ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に交流会に参加してきました。

昨日は久々に交流会に参加してきました。 もちろん アピールしたのは 「システムトラブル110番」 それなりに反響もよく 主力製品として 育てていきたいなと思いました。 今後の展開も 考えていて、急にはできない部分もありますが 実行に移していきたいです…

パズルをとく

今 複雑なパズルを解いているように思います。 もちろん 経営理念だとか社会常識だとか倫理的なものは 絶対守るとしても、それに逸脱はしていない物事と判断って非常に多くあって 経営理念に沿いながらも 実は直感を大切にしています。 これは問題だとか 違…

自分に自信をもって努力するの意味。

物事を一生懸命頑張る。 努力をする。 すぐに結果がでるものもありますが、ほとんどの場合は結果がすぐにでないものばかりだと思います。 特に営業とか、新規事業とか。。 それでも努力しなければ前には進めません。 この時に 自分に自信をもつということは …

今日は休息の日にします。

今日は休息の日にしようと思います。 先週 短距離走を繰り返したみたいに 今日はここまでとか それなりに 夜遅くまで対応していたので、今日はリフレッシュに当てたいなと思います。 と言っても 結局は仕事のことしか考えないと思いますが。。

ご協力頂いている人に本当に感謝

昨日は協力してもらっている人の 底力をみれたように思います。 やるぞ となってからのスピードがとても速い そして正確。 本当に感謝します。ありがとうございます。 そして こちらもとても楽しいです。 ここに来て本当にいろんな話があります。 お客さんだ…

火消し役と言われた時の違和感がわかりました。

トラブル対応などをやっていると 火消し役 ですよね とよく言われるのですが、それにずっと違和感をもっていました。 なんだろうなとずっと思っていたのですが、その違和感の理由がやっとわかりました。 文字通り 火消しとは 火を消すことだと思っています。…

昨日参加したセミナーはすべて英語でした。

だいぶ前にセミナー開催のメール(日本語)が来たので 面白そうだから参加を申し込んで昨日行ってきました。 セミナーの講師は日本人の人だったのですが 配られた資料及び公演はすべて英語 しかも、参加者も海外の方も多くいて 参加者の中の日本人らしき人が講…

昨日は自宅で作業

昨日は ほんの少しだけ早く帰って 家で仕事をしました。 事務所とは違って リラックスしながら仕事をしたので 思ったより捗ったと思います。 事務所は事務所で それなりの環境なので じっくりと仕事をするのは 事務所の方が圧倒的に良いのですが。。。 環境…

いろんな人とお会いする機会に感謝

この頃 いろんな人にお会いする機会を頂けるようになりました。 ご紹介頂いて本当に感謝します。 そして世の中には 本当にいろんな人がいるもんだなと思います。 そこで何か新しい発見とか ものの見方とか 様々なものが吸収できればと思うのですが 今は いろ…

ひらめく仕組み

今日ずっと悩んでいたことが 朝の洗面台で支度をしている時に ひらめきました。 ずっと悩んでいたことなので、解決できて良かったのですが いろいろ調べていると 考え抜いた上で リラックスをするとふっと思いつく とありました。 確かに考え抜かないといい…

ここが踏ん張りどころ

勤務時間を毎日つけているのですが、最近は意識せずとも 毎日の目標時間を軽くオーバーしています。 少し効率も考えながらも 対応をしていますが、 今が踏ん張りどころだと思って頑張ってます。 対応仕切る やりきる この選択しかないと思っています。

今日は健康診断に行ってきました。

今日は健康診断に行ってきました。 朝の9時からだったので、かなり時間がかかりましたが 最後に結果を見ながらの問診があったのは良かったと思います。 あとここ何年 いや 十年十五年ぶりぐらいに 体重が60㎏を切っていました。 大学との時がずっと58㎏だっ…

人の困っていることを助ける

これはお客さんに限ったことでなくて、社内のメンバーも然りですが、 困っていることを助ける。 仕事だからと言えばそれまでなのかも知れませんが そうでなくて 「人の困っていることを助ける」 なんと自分は今 やりがいのあることをしているのか と思うよう…

社会インフラ化していきたい

【システムトラブル110番】ですが、今いろいろなところに話しているのですが 評判は良く 社会インフラ化していきたいと思ってます。 困った時にその相談窓口がある。相談に乗ってくれて 対応してくれる。 病院も普通の病院もあるのですが、救急専門の病院も…

お引き合いに感謝です。

昨日はお引き合いを6件も頂きました。 すぐに回答できるものもあれば、それなりにちゃんと見積もらないといけないもの 様々ですが、本当に有難いです。 今提案中のもの2件を含めると 8件の対応をしないといけないのですが。。 今日も3件の訪問で日中はあまり…

予定を入れる

継続して仕事をとってこれるかどうかは 予定が埋まっているかどうかで 決まってくるのではと思います。 資料作成や見積は早朝や夜にやれば良いと思うので。。 もちろん お客さんから連絡があり 予定が知らず知らずのうちに埋まる。 これが一番の理想ですが、…

久しぶりの京都

今久しぶりに、京都にいます。 鴨川沿いを歩いています。 大阪にはお客さんがいて、それなりに行くことがあるのですが、 京都は久々。 こうやっていろんなところにお仕事で訪問できるのは 非常に有難いことです。 せっかくご紹介頂いたからには いいお話にな…

休日を活用する。

今日は久々の休日です。 仕事の時に一生懸命に仕事を行う。そして休日をうまく休むと 言われていますが、 何かバタバタと慌ただしくしています。 その何かがうまく仕事い生きるかどうかは やっている内容ではなくて やっている時のものの考え方やとらえ方な…

IT導入補助金のIT導入支援事業者に認定されました。

IT導入補助金を申請する際には IT導入支援事業者からの商品購入に限定されるみたいで、昨日申請の結果 当社も認定されました。 これで 導入時には 当社からであれば 補助金の申請が行えます。 補助金がらみで何かありましたら ぜひ当社へ

段取り8割

昔 営業をやっていたころに 上司から言われた言葉です。 段取り8割 営業やお客さんと接していると どうしてもそのタイミングタイミングが すべてだと思ってしまいます。 でも本当はそれに向けてどれだけ準備をしているのかで 勝負が 8割は決まるというのです…

チャンスを誰もチャンスとは言ってくれない

最近思うことが これがチャンスです とは 例えチャンスだったとしても 誰も言ってくれないということです。 誰も言ってくれないということは 自分で気が付かないといけない。 自分で気が付くと言うことは 常にその意識があり、周りに目を向ける習慣が 必要な…

楽しんで仕事をする。

今仕事を 楽しみながらやっています。 先日始めた広告の運用。 全くわからないなりに 試行錯誤しながら 楽しんでやっています。 やってみると 仕組みが分かってきたり その広告にもっと投資すべきか 止めるべきかが 見えてきたりします。 実は先日初めて広告…

早朝は本当に気持ちいい

今日も早朝から 河の土手沿いを歩いて出社しているのですが、 朝は気持ちがいい。 空気が本当に澄んでいて 悩んでいることとか どうしようと思って 気持ちが沈んでいたのが すべて洗い流されます。 そして、今日も一日頑張ろうと思います。 昔は 朝起きる時…

今日は戦略立案の日

一昨日と昨日で やらないといけないこと と やりたいこと を一通り片付け ※2日間べったりとかかってしまって。時間が予想以上にかかったのですが、完了できて良かったです。 今日は戦略立案の日にしたいなと思います。 ゆっくり 昨年の年末に送別に頂いた お…

大学時代の友人から

先日久しぶりに大学時代の友人とあいまいした。 何年ぶりだろうか。 以前会った時とお互いにだいぶ変わっており 近況報告と昔話に お酒がすすみました。 そして、ほろ酔い?になった時に 私が思っていることを お酒の力を借りてか 延々と語りだしました。 お…

ある会社の話

昨日はある会社の営業の人と食事しました。 その会社はバリバリの営業会社で、それなりのキャリアの方でも テレアポを行い、日に訪問5件のノルマがあるそうです。 日に5件の訪問を行うのは 効率よく そしてそれなりの顧客がいないと難しいと思うのですが、そ…

もっとできるはず

自分が 駄目だな できないな とか得意ではないのかなと 悩んだ つまり壁を感じている時ってあると思います。 ある本にですが、 この壁を感じるのは実は成長している証で 成長しているから壁を感じると書いてありました。 つまり能力がないから悩むのではなく…

昨日は営業のプロにアドバイスを頂いていました。

昨日は 私が凄いなと思った営業のプロの方に貴重なお時間を割いて頂き アドバイスを頂いてきました。 その方は ある事業で 大きなマイナスから 軌道に乗せた人です。 営業の鏡みたいな人です。 その人に私が悩んでいることや、その人のやり方をいろいろお伺…

感謝を考える時間を作る

最近思うことが 人に感謝することはあるけれども それが当たり前になりつつあるのは危ないな と思い出しました。 簡単な例でいうと いつも食事を作ってくれる親とか お世話を絶えずしてくれる人とか それが当たり前になってきたら 問題になると思ってます。 …

昨日の活動記録

昨日は ・営業訪問1件 ・9月度の請求確定対応と各種請求書 送付対応 ・仕入確定対応 ・上記確定させたことによる経理ソフト入力 9月度の締め作業 ・銀行訪問による事務手手続き対応 ・社会保険事務所訪問による事務手続き ・不具合問い合わせ対応 ・明日の訪…