ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

危機を乗り切る

目の前にある危機を如何にして乗り切るか。 今はそればかり考えています。 そのためにはまずは 現状を理解するということと 冷静な判断が必要だと思います。 現状の理解とは 周りがどうなっているか どのように進んでいるのか 冷静とは 集めた情報は負の情報…

戦略及び戦術の見直しが必要

社会が未曽有の事態になりそうなので、戦略及び戦術の見直しが必須であると思っています。 できうるだけ 無駄なものは買わない。営業を徹底的に行う。 不景気のあとは必ず好景気になるので、その時までの耐えるれば 次のステップが あると信じて頑張るしかな…

運動するのは気持ちが良い

今日もジムにいってきました。 運動するのはやっぱり気持ちが良いです。 運動しているその時は 一旦会社のこととか悩んでいることがリセットされるし リセットした後 よくよく考えてみたら 小さいことで悩んでいたなとか。 目標はとりあえず 支店長時代の体…

コロナ対策

どこまでどうやったら良いのか その対応を元に戻す時には どのような判断で戻すのか 対応を行う時にも 戻すのにも それなりの理由付けが必要であると思っています。 物事を行う時には 戻すタイミングも見計らないといけないと思っています。

花粉症がつらい

今年は花粉の飛ぶ時期が早いのか 2月末で本格的に花粉症です。 鼻はムズムズするし、目はかゆいし 落ち着くまでは本当につらい時期です。

今日は肖像画を見に行ってきます。

今日は光秀の肖像画を見に行ってきます。 限定公開なのて、少し人混みが心配です。

今日はお休み

今日はお休みです。 昨日に引き続き外出ですが たまの休みなので、羽を伸ばしたいです。

今から丹波

事情があって、今から実家の丹波です。 久しぶりの車なので、気をつけていきたいです。

システムのマーケット

システムの利用及び構築のニーズは確実に今後も広がっていくと思います。 以前 電車の中で 昔は新聞とか本とかを読んでいる人を良く見かけましたが 今は ほとんどの人がスマホをいじってます。 スマホを触るということはその仕組みが必要であり、そのニーズ…

集客について

昨日は 延期になった忘年会の開催でした。 その人は行動力が非常にあって 私も見習わないといけない箇所を いくつもお持ちの方です。 その中で集客について 話をしていたのですが 月に5~6件はWEBから問い合わせがあるとのこと。 先日違う会社さんとも話して…

世間を見ながら各種判断

先日実質GDPが5カ月ぶりにマイナスになったということで この1月から3月も様々な影響で良くはないのかなと思ってます。 そんな中で 過去の歴史を参考にしながら いろんな手をうっていきたいと 思ってます。 不景気の時は不景気の時のやり方がある。 私は…

人にものを頼む態度

最近多く感じているのは 人にものを頼むときに どんな頼み方をしているか。 顧客にお願いする場合はほとんど問題ないと思いますが 協力先や仕入先、社内のメンバー などへは 命令ややって当然となっていないだろうか。 私も人であり、頼まれる人も人である。…

年度末に向けて

世間では3月が年度末で 当社も一番忙しい時期ですが 今年は前倒しで対応していたこともあって、少しましです。 なので まだまだ対応できることはあると思っているので アグレッシブに活動していきたいと思ってます。

今期で支店長時代を超える

今期で支店長時代を超えたいと思ってます。 実際に超えれると思います。 今まではほとんど一回やったことの繰り返し。 ここからが勝負です。 支店長の時にできなかったこと やりたかったこと それを実現します。できなかったことだから 簡単なことではないと…

継続する時の考え方

物事はある程度は継続してこそ 意味を成すものであると思います。 3日はできたが毎日はできない。一ヶ月はできたが 毎日はできない。 こういうものはそもそもの目標の立て方 課題の立て方が間違っていると思います。 これは毎日できる分量なのか、必ず実行で…

請け負ったことを淡々とこなす

私は請け負ったことを淡々とこなすことに注力します。 どのようにしたら 着地できるのか 問題なく終わらせられるのか ほぼこの1点ですべてをこなしていて 少し味気ない部分もありますが 終了するということに 自分の中の美学があります。 淡々とこなすのは …

何でも一度は自分でやってみる

私は何でも一度はやってみようと思っています。 やってみることで 物事のブラックボックスはなくなるし その難易度も分かるからです。 ただ、あまりにも何でもやって 抱えすぎると それだけでマイナスなので うまく分業できればと思っています。

トライアル&エラー

当社は小さい会社なので、世間の景気 不景気には そんなに大きく左右されないとは思いつつも それでも 景気が良いとそれなりに 仕事が入ってくるのも事実です。 ただ、不景気でも伸びる会社は伸びるので 不景気ならではの戦法が あるはずである と思ってます…

行動力がある人がうらましい。

私は全く行動力がないと思っていて、 ある人が本当にすごいなと思います。 そんな人は仕事も遊びも全力で。。 わたしもそんな風になれるのか ならないといけないと思ってます。

4月以降の戦術を考える

ジムにも行けるようになるぐらい 少し心に余裕がでてきました。 そうすると考えるのが 4月以降の戦術です。 営業を伸ばしたいなと思っているので 具体的にどのような選択肢をとれば良いか もっとも効果的なのか 一つひとつ考えています。 単発で終わる施策で…

昨日は久しぶりにジムに行ってきました。

昨日はほぼ2年ぶりにジムに行ってきました。 久しぶりに行ってみると 楽しい。 体を動かすのって 気持ちもすっと しますね。 秋には数キロ程度のマラソンにも出たいなと思っていて 今から ぶよぶよしたこの体を絞りたいと思ってます。

企業に必要なものは圧倒的な営業力

仕事は本当にいろいろあって ぜひやりたいと思うものから これは絶対無理 と思うものまで様々です。 ここでもし 営業力がなければ 背に腹は代えられないので この絶対無理と言われる案件でも対応しようとします。 ただ、圧倒的な営業力があれば この絶対無理…

勝つと思えば勝つ

負けると思えば負ける、勝つと思えば勝つ。逆になろうと、人には勝つと言い聞かすべし! 豊臣秀吉の言葉です。 秀吉は 信長から無理難題を押し付けられては それをことごとくこなしてきました。 それは 上記の言葉があったからかも知れません。 「勝てる」 …

着地することにこだわりがある

人それぞれ こだわりというのがあると思いますが 私はやりきること 最後に着地することに こだわりを持っています。 最後まで終わらせるためにはどうしたら 良いのか 何をどこでやったら良いのか そこにこだわっています。 半ば強引に進めることもありますが…

地道な営業

営業方法は地道に行うしかないのか 他社はどうやっているのか いろいろ良い方法を考えているのですが 未だに正解はないような気がしています。 やっぱり地道に行うのが一番なのかな と思いつつ 実践しているのですが すぐに効果は表れず。。 地道なのだから …

昨日は節分

私は関西出身なので 小さいころから 恵方巻をずっと食べていました。 近年では東京でも 流行っているみたいで 昨日夜のスーパーで値引き販売されていたのを久々に買って帰りました。 黙って一人一本食べたよな 決められた方向に向いて。。 私にとっては 小さ…

営業活動再開

思ったよりも現在対応中の案件が順調で まだまだ3末案件が入りそうな状況です。 納期がタイトにはなりそうですが、営業を再開して 仕事を取りに行きたいと思います。

創業の地へ行くといろんな思いがこみ上げる

昨日近くに用事があって 創業の地に行きました。 そうすると そのころの想いや思いなど いろんなものが こみ上げてきました。 不安もたくさんあったのですが 期待で胸を膨らませた時期。 あの時の想いを 今実行しないといけない まだまだ 途中ですが 絶対達…

1月の勤務時間

1月の勤務時間は 305時間でした お休みは 4日でした。 2月も繁忙期なので 無理をせずに 頑張りたいです。