ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は月末

今日は月末です。各種締め作業をしないといけなく 昨日とか事前に準備できることはしたのですが 漏れや ミスがないようにしたいです。

昨日は友人と

昨日は久々に友人とオンライン上ですが 話をしました。 ほとんど どうでも良い事なのかも知れませんが 思いっきり話をできたのは良かったです。 少しはストレス発散になったかと。 また今日も仕事が残っているので頑張っていきたいです。

席替えすると全然違う風景に

昨日席替えをしたのですが、全然違う風景になりました。 会社感がアップした感じがします。 これからこの風景を維持 そして発展できるように頑張りたいです。

今日は席替え

今日は午後から席替えの日です。 席替えをすることで 少し景色や事務所の雰囲気が変わるので どんな風になるかとても楽しみです。

Pマーク取得に向けて

今当社ではPマーク取得に向けて頑張っています。 非常に膨大な資料の数々でしたが なんとか 今週の頭に資料を揃えて申請を行いました。 これもひとえに 当社の従業員 特に頑張って頂いた 事務局の人のおかげだと思っています。 ここに改めて 感謝をするとと…

やっと少し心の余裕が

ずっとバタバタしていたものが 少し片付いてきて 少し心の余裕がでるようになりました。 しかし 心の余裕があるということは 案件が潤沢にはないということなので 潤沢になるよう 今日から活動していきたいです。

今日は久々のスーツ

今日は久しぶりにスーツを着ました。何か月ぶりくらいかです。 特にWEB商談になってからは 私服でお客さんと打ち合わせすることも多くなり めっきり少なくなりました。 今から電車に揺られて 少し遠くにでます。

季節の変化は早いですね。

今日の朝は涼しかったです。 朝の空気が少し変化したように思います。 先日までは 朝でも猛暑だったのが 過ごしやすい時間帯ができてきたかも。 こんな調子であっというまに夏が終わり 秋になり 冬になるのかな。。 規模拡大に伴い案件も必要になってくるの…

総務二日目

昨日に続き総務二日目です。 家を出る時 大雨だったので びしょびしょになりながら来ました。 早めに終わって今日は引き上げた方がよさそうです。

今日は総務の日

今日はたっぷりたまった総務の仕事を頑張ります。 今日はお客さんもお休みなので 社内の仕事に専念できるかと。。

いろんな業種のいろんな話

昨日はいろんな業種のいろんな人のお話を聞けました。 このコロナ禍で 本当に各社様々な状況になっているんだなと思いました。 その中にはニュースのっていることと 異なると思ったことや 思っていたことと異なることなど 本当に勉強になりました。 本音でい…

新規案件の引合いに感謝

この頃新規案件の引合いを頂けることが多くなり 非常に有難いと思っています。 ご相談頂けるということは何か解決したい 困ったことやお悩みごとがあると 思っています。 それをどう解決するのか その手腕が問われていると思います。 いづれにしても このコ…

無くなった売り上げをどうとらえるか

案件をある理由でお断りしたりしたときに そのなくなった売り上げをどう挽回するかが 大切だと思います。 私はお断りする時には 非常に悩みます。 これは受けるべきかそうでないべきか その時に判断するのは 会社のポリシーであったり、理念であったり を第…

私の夢が周りの夢に

この前ふと 自分の夢を人に話すことがあって 共感してくれたらいいかなと 思っていた程度だったのですが 私もそれがしたい という返事が返ってきて 楽しみにしているとのことでした。 いつの間にか 私の夢がその人の夢にもなっていました。 それを聞くと こ…

今日から仕事開始

今日から仕事開始です。 たっぷり休んだと言えば休んだので スピードをあげて たまった仕事に対応していきたいと思います。

今日がお休み最終日

今日がお休み最終日です。 とても暑かった夏休み。 それなりに充実したと思っています。

事務所をグレードアップしたい

今の事務所も悪くはないと思うのですが もう少しグレードアップをしたいなと思ってます。 ただこのコロナ禍で 拡張しても問題ないのか 非常に不安で 判断ができない状態です。 早く落ち着いてくれて 正常な判断ができるようになりたいです。

外の作業2時間

今日は午前中外の作業で汗をかきました。 外は灼熱の暑さでした。

信用ってどうしてつくのか

信用とはどうしてできるのだろうかずっと考えていたのですが、 やっぱりわからない 昔とどう変わっているのか どう違うのか 今までの積み重ねなのかなとも思いますが 新規のお客さんに信用してもらているのは 何をもってなのか 把握する必要があると思ってま…

細かい運用

いまはどこの事務所でもそうだと思いますが ハンドソープ 入室の際のアルコール消毒液 ドアノブなどの消毒スプレー 事務所を運営するうえで これらは消耗品で なくなりかけたりすると 常に補充しないといけません。 この細かい運用は 心が落ち着いていないと…

仕事は段取り8割

昔私の上司だった人に教えて頂いた言葉です。 仕事はちゃんと事前準備ができてこそ うまくいって その事前準備は非常に大切であるということだと思います。 私は仕事をする時に この言葉を思い浮かべて 段取りは大丈夫なのか 8割できているのか 自問自答しま…

失敗はないはウソ?

失敗したことはないという人がいる。 本当なのだろうか と考えたら 多分その人にとって失敗はないのだろう。 何か物事が発生した時 トラブルがあった時に 100%自分が悪くて(失敗して) 他の人のミスはない ということは まずまれだと思います。 つまり 95%は…

当社従業員にお礼

昨日は遅れていた案件のリカバリーを土曜日(休み)にも関らず 当社従業員と 行いました。 本当に終わるのかな と一番思っていたのは多分私で それでも前に進むしかない と思い 皆にお願いをしてみんなで頑張りました。 そのおかげで みんなの協力もあって 昨…

冷静に対処する

物事が起こった時に 冷静に判断する必要があると思っています。 ついつい 良くないことが起こった時には 感情的な判断をしてしまい がちですが、一歩引いて 冷静な判断をしないといけないと思ってます。

今日はお盆ウィークの前

今日はお盆ウィークの全日で いろいろ 今日までというのがあります。 まだまだ終わらないものもありますが 少なくとも今日も頑張ったと 言える一日にしたいと思っています。

毎日いろんなことがあります

本当に毎日毎日 これでもかと思うぐらいいろんなことがあって ひとつひとつ対応していると気が付くと夜になっています。 外出もほとんどなくなり 効率は良くなったと思うのですが。。 何かあるということは 良い事だと思うので ひとつひとつ 丁寧におこなっ…

機能整理

機能整理は意外に度胸がいって こうだと割り切れる神経が必要であると思っています。 時にはこの判断が遅れて 余計に時間がかかることがあるので スピードをもって進めたいです。

継続は難しいことなんだなと思う

ちょっとした習慣ですが、 周りの社長さんで 続けていたことを 変えた方がいます。 少し時間をずらした 毎日ではなくした ほんの些細なことなのかも知れませんが 続けてずっと行っていくのは本当に難しいことなんだなと思いました。 だからこそ 継続は力 な…

少し人が減ったと思います。

昨日夜8時過ぎごろ 帰宅途中に 浅草あたりの人を見てい見ると 明らかに減っているように思います。 ここしばらくは人は減っていくように思います。 これが良い悪いはおいておいて この人の減り方は飲食店含めてボディーブローの ように効いてくると思います…

今日も事務作業続き

本日も事務作業の続き 事務作業が増えていることは やらないといけないことが増えている証なので 仕方ないと思いつつ 頑張りたいと思います。