ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は見積2件作成

昨日は1月の締め作業をしていました。 今日は月曜日提出期限の見積作成です。 2件あるので 少し間に合うか心配ですが、何とか早めに終わらせたいです。

昨日は何とか本アップ

本当にいろいろありましたが 昨日2件本アップできました。 ご協力頂いた皆様本当にありがとうございました。 おかげでこの土日は 仕事こそあれ ゆっくりと過ごせます。 ここに対応して頂いた皆様に感謝もうしあげます。

1月最終営業日

今日は一月の最終営業日です。 本アップに本納品と納品案件が目白押しですが 何とか無事に1月を終えるように頑張りたいです。

小さなことからコツコツと

これはある人の名言だと思いますが、非常にわかりやすく 実際の行動する際の基準になるものだと思っています。 小さなことを積み重ねていくことこそが 大きなことをすることの 近道になると思っています。 人間できることは限られるし 大きなことはできない…

足るを知る

困っている時に 私がいつも思うことです。 困っている時は あれができない これができない とできないことばかり 目につきますが でも以前よりもできていること 達成していることがあると 思っています。 できなことをできるようにすることは非常に大切ですが…

なぜかゆとりがある年度末

暇ではないのですが、なぜか少しゆとりがある年度末です。 問合せメールは同業者からの営業メールが頻繁にくることを考えると やはりコロナのおかげで 少し仕事自体が少なくなっているのかも知れません。 まったく影響がない業種や会社はないというのがよく…

防衛線を築く

当社は全く悪くないのですが、火の粉が降りかかりそうなところが見えているので 防衛線を築きたいなと思います。 何としても防御していきたいと思います。

野望は必要

野望というのは実は一番大切なファクターではないかと思ってします。 これで良いと思ってしまった瞬間に 成長が止まります。 今の段階ではダメだ これ以上発展していきたい この気持ちがどれくらい強いかによって 決まってくる部分は非常に多いと思います。 …

今日は総務と見積の日

今日は総務と見積の日です。 外は雨で雪になるみたいですが、早々に終わらせて 切り上げれるようにがんばります。

火の粉をはらう

火の粉って本当に次から次へとふってきて それをどこまで払おうかと思っています。 あまり杓子定規に払うと それこそ印象が悪くなる可能性が高いですが でもやっぱり 火の粉は払いたいと思います。

少し日の出が早くなりました

まだまだ寒いですが この頃は少し日の出が早くなったような気がします。 会社に行く時に夜が明けているのが 少しうれしいです。 架橋はまだまだ続きますが 気を引き締めて頑張りたいです。

昨日は新事務所の下見

昨日は新事務所の下見に行ってきました。 思ったより広く 執務スペースが今の事務所の倍ぐらいはあるかなという感じです。 また、先方で不要なもので必要であればおいておいてくれるものもいくつかあって 有難く何点か頂戴することにしました。 家具は購入す…

少しづつ前進

毎日前進はしているのですが、本当に少しづつなので こんな速度で大丈夫なにかなと 不安に思う気持ちと 少しの変化が積み重なれば 大きなものになっていく という気持ちがあります。 一生懸命やることは大前提ですが、少しの前進でも積み重なれば 大きな前進…

1月も残り半分

1月も残り半分となりましたが、 前半も本当にいろいろあったと思っています。 後半もそれなりにやることはありそうなので ひとつづつ 確実にこなすようにしていきたいです。

会社経営は修行だなと思います。

もし 一個人であれば ある程度好きなことをして、そしてもしその結果 感染したとしても 自己責任で終わると思いますが 今のこの立場であれば、感染しましたは 会社の致命傷になりかねないので 少なくとも 軽率な行動は絶対していはいけないと思っています。 …

昨日はテストアップ4件

昨日は弊社の従業員のおかげで 4件ものテストアップを行いました。 どれもそれなりに ぎりぎりのもので 無事に行えて本当に良かったと思っています。 携わった従業員に感謝です。

作業の組み立て

今日は作業の組み立てを行いたいと思います。 いろんな作業がある中で どうやったら作業がスムーズにいくのか 誰にお願いしたら良いのか 各種調整をする日だと思っています。 これはこれで 大事だ仕事だと思っています。

移転決定

事務所を移転することが決まりました。 実際の移転は3月の中旬か下旬ごろだと思います。 引越しはこれで2回目なので 移転の際にやらないといけないことは 前回でピックアップ済みなので、少しはスムーズに行えるかと思います。

ダメな時ほど 良いことを考える

ダメな時にダメなことを考えると それこそ奈落の底 奥深いところに 落ちていきそうな気がします。 一旦立ち止まって 物事には良いところも あるはずだ 良かったこともあるはずだ。 無理にでも美点を探すことで 暗黒の心を 少し解消するようにしています。

人出はだいぶ少なくなってきていると思います。

昨日夜スーパーに買いものに行ったのですが 人出はだいぶ少なくなっていました。 これであればある程度は効果ありそうな気がします。 私も宣言中は外食をしないなど 協力できればと考えております。

今期の予定

今期の予定の計画中ですが、世の中がどうかわるのか 予想が非常に難しく 難航しています。 とは言いつつも 世の中がなくなるわけではないし 変化しても そんなに大きな変化もないとは思います。 自助努力を積み重ねるしかないとも思っています。

今日は休養

今日は休養に当てたいと思います。 一日リフレッシュして、明日またがんばりたいと思います。

今日は経理事務作業の日

今日は経理と事務作業の日です。 作業はそんなに多くはないので 効率よく行いたいと思っています。

緊急事態宣言初日

初日周りの景色は全く変わっていないように思います。 これで本当に良くなるのかだろうか。 だらだらと延長延長になりそうで、その準備をしておかないといけないと 思っています。

行くか留まるか迷う

今の時世的なものもありますが 先に進むべきか 一旦とどまるべきか迷っています。 時世を考えると 一旦とどまって様子を見た方がいいのは明らかですが 沈んでばかりはないと思うので 浮上してきた時に備えるというのも 考えとしては十分あると思っています。…

良いスタートダッシュが切れたなと

昨日から営業開始でしたが 比較的良いスタートダッシュが切れたなと 思っています。 ただ課題は山積みで それをひとつづつ解消していきたいと考えています。 今日もガンバリマス。

今日から営業開始

今日から営業開始です。 今年もコロナの話題で始まりましたが、何とかこれをうまく乗り切れたらと 考えています。 出だし早々大変ではありますが 頑張っていきたいと思います。

年始早々悩みごと

久しぶりに家で総理の会見を聞きました。 新年早々から事務所の運営をどうするか考えないといけません。 早速エンジンぜんかいでがんばります。

今年のやりたいこと その2

今年やりたいことその2は部署作りです。 今大きく部署は分かれているのですがなんとなく という雰囲気があります。 これを 組織図を作成して 明確に組織として機能させて行きたいと思っています。 今は私がある程度指示をだしていますが それなりに見れる人…

今年のやりたいこと その1

私は会社は人に信用されて初めて成り立つと思っています。ですので、会社の信用アップのための投資はそれなりに行ってきました。 商標取得プライバシーマーク取得固定の事務所開設 →固定の事務所はコロナ禍でも必要なものであり、信用アップのためには 必要…