ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は引越し準備

ほとんどしていなかった引越し準備です。 まあ、主な目的はガス屋さんを待つことですが。 ガスだけは今の時代でも待たないといけないのですね。

北千住生活もあと2日

昨年4月から住んでいた北千住生活もあと2日 激動の1年でしたが、あまりにも仮住まい感が半端ないので 引っ越します。まだ荷造り 何もしていないですが。。 少し早いですが、さようなら北千住 辛く苦しかった思い出と共に。

皆さん仕事していました

昨日は 打ち合わせ2件 で 事務所に戻ってきた後、4月の締め処理 経理関係 総務関係の仕事をしていました。 そんな中昨日はお客さんで3社からいろんなお返事や連絡がきました。 皆さん仕事しているんだなと思いました。 勝ち負けではないですが、負けないよう…

3月の積み残し

昨日は3月案件の積み残しがやっと終わりました。 無事に終わって本当に良かったと思っています。 3月までは 本当に案件一筋でしたが、4月はさまざまな施策が実行できて 今後の発展のいろいろな作業をしたと思ってます。 いよいよ5月 3月の積み残しも終わって…

今日は締め作業

今日は4月最終日 明日もお客さん訪問はあるものの 今日で締め処理を行います。 4月はマイナスかもですが、5月でなんとか挽回できるのではと思っています。 月ごとのアップダウンはある程度は仕方ないにしても均していきたいなと思います。

レイアウト作成

昨日は新オフィス候補のレイアウト作成をしていました。 候補なので契約とかはまだしていませんが、どれくらいのものが入るかなどの 確認をするためです。 普通はここで大きく悩むと思いますが、私の場合は以前にレイアウトを作成したことが あるので、どっ…

昨日は久しぶりの飲み

昨日は久しぶりの飲みでした。 と言っても3杯ぐらいです。 今年に入ってまだ片手で数えられるぐらいしか夜はいっていなく 久しぶりにいくと 体が少しきついです。

今日は大事な来客

今日はとても大事な来客があります。 今後をある意味左右するかも知れません。 実は 昨日から どうしようどうしようと いろいろ考えたのですが きっと特別なことをしても 先方もプロだから 分かるだろう と思い 通常の もちろん丁寧な応対は必要ですが、通常…

今日からがんばる

この土日は ほとんど仕事をしていない状況でした。 休だったと言えば休だったなので 今日から再度頑張って対応できればと 思っています。 やはり 何もしていないとそれなりに仕事と溜まります。

無気力人間

久しぶりに経営者の資質のチェックで チェックしたら無気力人間とでできました。 まあ、確かに無気力の時もあります。 あってはいるなと。 ただ明日からはやる気充実人間になれるように気合入れ直します。

今日は一日家の掃除

引越しもありますが、家がかなり汚れているので 今日一日は掃除を頑張りたいと思います。 今日頑張って綺麗にしたいです。

今日は新事務所候補見学

今日は新事務所候補の見学です。 まずは2物件の見学を行い、どちらもどうかと思えば もう一件見学するという スケジュールです。 見学する物件は2つとも今よりもそれなりに広いですが、 いざ入居するとなった時のレイアウトなどはしっかりと考慮した上で ど…

朝の時間

私にとってこの朝の時間はゆっくりと物事を考える非常に充実した時間です。 朝はcoffeeを飲みながら ゆっくりといろんなことを考えているのですが だいたいは中期的なこと といっても数か月先ぐらいまでしかイメージできていない 悲しいレベルですが それで…

昨日は本アップ2件無事完了

この頃 LPの制作も行っているのですが 昨日は2件の本アップでした。 数々のご指摘を頂きながら 何とか対応して無事本アップ完了しました。 少しほっとしています。 今日は見積DAY。何件か溜まっているので、うまくお客さんに納得してもらえる ように提出でき…

金曜日に募集したら昨日で4名の応募がありました

先週の金曜日 正確には木曜日の夜ですが 応募を開始したところ 昨日時点で4名の応募がありました。 ありがとうございます。 人手不足と言われている時に、たくさんの応募があったことは 非常に有難たく思います。 うちにも少しは魅力があるのかなとは思いつつ…

支店長の時よりスピードが早い

私は10人ぐらいまでの支店をゼロから作りました。 その時の お客さんや案件の増え方 メンバーの増え方 今の お客さんや案件、メンバーの増え方を考えると 今の方が圧倒的に早いです。 なんで早いのだろう? ずっと考えているのですが理由が分からず 違いと言…

昨日は花魁行列を見かけました

昨日は 新しい家の周りを散歩。 先日吉原は台東区にあるということを聞いて(今まで知らなかったです。) その辺を歩いていたら たまたま花魁行列にあいました。 それなりに観光客もいて バスも止まり 一時騒然としていました。 歩いている方はとても綺麗で…

協力会社様に感謝

今いろんな協力会社さんにお願いしているのですが もともと 会社の電話のやり取りが中心だったのが 携帯に電話をくださいということで その人の携帯に普通に電話するように なりました。 また、私が言ってなくても 状況を察して動いてくれたりと 本当に感謝…

昨日は事務所移転の不動産会社にご来社頂きました

昨日は事務所移転で、不動産会社の人にご来社頂きました。 年末にお会いした時には 物件はほとんどありません と厳しい回答を 頂いていたのですが、 少し条件を変更したこともあって、それなりに候補があって 少しほっと しています。 6月ごろの移転に向けて…

レスポンスは早い方が良い

昨日あるお客さんに訪問しました。 そのお客さんからは金曜日に連絡がきて、昨日訪問したのですが そこで言われたことが 実は大きくは2つの案件があって、 他方は別の人にお願いしようとしていたということでした。 ただ その別の人からの返事は全くないら…

個人の引越し先が決まりました。

事務所も個人の家も引越しを考えていて 先に個人の方の引越し先が決まりました。 4月いっぱいまで 今のところで 5月1日から新しいところです。 3階の角部屋なので、日当たりも悪くはないし ベランダがあって 解放感があるので 暗い私の性格も少しは明るくな…

昨日は良い知らせが多かったです。

昨日は想像していなかった良い知らせが 4件ぐらいありました。 お知らせは 大概悪いことが多いと思っていたのですが 冷静に考えると 良いお知らせもそれなりにあるな と思いました。 4月は1月2月に比べると少し余裕はありますが、 例年よりも 忙しい4月。新…

損をしても怒らない

いま 明らかに損をしているなということがあります。 この損を何とか止めたい と思っているのですが 得をすることもあれば、損をすることもある。 損をしたときに 止血に全力を尽くすのは大切ですが それだけを行うや感情的になるといけないなと 思うように…

今日は不動産会社めぐり

私がいま住んでいるところも引越ししたなと思うので 今日は不動産会社めぐりです。 良い物件があると 良いのですが、 GWには引越ししたなと思ってます。

新しい事への対処

私は人は新しい事への対処がどれだけできるかって かなり大切だと思います。 世の中新しい事だらけで その新しい事への対処ができるのか もしくは対処しようとするのか。 ただ逃げるのか ただ逃げる人は 私は成長しないと思っています。

自分のレベルを知る

この頃自分でも作業することが多くなったので 今までわからなかったミスがあるようになりました。 私ってミス多いのだなと 思うようになりました。 もちろん これは作業を沢山しているからで 昔は全くしていなかったことから 考えると 当然の結果と言えば結…

ひとつづつ対応

4月になったら動く予定をしていた商標申請と研修の段取りは完了。 あとは、決まったものに対して動くだけ。 退去予告も完了。7月2日まで今の事務所で仕事ができますが それ以降はどこかに移らないといけません。 4月になったら少しは落ち着くかなと思ってい…

事務所戦略

今いる事務所は 非常に心地が良いのですが もうこれ以上は どなたかに来ていただくのは難しそうなレベルなので 移転をします。 通常退去するのに3か月かかるので 次は決まっていないのですが 今日退去予告をしたいと思ってます。

昔の計画を見直してみました

ほぼ一年前の計画を見直してみました。 人員計画はほぼ想定通りでしたが、売上計画が半分ぐらい。 今利益がだいたいトントンぐらいであると考えると 人員計画をベースにした この売上計画は無茶だったと言わざるを得ません。 ただ、上場までの成長曲線を考え…

3月勤務時間

3月の勤務時間は 318時間 休み 2日 でした。 3月は300時間は軽く超えましたが、4月 5月と続けていきたいと思います。