ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は締め作業

今日は9月分の締め作業です。 来月からは総務担当もこられるので 少しは楽になると思っています。 なので フルフルの作業は今月が最後だと思ってガンバリマス。

9月の最終営業日

9月も長かったようであっと終わります。 数週間前が 本当に大昔のように感じます。 今日も本番対応がありますが 最後まで気を抜かずに頑張っていきたいと思います。

受け入れ準備

現在新たな社員の受け入れ準備に大わらわです。 席替えも行い、当日から数日間のスケジュールも作成し PCの準備をしています。 新しい人が来てくれて 新しい組織ができるのはとても楽しみです。

状況の変化

状況の変化をいかにくみ取って対処するか 大きな問題であると思っています。 状況は同じではなく常に変化する その変化を感じ取りながら その変化に対応していけるように 柔軟な考えや行動を行いたいと思います。

言っていることとやっていること

先日言っていることとやっていることが異なるな ということを してしまいました。 反省はしているのですが 多分自分の中だけで反省しても 何も変わらないので この反省をちゃんと行動で示したいと思います。 勇気がいることですが、頑張りたいと思います。

投資と消費

企業活動で必要なものは 消費ではなく投資であると思っています。 個人の活動では 消費も浪費にならない程度では必要だと思いますが 企業での出費は 異なると思っています。 なので お金を使う時は それが投資なのかどうなのかを慎重に吟味します。 投資とは…

感謝の心

何か問題があった時 感謝の心はあるのか 自分にそう問いかけると それが欠けていたことに気づくことが多いです。 感謝の心 常に持ち続けるように 自戒したいと思います。

全身全霊を注ぎ込む

最近あまり見えていなかったなとか 浅い行動ばかりしていたなと 思っていたのですが それは全身全霊を注いでいなかったからではないかと 思うようになりました。 この頃ずっと夜中もずっと 考えることをしていたら やっぱりヒントみたいな ものが見えてきて …

事業を拡大するということ

事業を拡大するということは 未知の仕事を増やしていくことでも あると思っています。 未知の仕事は私もやっぱり不安で 大丈夫なのか 本当にどきどきしますが でも 目標に向かって 現状維持はありえない と思いながら今日も未知の仕事に 取り組んでいきたい…

案件を回す力

当社はある程度の案件は 私抜きでも回せるようになったと思っています。 このある程度の案件のレベルをどこまであげていけるのか そこが会社としての勝負の分かれ目だと思っています。 小さな案件から中くらいの案件へ 今後任せていく範囲をどんどん増やして…

時間を有効活用する

昨日時間を有効活用する人の記事をみて なるほどと思ったのがあります。 その人はプライベートでの時間をだらだらと過ごしていたのを見直してみる ということでした。 確かに私もプライベートの時間はだらだらしています。 その人は プライベートの時間も無…

目標を再認識する

本日のような連休があった時 私はどうしても自堕落な生活を送りがちですが ここで踏みとどまって目標を再度意識してみる。 そうすると 自堕落な生活を送っている場合ではないことがわかります。 今日も午前中は 少し自堕落な生活でしたが、午後からは気持ち…

組織作り

会社の組織つくりを進めていて だいぶイメージが湧いてきました。 次はこうしよう そしてああしようと 今ぐらいまでの規模であれば 以前の東京支店の支店長の時に経験した内容で 今からは未知数です。 なので 少し時間がかかりましたが やっとイメージができ…

社員ブログを公開しました。

昨日社員ブログを公開しました。 今回の人は4月に未経験で入社したプログラマーの方です。 未経験の方の場合 どのようにしていこうか毎回悩みますが 今回は 難しいシステムではありますが 同じ仕事が継続的にある システムを担当して頂くことにしました。 …

すべては自分の責任

起こっていることはすべては自分の責任である。 それは自分が直接的にはコントロールできないことも含めてである。 そう考えると 世の中のある程度の事象がわかってきます。 その責任をとるという意味で どのようなことが自分にはできて それを変えていける…

昨日も本アップ

昨日は半年以上つづいた案件がやっと本アップになりました。 ある意味非常に長丁場でしたが、無事に終わって本当に良かったです。 関わった皆様 本当にありがとうございました。 こうして一つ一つ確実に終わらせていき、次のステージに進みたいと思います。

協力会社様に感謝

当社の事業はいろんな協力会社様によって成り立っています。 昨日もある会社様に少し無理難題を言ったのですが、快くご対応頂き 本当にありがとうございました。 助かりました。 協力会社様にも費用は払いますが それと合わせて感謝も伝えないと いけないと…

仕事の優先順位

仕事の優先順位をつける時に どのようなことを基準にしていますでしょうか。 私はじつは優先順位はあまりつけておらず 来たものから対応しています。 ただ 土日に対応してもよさそうなものは 土日のタスクとします。 私は優先順位をつけるという作業がそもそ…

レスポンススピード

お客さんから 問い合わせがあった時 弊社は一番にお返事を返すようにしています。 それは 返事がない場合は 縁がなかったのかなと思い、別の業者さんとかに 連絡してみるからです。 実際に私が問い合わせした時に ある会社からは全くお返事がなかったので し…

時間は作るもの

忙しくなると どうしても時間がなくなっていきますが それでも時間は作れるものだと思います。 朝 少し早く起きてみる。 だらだら過ごしているのをなくしてみる。 そうすると 以外に時間が空いてくることがわかります。 本日は日曜日ですが 少し早く起きて活…

時代にあったサービス

時代とともに必要なサービスは変わってきます。 昔は不要なサービスでも今は必要なサービスであったりします。 この頃、お客さんからの問い合わせをみてみると、当社のサービスは時代にあったサービスではないかと思うようになりました。 生産年齢人口が減っ…

一歩引いてみてみる

当事者になるとどうしてもその目の前のものばかりを見てしまい 俯瞰的に物事が判断できなくなることが多々あります。 私も常に当事者意識をもつことは良いと思うのですが 当事者すぎて目の前の事象に客観的になれないのは 問題であると思います。 最近思った…

自分の常識は他人の非常識

自分の常識は他人の非常識である 今は価値観が多様化しているので 自分の常識では物事を考えてはいけない とうことを 思い知らされました。 そもそも 自分の常識で判断しているのが間違いであると思います。 それを自分の常識以外で判断できるようにしていき…

目標を意識する

私は特にそうですが、楽な方楽な方に 流れることが多くて 楽な方に流れようとするたびに 目標を意識するようにします。 昨日は どうしてもやりたいことがあったのですが 10のうち6までそれを行って 4は思いとどまるようにしました。 10すべてやらなくて良か…

考えた時間に比例すると私は思います。

良いアイデアが思い浮かばない どうしたいいのか さっぱりわからない という時は 誰にでもあると思っています。 それは私の中では 考えた時間が足りない 思いや情熱が足りない と思っています。 良い考えが思い浮かばない時 それは考えた時間が足りないと思…

変数と定数を考える

これがなんとかなったら良いのにな と思うことは よくあると思いますが、それって自分で変えられない 定数ではないかと思います。 世の中の事象は 当たり前ですが自分では決められなく それを直接的に変えることもできないと思っています。 ただ 行動には変…

今日は月末締め作業

今日は今から8月の締め作業です。 事前準備は終わっているので さっさと終わらせたいと思います。

本日は採用イベント

本日は採用イベントです。 今回で3回目なので要領はだいぶわかってきました。 いい人にお会いできれば良いと思っています。

8月勤務時間

8月勤務時間は 300時間ちょうど お休み4日です。 休みを4日もとっていた実感はありませんが それは休みの取り方が下手だったからかも知れません。 今月は重要な納品もある月です。 気を引き締めて業務にあたりたいと 思います。