらいですかね。 昔は5年ものとか変更すると 大きな違いが…