ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今日は大晦日

今日は大晦日で、第2期の最終日です。 なんとか第2期も無事終わりました。 今日は田舎でゆっくりしてます。

5分の勝利で上とする。

優れた人とのお付き合いも もちろん大切ですが 中には ・・・ な人もいるのが現実です。 システムならば本当の基本の基本機能すらできていないのに できたという人 確認すれば また別の基本機能で不具合があるひと。 お金を支払わない人 追いつめようと思え…

12月の勤務時間

12月の勤務時間ですが 308時間 昨日から休日です。 今日は少し仕事がありますが 明日からは本格的に休みたいです。

今日からやすみ

今日からやすみです。 ただやることはじつはたくさんあって 片付けたいと思います。 がんばろ。

今日は今年の営業最終日

今日は今年の営業最終日です。 最終日になっても まだまだやることがのこっていて 何とか終わらせたいなと思います。 無事終わらせて 今年を締めたいです。

バランスをとる

このバランスをとるのは本当に難しいと思ってます。 時に一方に偏っているなと思う時があり反省しています。 事業を大きくするのは 本当にいろんな苦労を背負い込むことと 何ら変わりはないと思ってます。

つきぬけろ

昨日税理士さんと打ち合わせの際に言われた言葉です。 当社なら私なら 突き抜けられる 突き抜けろ と。 評価されているから 言って頂いた言葉だと思いますが 見える世界が変わるような 変わったような気がします。 頂いた言葉を胸に 突き抜けて お見せします…

適切な投資とは

成長しようと思うとどうしても適切な投資をしないといけません。 ただ 投資はあくまで投資。成功する時もあれば失敗する時もある。 失敗した時に その投資は良かったのか 過大ではなかったのか 失敗した時のことも考えて投資をすると 絶対にやめておこうとな…

今日は決算のシュミレーション

明日税理さんと打ち合わせということもあり、 今日は決算のシュミレーションをしたいと思います。 案件の資料も作成しないといけないので どれだけ効率よくできるかがポイントです。

昨日は一日休み

久しぶりに昨日は1日休みました。 少し疲れていたので。 1日休んだのは本当に久しぶりです。 でも、今日はその分頑張りました。

遠くから来ていただいた方に感謝

昨日まで 遠くからわざわざ手伝いにきていただいた方がいました。非常に優しい方で 困っている人を一人づつ親切に対応していました。 とても素晴らしい姿勢で 私が困っている時にも ずいぶん助けて頂きました。 またまだ助けて頂く場面はあると思いますがこ…

年末にむけて

通常は事務処理 経理作業は 土日に行っているのですが 今月が決算ということもあり、2~3日おきに行っています。 着地点は見えたものの 無事に着地してこそだと思うので あと 1週間ちょっと 無事ゴールにたどり着きたいです。

仕事が楽しい

今 事務所内で聞こえている声です。 これは本当に嬉しい言葉で その場所を提供できて本当に良かったと思っています。 もちろん 楽なものなどないです。苦労しかしないですが その苦労をしながらでも楽しいと思ってもらえるのは非常に嬉しいです。 私は 今後…

仕事の段取り

現在複数仕事がある中で 誰にどこを担当頂くか 常にブロックを組み立てるみたいに行っています。 なかなか このブロックが複雑で、いろんな事情もあって また壊すこともよくやってます。 ただ 予定よりも早く終わりそうなど 良い知らせがきたときには 本当に…

謝るべきところは謝る

自分が100%正しい場合を除いて、自分が反省すべき点は そして迷惑をかけている点は素直に謝ろうと思います。 やはり迷うのは私があるいであろう箇所が少ない時。 多ければ謝るのですが 少ない場合だと それはどうなんだろうと思います。 でも、その場合でも…

早起きにはつらい季節

早起きにはつらい季節です。 まず、起きる時間でも外は真っ暗。 暗い中で起きるのは少し抵抗があります。 さらに、家をでることも真っ暗。今日はお月さまが綺麗にでていました。 夏は非常に気持ちいが良い朝なのに 冬は全く別の顔をします。

やっと年度末ぽっくなってきました。

年度末に この案件お願いしますというのが それなりにくるように なりました。やっと年度末っぽくなってきました。 いつもこの寒い時期に限って 夜遅くまで事務所にいるような気がします。 今年もいつもと同じく 忙しい年度末になりそうです。

予定調和

当社のシステムの目標は予定調和です。 この目的を立てた瞬間に顧客が決まりました。 予想を超える期待を頂く顧客 すごい発想が好きな顧客 それらは当社の顧客ではなくなりました。 代わりに この目の前の課題を解決したい顧客 これが明確になりました。 当…

良い事ってあるものですね。

昨日ずっと不具合で悩んでいたこと これは迷宮入りかなと思っていたものが 今朝きたら直っていました。 昨日設定したものの効果が今朝になって生きてきたと思ってます。 こんなことってあるんだなと思います。

タスクに追われている日々

長期的な仕事がこの頃はほとんどなく 短期的な仕事ばかりで 目の前のタスクに忙殺されています。 何もないよりは 幸せなのは間違いないですが この目の前のタスク何とかしないと 増えていく一方です。

変わるのは自分しかない

世間が変わる 周りが変わる いろんな変わるがあると思いますが、自分が変えられるのは 自分しかいない そう思うと 自分はどう変わっているのか どうなっているのか それが常に大切だと思ってます。

思い通りに動いてみた

自分が思った通り 動いてみたら どうなるだろうか。 昨日の夜にふと 思ったことを今朝になって早速実行してみました。 うまくいくか 全くうまくいかないか。 確実に対応しないといけないことがほとんどなのですが その中でこんな賭け事みたいなことも 少し楽…

今日は静かな事務所

今日は一人メンバーがお休みということもあり 静かな事務所になりそうです。 人の数によって にぎやかであったり 静かであったり、 両面性を見せる面白い事務所だと思ってます。

伸びるかどうかは素直かどうかで決まる。

今 ある人に いろいろ指導をしているのですが、全く素直ではない。 自分のやり方をやって 失敗して そしてそれを修正しないといけない。 以前教えていた人は すごく素直で 私の想像以上の伸びています。 大戦力です。 素直ということはこちらが教えることを1…

冷静に考えれば来期の計画どころではない

冷静に考えれば 今期のいや今週の対応をどうするかなど 課題が山積みでした。 今日はその課題解決です。 さくっと終わってさくっと片付けたいです。

来期の計画

今週末は来期の計画を立てたいなと思ってます。 今期はある程度見えてきたので 来期をどうするか。 将来を予想するのって とても難しいのですが それでも計画を立てないと 何も始まらないので 具体的に 考えてみたいなと思います。

依頼主の立場になって考える

仕事は依頼主 お客さんであったり 時には上司であったり その依頼主が何を求めているかを適切にくみ取り もしくはその依頼主と コミュニケーションをとりそれを明確にして そして その仕事を行うべきだと 考えています。 仕事に問題がある人や会社は 依頼主…

雑念を払う

仕事を行う時に 雑念が入るようになったので その雑念を振り払いたいと思ってます。 そのためには 目の前のことに集中する。 目の前のことだけを考えたいと思います。

万人に愛情を

この頃思うことは 私の性格やポジション上 偉そうに振舞える人間ではない ことが分かり どちらかというと 愛情を込めて接するタイプではないのかと思いました。 そんなことを考えていると 愛情を万人に注いでいるかというと そうでないこともあり、本当にそ…

残り今年も一ヶ月

とうとう今年も残り一ヶ月となりました。 1年前とは勤務している場所も状況も全く異なっていて ここまで変わるものだなと思います。 きっと来年はもっと変わっているのかな。 有終の美をかざるため 残り一ヶ月頑張っていきたいと思います。