ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい時にこそ一点一点を大切に

忙しい時こそ ひとつひとつを大切にしたいと思っています。 ただ 正直に言うとできていません。 忙しければ ひとつひとつがなおざりになるし、 全力で対応しているとは 程遠い状態です。 その反省もあって ひとつひとつ大切にしていかないといけないと思って…

目的と手段

人にこれは良いよなど 薦められることがあり 素直に見てると 確かに素晴らしいかもしれないが 自分にはあっていないかな と思うことがあります。 その時は多分 手段としては凄いかも知れませんが その手段を実行している人の目的と私の目的が異なるので 自分…

イメージがわくまで考える

今 あることを実行しようと考えているのですが 具体的なイメージがわきずらい、というかできない ある程度はイメージできても それが成功するとは思えない でも 世の中には それが成功する例があって 一様にダメなケースばかりではない もうすこし じっくり…

今日は総務デー

総務の仕事が溜まっているので 今日はそれを片付けたいと思っています。 効率的に対応して 早めに終われるように頑張りたいです。

ひとつづつ丁寧に

どうしても 忙しかったり バタバタしていると ひとつひとつが雑になってきます。 雑になっているな と思いつつも ちゃんとできていない自分がいます。 自分にとってもれば 各ある中のひとつかも知れませんが 相手と自分との関係においては それがすべてとな…

悪い見本を反面教師としてとらえる

日本のリーダーで 非常に悪い見本の人がおり 周りもそれに倣ってか 悪い見本の人が増えてきた と思っています。 あのリーダーも自分のことしか考えていない よく見たら 身近な〇〇さんもそのように見える 私も自分ファーストに捉えよう という考えが広がって…

景気はいいのか悪いのか

身近な企業に 好調なところと そうでないところがあります。 その差は歴然としていて こうも異なるのかと思うぐらいです。 コロナ禍になって社会は一変しました。 企業の使命に going concern がある以上 環境適応は 今以上に必須条件になってくると思います…

うまくいっていないのであれば それは努力が足りない

表題の通りなのですが、うまくいっていない と思うのであれば それは努力が足りていない と思っています。 努力が足りていないから うまくいっていない。 少し頑張っただけでは すぐに良くはならないですが 絶対やってやるのだと 強い意志で努力を継続してい…

未経験からのフロント

当社はリピートが多いことを一つのアピールポイントにしていますが リピートが多いかどうかは 出来上がるものも もちろんのこと フロントでの対応も大きな部分を占めていると思っています。 たとえ物が良かったとしても フロントが良くなければ リピートには…

今日は総務デー

今日はたまった総務の仕事を片付けたいと思います。 それなりに多くなってきているので 効率よく行いたいと思います。

諦めない

どんな苦境であっても諦めないことが必要だと思います。 誰でもそうだとは思いますが 良いこともあれば 悪いこともある 良いことが連続で起こってもあまり意識しないと思いますが 悪いことが連続で起こるとすごく落ち込みます。 でも諦めたら終わりです。 諦…

何とげんきんな世の中なのか

インターネット広告をだしているのですが、この頃表示回数が少ないなと ずっと思っていました。 7月ごろぐらいから下がりはじめて、 一昨日とかは数えれるぐらいです。 いろいろ問題を考えてみたのですが 思いつかず 思い切って 予算を3倍に引き上げたところ…

幹を失わない素晴らしさ

ある仕事で お客さんから Aができないので それを直してほしという依頼がありました。 調べてみると確かにAができない。ただ更に調べて分かったことは それはAが原因ではなく、一見関係ないと思われた Bが原因でした。 そこで Aとは直接的ではないにしても B…

マーケットを考える

この頃思うことはマーケットは動くということ 大きくもなるし 小さくもなる 大きくなれば競争が起きるし 常日頃までとはいかないまでも 動きがあることを実感しています。 その動きについていけるかどうか 競争に勝てるのかどうか 考えだすとわからないこと…

結果は遅れてやってくる

努力をしているその最中に なぜこんなに頑張っているのに何も報われないのか とよく考えたものですが 結果は遅れてやってくると思うと すべて辻褄があうと思います。 だいぶたってから あれ何故かうまく行っていると思ったときには その昔頑張った成果がでて…

今日から仕事

少し早いですが 今日から仕事再開です。 少したるんでいるので、びしっと頑張りたいです。

真っ白もいなければ、真っ黒もいない。

私は人を見るときにいつも思っていて、心に留めていることです。 人は完全な真っ白もいなければ、真っ黒もいない。 必ず白と黒が混ざっていると思っています。 もちろん、人によっては白が多い人と黒が多い人はいると思います。 ですので、白いと思った人で…

ゆっくりと考える

今日は時間もあるので、ゆっくりといろんなことを考えたいと思います。 今のままで良いことは、なにもないので、 いかに変えるのか、良くするのか じだからと、考える一日にしたいです。

お金の使い道

非常になやむのが、お金の使い道。 その使い道は、会社全体にとってもプラスになるのか、浪費や自己満足に終わるのか。 自分に自信がないのか、どうも使い道が狭いように思います。 なので、少なくとも浪費はしていないと言い切れるものの、有効に使えている…

今日はおやすみ

やらないいけないことは、昨日かたずけたので、今日は一旦ゆっくりしたいです。

自分の特性を生かしたリーダーを目指す。

いまさら考えることかなと思いますが 私のストレングスファインダーの特徴は 個別化と親密性です。 調べてみたら上記の特性をいかしたリーダーがいる という内容に記事もあったので 過去の偉人のリーダーを参考にするのも大切ですが この特性をうまく活かし…

配慮が欠けていた私に反省

この頃の私は謙虚さにかけていたと思っています。 悪気はないとはいえ 人に不快な気持ちを与えたり 嫌なことを言ってしまったり 悪気があるかないかではなく その人にとってどうなのか その人の立場にたったらどうなのか 考えられていなかったと思っています…

相談にのってもらえることに感謝

私はいつもわからないことがあれば、 相談にのってもらっていて、すごく助かっています。 できるとわかっていても、人にできるといってもらえると、安心します。 アドバイス感謝します。

私が考えるワクチンの効果

科学的に 感染率や重症化率が少なくなるとの結果やそれでも感染するという結果もあり、 いろんな記事がありますが 私が考える効果は 心の安心かなと思います。 マスクをつけることは今後も変わらないのでしょうけど どこか少し安心という思いがあります。 一…

迷ったら楽しいと思う方にする

これは ある人が言っていた判断基準です。 迷ったら楽しいと思えるほうにする。 立場上いろんな判断をくださないといけない。 判断に迷うことが多々あるのですが その迷ったときには 自分が楽しいと思えるほうにしたいなと思っています。

本日ワクチン接種日

本日は私のワクチンの接種日です。 当分無理だと思っていて、最後の方かなと思っていたのですが 思ったより早くうてることになりました。 朝から少し緊張しています。

日々反省

昨日も あれは良くなかったのかな 変えた方が良いのかな と さんざん悩んでいて、結局ビジネスは人間関係に大きく影響してくると思います。 人の感情は一定ではない 昨日と今日で変わる そんな中うまく仕事のやりとりをしないといけない。 難しいと思いつつ …

来期を見据えて

来期を見据えて今期はどのような活動をするのかずっと考えています。 キーワードは営業力強化なのですが、 具体的にどのようにすれば 良いか なかなか良い案が思いつきません。 このコロナ禍なので なかなか思うようにはいかないのですが だからといって何も…

言ったことを守る

これは仕事の世界でもプライベートな世界でも 同じであると思います。 言ったことを守る すごく当たり前のことだと思いますが でもこれができている できていないは 雲泥の差だと思います。 言ったことを守るのは実は簡単ではありません。 ただ、これは絶対…

支店長時代を超えたのは間違いなし

支店長の時も支店をゼロから立ち上げて約6年かかりました。 今その支店長時代を超えたなと思っています。 そもそも支店長の時がたいしたことがなかったと 言ってしまえばそれだけですが。 ただ、今まではなぞる道がありましたが、今からはその道はなく 暗中…