ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

今日は事務作業と設計書

今日は事務作業と設計書の1つを完成させたいと思います。 この3連休で合計4つの設計書っぽいもの の作成をしないといけないので まずは今日1日で確実に1つは終わらせたいです。

油断大敵 勝って兜の緒をしめよ

別に勝っているわけではありませんが、日々コツコツ積み重ねていくためには 不断の努力が必要になります。 最低限のことは行いつつも 最近少したるんでいるなと思っているので 修行僧並みの生活に戻るように 努力しないといけないと思っております。

自分の価値を高めていく

大切にされたいと思った場合 どうしたら良いのか考えたところ それは自分の価値を高めていけば大切にされると思います。 相手の価値が高い とても高いとなると人はその相手を大切にすると思います。 もし大切にされていないと思うならば それは自分の価値が…

やってみたらできること

世の中やってみたらできることは意外にあると思っており 先日のコラムも私が執筆してみました。 記事の方向性はお願いしている 業者さんがだしてくれるので その方向に従って書いていけば良いのですが、 ボリュームが4000文字を求められる。 果たして書ける…

私が変われば会社も変わる

この頃会社を変えていくためには 私が変わる必要があると思っています。 私が変われば会社も変わる。 会社を変えたければ 私を変える必要がある。 事業がうまくいく人、皆から好かれる人 とはある意味普遍的な部分であると 思っており、その普遍的な部分に私…

バランスを考える

物事は何か一つ順調であれば良い というのではなく 全体的なバランスを保ちながら 発展してくのが理想であると思っています。 この全体的なバランスを整えるのが難しく、一方が追い付いていないと思っているので 今日はその一方をよくする施策を考えたいと思…

時には撤退も必要かなと

今前向きに進めているある件で 撤退することにしました。 投資するにしては 損があまりにも大きすぎるという点です。 ただ単に撤退するだけであれば 今後の発展はないので ほかの選択肢はないのか 考えないといけないと思っています。

毎日コツコツと

何でもそうですが、毎日コツコツと続けていくのが力になると思っています。 毎日の掃除も筋トレも少しは成果がでていると思っています。 実際の仕事も小さなことをコツコツと積み上げていくことで きっと大きな仕事もできると思います。 お客さんから言われ…

不確実性を減らす

問題が発生した時 なぜその問題があるのか考えて ではその問題はどうしようもないのか 何かその問題がでるまえに 事前にできないのか 考えると 意外と今の世の中であれば 不確実性を減らすための工程が踏めることがわかったりします。 常識や今までのやり方…

社員ブログが公開されました。

少し記載が遅くなりましたが 社員ブログが公開されました。 今回は私の右腕のシステムの長です。 記載内容を見てみると 経験に裏打ちされた意見だなと思い 彼がこなしてきた仕事の数々が思い浮かばれます。 社員ブログ | フェアシステム株式会社 仕事を通し…

コラムページがオープンしました。

今までの弊社のノウハウをまとめたコラムページがオープンしました。 まずは弊社の一番の強みである「システム引継ぎ」関連から。 いろいろな角度で様々な情報を発信していきたいと思います。 今回は私は記事の監修にとどまりましたが、私自身も直接執筆して…

心穏やかに接する

たとえどんな問題がおきたとしても 心穏やかに接することを 最近心がけています。 それは 問題が起きた時に人と接することが多く それによって結果が変わってくると思っているからです。 心穏やかに接するためには まずは自分の心が豊かにならないといけませ…

規則正しい生活

健全な精神は健全な肉体に宿る とはことわざですが 今は健全な精神ではないかも知れませんので 健全な肉体にすることによって 健全な精神にしていきたいと思います。 そのためには規則正しい生活が必要で、4月ということもありますし 実践していきたいと思い…

今日は各種伝票整理とあすの打合せ準備

今日は各種伝票整理と明日の打合せの準備です。 昨日さぼっていた分 がんばりたいです。

今日はお休み

今日は久しぶりのおやすみです。 ゆっくりしています。

事務所移転構想

今の事務所が手狭でもなければ 特に不便でもないのですが 拡大するためには 今の事務所に居続けるという選択肢はないので 事務所を移転したいと考えています。 移転するためには それなりの費用 それなりの工数がかかるは思いますが それをかけるだけのメリ…

飲み会の後の仕事

アルコールを飲んでいなければ 飲み会の後も仕事ができると聞いて 誰がそんなことをするのだろうと 思っていたら それは私でした。 アルコールを飲んでいないので頭は正常にまわっているので ついつい仕事をしてしまいます。 良いことなのか悪いことなのかわ…

仕事が楽しい

最近忙しいこともあるのか 仕事がとても楽しいです。 難題もたくさんありますが それでも何とか前に進んでいる気がします。 今日もやらないといけないことがたくさんありますが 楽しく面白く頑張っていきたいです。

未来は明るい

未来どうなるか不安な気持ちをもつことはあると思いますが、 結局未来に不安をもっていたとしても 不安とうだけでは何も変わらず 未来のために何をしたのかで変わってくるだけだと思います。 自分ができることを毎日コツコツと一所懸命行っていれば 自然と未…

小さな約束を守っていく

相手に信用してもらうにはどうしたら良いのか。 一つは小さな約束も必ず守る これに限ると思います。 約束を守っていれば あの人は言ったことは実行する人だということに なりますし、信用してもらえているからこそ 話も進めやすくなったり 協力してくれたり…

平日禁酒から断酒に変更

いろんな経営者の方の話を聞いたところ平日禁酒ではなく完全な断酒をすることに しました。 健康オタクではありませんが 翌日の体調や脳のダメージなど総合的に考えた結果です。 4月1日(正確には3月31日)より お酒はのんでいないので それを少なくとも 引退…

仕事のスピード

もともと仕事のスピードは意識していた方ですが 最近ではもっと意識するようになりました。 明日でもできることでも 今日やる。時間をかけた方が良いとでもすぐにやる。 それぞれの考える時間は少し減っているかも知れませんが 圧倒的な量をこなせるので 今…

小さな欲望を捨てる

大成しようと思えば、小さな欲望を捨てて 我慢することにあるのかなと 思い始めました。 例で言うとダイエットです。ダイエットするには 如何に普段食べているものを 制御してそして運動を継続的に行うかにかかっていると思います。 この時どうしても甘いも…

過ぎたるは及ばざるがごとし

今行っている平日禁酒を断酒にしようかと悩んでいたのですが 断酒にしてしまうと 様々なお付き合いの時に ノンアルコールになると思っています。 それと個人の楽しみがなくなるとも。。 お酒を飲むことは体にとって悪いことでしかないのですが、 全く楽しい…

環境をかえてみる

何か新しいこと そしてチャレンジブルなことをするときは 環境を変えてみるのが一番だと思っています。 ジムに行ってみる 引越しをする。 いろんな環境の変え方があると思いますが、どれかひとつでも実践してみて 今の現状を突破できるようにしていきたいと…

目標から逆算する

日々小さな目標 年単位の大きな目標 目標から逆算すると 今やらないといけないことが見えてきます。 それを確実にこなしてく、目標を達成するためには どうしても必要なことだと 思っています。 この確実にこなしていく それを今日も頑張りたいと思います。

3月勤務時間

3月の勤務時間は316時間 休み2日でした。 今日から四月で新年度です。 新たな気持ちで 仕事に業務に励みたいと思います。

今日は3月最終日で見積もりと原稿修正

今日は3月の最終日で 昨日締め作業はある程度終わったので 今日は 見積の作成とサイトに掲載する原稿の確認修正です。 今日1日で終われるようがんばります。

お客さん訪問後締め作業

今日は久しぶりの土曜日のお客様訪問です。 何とか対応ができて、今から3月の締め作業です。 今日では終わらないボリュームですが できうるだけ 今日対応したいと思います。

先日久しぶりの交流会に参加しました。

先日久しぶりの交流会に参加してみました。 本当に久しぶりで 参加するたびに 自分はダメだなと思っていたのですが 前回はすこしはましになったなと思われるところが何か所かありました。 あ ここはまだ大丈夫かもと思えるところです。 努力して成長すれば …