ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の最終日

本日で5月も最終日 あっという間であったような気がします。 締めの日でもあるので 最終日頑張っていきたいです。

自己紹介スライド

昨日いろいろ探しているうちに 自己紹介スライドを作ろう という記事を見かけました。 顔写真付きですが、簡単な内容です。 いま 新規もほとんどがWEBで しかもマスク状態で会話しているので 素顔が全く見れていない状態ではないかと思うので 早速作ってみた…

今日は経理総務の日

今日は月末の締め作業を行いたいと思います。 経理業務もだいぶ慣れてきたかなと思います。

営業に力を入れる

そろそろ営業に力を入れないといけないなと思っています。 緊急事態宣言がでている時なので 簡単ではないと思いますが 新規開拓は常に怠りなく行いたいと思います。

情勢を見極める

情勢は本当に目まぐるしく変化をしており、 昨日と今日は異なるということが良くあります。 この判断は正しいのか 今後の情勢はどうなるのか 自社の環境を考えながら 突き進むべきところと 一旦立ち止まるところ 区分けしていきたいと思います。

昨日は3周年イベントを行いました。

実は少し早いですが 昨日3周年イベントを行いました。 企画から実行を含めて社員にお願いして 無事つつがなく 楽しく開催できたと思っています。 ことあるごとに 皆さんに喜んで頂ける場を提供できればと考えており 楽しかったというお声も聴けて本当に良か…

気持ちの切り替えが大切

昨日はあまり良くないお知らせが届いて 周りの人に励ましてもらっていました。 良い事もあれば悪いこともある きっと数日後には別の良いお知らせが来ると。。 確かに 楽観的に考えても仕方ないですが、そう悲観的になる必要もないと思います。 数日は少し落…

当初の話と異なる内容

当初の話と全く異なる内容が 外国人がらみでは非常に多いです。 その国の進め方はそうなのかも知れませんが、あまりにも勝手な人が多すぎます。 日本人の人は責任を取ると言っていたと思うのですが 全くそうなっていないのも問題であると思います。

オフィス変遷の歴史

今日は3年がたったということもあり オフィス変遷の歴史をまとめたいと思っています。 それなりに 変わってきたのでまとめてみるのも 面白いと思います。

今日は面接

今日は面接日です。 最近はWEBで面接が行えるようになりました。 数少ない コロナ禍の一つ利点かと思います。 今までもWEBで会議ができてはいたのですが、WEBで行っても良いと お互いが思えるようになったのは 時間も含めて大きな変化だと思います。

できる範囲内でコロナ前の状態に戻す

今できうる限り コロナ前の状態に戻したいなと思っています。 もちろん 複数人での外食は避けるべきですし、マスクは必須であると思っています。 具体的に戻したいなと思うのが 運動や人との連絡を取る頻度などです。 運動は家の中でできること 人との連絡は…

自分が間違っているかもしれない恐怖

正解がないことなのかも知れませんが、 行動には、必ず結果があります。 この行動は本当にあっているのであろうか 間違っているのか もっと良い方法はないのか ある意味 常に恐怖はもっています。 自分の判断で船が沈むかもしれない。 それでも何もしなけれ…

需要と供給のバランスを考える

需要と供給は実は全然あっていなくて 常に均衡がとれていない状態である と考える必要があると思っています。 良い例が日常つけるようになった使い捨てマスクで、今は安価でどこにでも売られていて 聞けば在庫が余っているところもあるみたいです。1年前は全…

ゴールを決める

ディレクションの一番大きな目的はこのゴールを決めることだと思っています。 努力をすれば 達成可能なゴールとなっているのか そのゴールは玉虫色になっていないか 色んな視点 顧客や開発者、テスターが見ても分かりやすく 明確になっているかどうか 顧客に…

衰退か発展か

経営者になってから いろんな人のいろんな文章を読むようになりましたが 会社は大きく 衰退か発展しか存在しないということが 心に残っています。 つまり現状維持とうのはなく それは衰退であると。 ほっておけば どんどん悪くなるというそういう考えです。 …

昨日は仕事をお持ち帰り

昨日は久々に仕事をお持ち帰りして、家でやりました。 家で行うのは また気分が違っていて ある程度ははかどりましたが やっぱり 家なので 会社以上のスピードはなく、、 会社にいる間に仕事は終わらせるできでした。

売上も仕入も大切

今日は仕入の準備。 これはこれで大変で そして大切。 土曜日に処理できるのは有難いのですが 仕入だからと手を抜かずに 一生懸命 対応したいと思います。

今日は朝から忘れ物

今日は朝から忘れ物をして 急いでとりに帰るはめに 何とかぎりぎり間に合いました。 朝家を出る時は 忘れ物がないか いちんと確認する必要がありますね。

時間の使い方

時間は人それぞれ 平等に分け与えらえれており、 その時間を有効に使っているかどうかが 勝敗を分けると思っています。 そう考えると 今の私の時間の使い方はこれで良いのか、 無駄なことだらけ のような気がしてなりません。 人との相対評価ではなく 自分自…

自分が変わらないと何も変わらない

昨日考えていたのが 自分が変わらないと何も変わらないということ。 何かを変えたいのであれば 自分が変わらないといけない。 昨日はあることを変えたくて どうしたら良いか悩んでいたのですが 自分が変わろう そう考えるようになりました。 自分が変わるこ…

テストはとても大事

テスト作業を少し怠っていた案件はあとからひどいことによくあいます。 テスト作業は一見とても単調な作業になるのですが、 不具合が見つかった時にはとても嬉しいものです。 テストを繰り返して 盤石なシステムを多く提供していきたいと思います。

全身筋肉痛の私

この頃 少しは運動をするようになって 今は全身筋肉痛です。特に腰とかは ひどいかも知れません。 まだまだ運動不足なので このペースを維持していきたいと思います。

パズルみたいな仕事

私がいつも行っているのは パズルを解くみたいな仕事です。 どうしたらこのパズルは解けるのか しかもどのようにしたら早く そして確実に解けるのか 今日もこのパズルを解く仕事を今行っています。

事務作業の日

今日は少し溜まっている事務作業の日です。 規模が大きくなれば 週末のこの作業が増えてくるので 少し考え物かとも思いますが この作業をやっているおかげで いろんな仕組みがわかったとも思っています。

先手にできるかは心の問題

ビジネスの世界でも先手で動いている時は ほとんどと言って良いほど 好循環になり、後手後手だと 本当は大切で重要なことをしても悪くなる 悪循環になると思っています。 先手に動くことは心に余裕があり、前のめりの姿勢が必要であると思っています。 心に…

ずっと悩んでいる今後の方針

この1年はおおよその方向性は決めている 決めていましたが 来年再来年はどのようにするか まだ悩んでいます。 このコロナがどうなるのか 社会はどうかわるのか 変わらないのか 自社のリソースはどこにかけるのが良いのか このGW中もずっと悩んでいましたが結…

午前中はゆっくり

連休最終日。午前中はゆっくり。 午後から移動したいと思います。

ストレスとつきあう

わたしはストレスがほとんどないと 思っていたのですが、実はすごくあるのではと 最近思うようになりました、 実は気持ちが落ち着かないなど、よくあるなと 自覚しました。 そこで考えないといけないのがストレスとのつきあい方です。 ストレス解消も含めて…

運動不足解消

昨日は7000歩と 1時間の自転車で運動しました。 今日も運動不足解消のため 頑張りたいです。

今日は正月以来の1日休み

半日休みとかは 何日かありましたが、 今日はお正月以来の一日休みです。 久しぶりなので ゆっくりします。