ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな可能性があって判断が難しい

時にはマイナスの判断もしないといけない という時と ここは何としてでも対応しないといけない という時の判断が非常に難しいです。 過去に失敗した例があり、その失敗は予想もしていなかった形で 消えることができました。 その失敗を二度としない 誰にも喜…

今こそアレンジの能力をいかす

自分のアレンジの能力があるのかどうかわかりませんが、 今こそアレンジの能力を活かす時がきました。 この超複雑で組み換えなど頻繁に行わないといけない事情はまさしく この能力が活かせると思っています。 ただ、短期的な問題なので 中期でみた場合は い…

まずは良いところそして問題点

最近あったのが、それなりに一所懸命頑張ったのに そこに対しての何の言葉もなく できていないところ 問題点だけを指摘してくる人です。 もちろん、問題点やできていない点を指摘することは大切ですが、 段々と頑張るのがしんどくなります。少しでも余計と思…

場所が変われば いろんなことが変わる。

事務所の移転をしてまだ一か月たっていないですが だいぶ変わったなと 少しづつ思い始めています。 2月は繁忙期ということもあり、忙しいということもあるのでしょうか 行動が変わりました。 やはり周りの環境が変わると 自然と自分自身も変わっていくのだな…

今日は3月から来られる方の準備

今日は3月からこられる方の準備です。 簡単に言うと 事務所の掃除や片付けなど。。 時間があれば総務の仕事もしたいです。

今日も目の前の仕事

来週の準備とかいろいろやらないといけないことが多々あるのですが 今日も目の前の仕事。 千里の道も一歩から 今日も地道に目の前の仕事にがんばります。

また一人来て頂くことになりました。

先日面接した人ですが、当社に来ていただくことになりました。 時期は調整中なのですが、 今から楽しみです。 来てもらってもやることがない というのは悲しいだけなので ちゃんと仕事を確保できるように頑張ります。

楽しいことを考えよう

普段仕事をしているとどうしても 問題点や課題や作業途中に値引きしろ(あり得ないですよね。)と言われたことがどうしても頭によぎってしまって、 心が穏やかでなくなっているので ・メンバーがとても頑張ってくれたこと。 →本当にすごいと思いました。 ・新…

今日は面接

今日は一人面接に来て頂きます。 経歴書とかは事前に拝見しているのですが、どんな方か お会いするのが非常に楽しみです。 良い方でお手伝い頂けることになれば良いと思ってます。

一晩寝たらなんとかなりました。

昨日は20時に寝て気が付いたら 5時でした。 ちょっと寝すぎかな。 おかげで少し元気になりました。 頭痛も解消。 それにしてもしんどい時に連絡ってくるもんですね。 しかも。。。 今日は無理しない程度に頑張ります。。

体調がすぐれない

風邪を引いたのか体調がすぐれない。 今日はしなければいけない仕事だけして 早めに切り上げます。

偉人の話を読んで

偉人の話を読んで、共通しているのがすごい努力をしているということです。 その努力が半端ないぐらいすごいです。 今私は月300時間を目標にしていますが、偉人ははるかにそれを超えているので、できればもっと上を目指さないといけないと思います。

普通の使い方

普通であると言う時は どんな時に使っているだろうか。 私がこの前使われたのは、人に物事を押し付けようとしていた時です。 でも普通ってわたしには ない と思っていてかくかくそれぞれあると思っています。 自分が使われて嫌だったこと 人には使わないよう…

採用に力を入れます。

当初3月までがほとんどと思っていたのですが、 4月以降も それなりに仕事が入ってくることがほぼ確定しそうです。 人は増やしたつもりでしたが、まだ足りなさそう。。 採用活動に再度力を入れたいと思います。

信念を貫く

今いろんな内容のものや対応が必要なのですが、 その中でどうしようかなと思うことがありますが 基本は自分の信念を貫こうと思います。 それで一時の売上など下がっても、トータル的に見れば 必ずプラスになると信じて。

説明会に参加してきました。

本日ストレングスファインダーの説明会に参加してきました。 強みに着目するというのは 非常に面白くて うちも取り入れたいなと思っています。 また、話の中で面白かったのが 人の属性を知るのに高校の部活を例えていて それぐらい密に及び長期間接しないと…

3連休は及第レベルの仕事は達成

3日間 普段の平日とほんとんど変わらないぐらい仕事して 何とか目的の及第点レベルの内容はやり遂げました。 と言いつつも まだまだ残っていて これらを何とかしないといけないのと 本当は今後の施策をうっていかないといけないので 遅れ遅れになっています…

自分にとって大切な人

自分にとって大切な人が 今ピンチみたいで 何とか助けたあげたいなと思いつつ 何も助けてあげれていないのがすこし悔しいです。 ただそんな時に一所懸命行うのは 自分の今やるべきことだと思ってます。 本当にやるべきことをちゃんと行うことだと思っていま…

昨日に引き続き作業

昨日に引き続き今日も作業です。 思ったより手ごわいというかボリュームがあるので 最低の及第点レベルの作業しか終わらなかったですが 何とか今日には終わらして 明日は別の作業をしたいなと思ってます。 おかげでこの頃 PHPがわかるようになってきました。…

この3連休が勝負

平日はどうしても急な対応が入って 今やっている作業に集中できない時が あるので、この3連休に仕事をかなりの量 持ち越しています。 どこまでできるか 勝負です。がんばります。

人に感謝しつつその人に自分ができること

いろんな人に助けて頂いていて、そしてその助けて頂いた人に 何か自分が役に立てないかと いつも考えています。 プログラマーの人であれば、少しでも負担が減るように調整したり 簡単な修正や内容であれば 私が対応したり。。 できること というのは ひとつ…

新たにご協力頂ける方に感謝

今いろんな人に ご協力を頂いていて 昨日また一人ご協力頂ける方が増えました。 だいぶ前からの知り合いで 非常に優秀で優しい方です。 以前その方とやり取りしていた時に 多分疲れていたのか チャットで 「なかなか」→「かなかな」と打ち間違えていたエピソ…

何もない日が理想

私は朝はそれなりに早いのですが、夜もそれなりに早くて 夜遅い時間は寝ていることが多いです。 ただ、ふと目が覚めた時に よくメールなどが来ていて そのメールを読んで 頭がさえて寝れないことが多いです。 メールを読まなければ 良いのですが 少し癖にな…

世の中を正しく理解する。

世の中には素晴らしい人がたくさん存在しているのですが、 一方で確実に犯罪者も存在している。 また犯罪とまではいかなくても、少し変わっているな と思えるような人も 必ず存在している。 万人に受ける必要はないと思うので、その時の対処は考えないといけ…

勝負の2月

年度末納品案件で一番忙しいのは 2月です。 2月にそれなりの対応をしておくと 3月に目の届いていなかったことが対応できるからです。 気持ち的にも余裕ができます。 まだまだ出口が見えない案件も多々ありますが 今が踏ん張りどころだと思って 確実に対応し…

白髪が凄いことに

実は20代のころから 白髪がかなりあって、昨日髪を切ったら 両側のほとんどが 白髪ではないかと思うぐらいになりました。 ごま塩どころではなく はっきりと白いです。 染めようか 染めまいか 考え中。

2月から新しい場所です。

実は2月1日 正確には1月31日の夕方から 新しい部屋に移って 仕事しています。 それなりに広くなって 場所を贅沢に使っています。 一緒に移った人も 広くなって 明るくなったと 言ってもらいました。 今日はその事務所で棚をつくって もっと事務所っぽくした…

1月の勤務時間

1月の勤務時間は 300.5時間 でした。 出勤日 27日 休み 4日 お正月を休んだので 前半はスローペースでしたが 後半から 勤務時間がどんどん増えたので 1月も何とか達成できました。 2月は日数が少ないのですが、やることが多いので 達成できるのではと 思って…