ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい世界

昨日は お世話になった人と久しぶりの再会でした。 その方もそれなりの野望をお持ちの方で 野望を持っている者同士 話もあい非常に楽しいひと時であったのと 新しい世界が見えたような気がします。 もちろん すぐに何かという訳ではないとは思いますが 少し…

良い部分を見る

いつも悩むときは 良い部分をみたいなと思います。 何か良いことはないのか 良い部分はないのか その部分を見ることで物事が解決していくことになると思います。

力を出し切る

今やっている仕事で 力を出し切っていると言えるだろうか 仕事120% 200% になっているのだろうか と考えると まだまだ ような気がします。 結果はそれぞれあるとしても 私は300%やりきったんだ と言えるように 今日も仕事に取り組んでいきたいと思います。

周りからの見え方を気にする

私は別に目立つ仕事をしているわけでもなく、目立ちたいわけでもありませんが ビジネスは人と人であることを考えると 周りからの見え方を気にしないと いけないと思うようになりました。 それは特にかっこつけようとかではなく これをしたら周りはどう思うだ…

溜まった事務作業ガンバリマス。

今日は溜まった事務作業を頑張りたいと思います。 それなりにあるのですが 何とか終わらせたいです。

いろんな考え方

世の中にはいろんな考え方があり それを受けとめていかないといけないということがありました。 ただ最近は私もいろんな考え方にのろうと思いたす。 いろんな考え方をして、いろんな考え方に対応したいと、思います。

今日はお休み

今日は久しぶりのお休み 一日ゆっくりしたいです。

レベルをあげない

自分のレベルはあげるように頑張りますが それ以外のレベルはあげないようにしないといけないというのが この頃 行きついた考え方で 自然とあがる分を待つ。 これしかないと思っています。

楽しいことうれしいことを考える

ある本だったと思いますが、あまりよくないことがあった時に その負のことを考えると その中でさらにその負の感情が増幅されるという ことが書いてあったと思っています。 つまり 過去に起こった負のことを考えると その負のことが追体験されてしまう とのこ…

今日も訪問2件

今日はたまたま訪問2件で 両方ともとても大切な訪問になります。 スーツを着て 少し緊張していますが 両方とも目的が達成できるよう 頑張りたいと思います。

本日は打合せ5件

本日は打合せが5件 それぞれ準備しているとは言え それなりの数にはなりますので 段取り通りにうまく進められればと思います。

いろんなご縁

昨日展示会をしていて思ったのが、活動しているといろんなご縁があるなと 思ったことです。 こんなところにこんなご縁ががあるのかと思いました。 土日も含めてもっといろんな活動をしてみることにしたいと思います。

今日は採用フェアに出展します。

本日は採用フェアです。 3回目ともなると だいぶ段取りが良くなりました。 良い人とめぐりあえればと思っております。 今日いちにちもがんばります。

一昨日うれしかったこと

一昨日 ある超大手の上場企業さんに訪問した時です。 3年ぶりぐらいにその方とお会いするのですが その方から「かなりやせたね」と言われたことです。 毎日それなりに努力していたことをわかって頂けたのが非常にうれしかったです。 努力をわかって頂けると…

社員ブログが公開されました。

今回の方は WEBのプログラムなら何とかか対応できると言って 入社頂いたのに 一番初めの仕事が WEBのシステムではなくても 一所懸命対応してくれたことです。 一番初めは その仕事しかなかったというのもありますが 与えられたことを自分なりに努力して そし…

数少ない情報で読み解く

いろんな仕事をしていると数少ない情報でいろいろと読み解かないといけない ことが起こってきます。 この数字は何を意味しているのか どうしてこの情報とこの情報の組み合わせなのか 様々に推測しながら 一つの仮説を立てます。 この仮説がたった時に自分の…

この頃日の出が早くなりました

起きる時にはまだ真っ暗ですが この頃は日の出が早くなったので 気が付いたらもう明るくなっています。 私の仕事もかくあるべきかと ずっともがいていれば いつのまにか 明るくなりつつある。 今はそんな状況だと思いますので もう少しもがいて 気が付けば明…

今日は事務処理など

昨日さぼっていたので 今日は事務処理を頑張りたいと思います。

今日はお休み

今日はゆっくりとお休みをしたいと思います。 そのかわり明日頑張ります!

その人の価値観に合わせる

仕事は ものを作るのがメインであっても 必ず人の価値観に左右されます。 〇〇の機能があった方が良いや それよりも早い方が良い できればお任せで など この人の価値観にある程度あわせてこそ 仕事がはかどると思っています。 私のようなフロントにたつディ…

時代の変化

最近時代の変化もあり、昔はこうではなかったなと思う時が良くあります。 これは進歩なのか 改悪なのか 私から見れば 一部改悪にしか見えないところもあるのですが それ自体が自分が変化できていない証拠だと思っています。 時代の変化に合わせて自己も変化…

需要と供給

仕事はこの需要供給のバランスを如何にうまくとっていくかに かかっていると思います。 需要があるのに供給ができない →機会損失が発生 供給できるが需要がない →赤字が発生 いつもこのバランスが非常に難しいと感じています。

交渉力

人と関わる時には交渉力が必要であると 以前ある人からお話を頂きました。 なるほど 確かに交渉力は非常に大事であると この頃実感しています。 ただ交渉力を高めるのは こちらに実力がある時です。 この実力をあるという状態を一刻も早く構築して いろんな…

良いように考える

昨日 私の身の周りに これは不幸だということがありました。 なぜそうなってしまったんだと後悔ばかりしていたのですが ある人が もっと不幸なことがあったかも知れないので これが あって良かったという意見がありました。 確かに 不幸なことでもただ後悔し…

権限をもつデメリット

権限を持つのはメリットもありますがデメリットもあると思っています。 それは適切に運用できているかどうか。 適切に運用できていないのであれば その権限ははく奪すべきだと思っています。 これは実は私の場合で 私の権限を如何にはく奪するのか 少し悩ん…

ユーザー様の声

そろそろ事例も増えたので 当社コンテンツとして ユーザー様の声を掲載しようと思い あるお客さんに 原稿をお願いしました。 昨日その原稿には 本当にお困りの時に弊社がお役にたてたということが具体的にそしてとても丁寧に記載してありました。 拝見した瞬…

今日は1月の締め作業

今日はずっとさぼっていた1月の締め作業を行います。 だいぶ溜まっていますが 恵方巻きでも食べながら 今日1日でなんとか終わらせたいです。

感謝を忘れないようにする

昨日はふと感謝を忘れかけていたことがありその反省です。 私はまわりのたくさんの人に助けられてここまできました。 その感謝を忘れかけていました。 自分の力ではなく まわりのご支援のお陰であることを再度認識しつつ うわべではない心の奥底まで徹底でき…

1月の勤務時間

1月の勤務時間は 300時間 休み4日です。 1月は諸般の事情で休みが多かったですが 2月は頑張りたいと思います。