ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で11月最終日

11月も早かったようで いろんなことがありました。 毎回思うのですが 2週間前が大昔のように感じます。 月の大事な締めの日 漏れなく対応できればと思っております。

次善の策

この頃 次善の策ばかり考えています。 本当はこうしたい こうあるべきだ なんですが 諸般の事情により それが実現できない時に 何か良い方法がないのかを考えてます。 先ほども掃除をしながら ひとつ良い次善の策が思いつきました。 完璧ではありませんが、…

すべて自分の責

悪いことが起こった時 うまくいっていない時 すべて自分の責任と思うようにしています。 それは責任と思うことで 自分の行動を変えれると思うからです。 変えれる行動は自分しかない 私でできることは何か最大限考えて 実行したいと思います。

問題の複数処理

この頃問題があるとその処理にかかりっきりで 他の問題がなおざりに なることがあります。 問題は複数起きるものだ そしてきっと解決できる そう信じて 取り組むようにします。

今日は休養

今日は体調が良くなく、おやすみします。 明日から頑張れるよう万全に備えます。

相手を知る

対応はすべて相手を知ることから始まると思います。 相手の考えていることが何なのか それを理解して対応にあたる。 今まで対応していたことを変えて 相手の出方に応じて物事を 進めていきたいと思います。

良い方にとらえる

物事が起こった時に 悪い方に考えがちですが 良い方に考えたいと思います。 これが起こったから これができるんだという具合に そうすると 同じことでも 行う時になんだかすっきりします。

私の器が会社の器

会社を大きくするには私の器を大きくする必要があると思っています。 この器を大きくするというのは 言うのは簡単ですが 実行するのはなかなか難しい。 煩悩や雑念だらけで全く清らかではない。 どうしたらそうなれるのか 今日も悩みながら 目の前の仕事にあ…

自分も正義かもしれないが相手も正義

よく自分の思い通りにならない もしくは自分は正しいと思う そんな時に 自分は正義で相手が悪 という考えがどうしても思い浮かびます。 もちろん ただ単なる悪という時もきっとあるかも知れませんが 相手にも正義がある 相手も正義の部分があるということを …

理想と現実

理想としてこうあったらいいなと思うことがありますが 大概現実はことなります。 この時に理想に近づけていくのか 現実を受け入れ現実の延長路線でいくのか よく悩みます。 この頃 伸び悩んでいるなと思っていたら それは対応策が現実の延長路線に なってい…

代表の仕事

代表の仕事ってこんなこともあるのか とこの頃その仕事の広さに驚いています。 何か物事が起こった時に対応しないといけないのは当然なのですが 本当に多岐にわたっています。 それでもその仕事を楽しいと思いながら 今日もこんなことも というのを 頑張って…

必要と認識しないと脳は情報収集しない

当社の従業員があるチェーン店のレストランにお昼を食事にいっているのですが どこにあるか全くわからなくて、今日初めてこんなところにあるのかと きがつきました。 大通りのとても目につきやすい場所です。 一般的には確実に目立つ場所なので すぐに認識し…

目標を見直す

よく成功している人に 紙に目標を書いて それを見直すということを していると聞きます。 私も真似をして 来年の目標を書いています。 見るたびにできるのかなとも思いつつも 実現させるよう一歩一歩 確実に頑張っていきたいと思います。

一昨日は大きな判断ミス

一昨日は大きな判断ミスをしたなと 自分自身で反省しています。 自分の決定で人に迷惑をかける。 自分が一番してはいけないことだと思いました。 周りの事象のすべてを見渡して 判断ミスがおきないよう いろんなところに目配せするようにします。

社員ブログが公開されました。

昨日社員ブログが公開されました。 社員ブログ | フェアシステム株式会社 今回の人は 当社初のスタッフ部門の人です。 スタッフ系の仕事は皆で分散して対応していたり、私が対応していたりと それ専任の人はいない状態でした。 ただ、もうそれも限界に近づい…

自分の信じる道を頑張る

誰しもそうかもしれませんが 本当にこの道があっているのか非常に不安になります。 特に問題があった時は 間違えているのではないかと常に考えます。 ただ 道理道徳に反していなく 世間のためにもなるのであれば いづれその道は開けると思っています。 目の…

諦めたらその時点で終わり

物事諦めるのって ものすごく簡単でやっぱり無理だったのか と そう思えば良いだけである。 ただ、諦めてしまうとその時点で終了となる。 諦めつづけるに 自分を信じて進むことは とてもパワーはいりますが ネバーギブアップの精神で今日も頑張りたいと思い…

考えることが多くて回っていないかも

考えることが多すぎで少し回っていないかもと思っています。 少しづつ私の負担を減らしていっているのですが まだまだ減らし切れていないみたいです。 もっと 人のお願いして 任せて 自分自身が適切な仕事量と なるように 調整していきたいと思います。

今日は見積もり作成

今日は見積もりの作成日です。 昨日は何とか事務作業が終わったので、見積もりに取り掛かれます。 2件あるのですが、何とか今日ある程度は終わらせたいと思います。

邪念を払う

私は考えても仕方ないことを邪念と捉えています。 それは考えても、仕方ないことが多いからです。 いろいろ考えている時に、これは考えて意味があるのかないのか、見極めながら 考えたいと思います。、

技術を考える

システム屋はどうしても技術力は避けて通れないところですが 技術力とはそもそも何なのか 考えないといけないのと その技術力の強化にも 取り組んでいかないといけないと思っております。

一所懸命から生まれる

何事もそうですが、その事柄に本当に一所懸命したのか チャレンジしたのか その本気及び努力具合で成果が決まると思っています。 もし 今自分が問題であると思っているのであれば それは一所懸命していない証です。 一所懸命から生まれるという思いで 今日も…

先陣と本陣

昔ある人の言葉で リーダーは先陣で 真っ先に敵陣に飛び込むのが良いのか 後ろの方の本陣で どっしりと構えて指揮をとるのが良いのか どっちがいいのか 論じていた人がいましたが その人の結論としては 臨機応変にどっちの陣にも現れるべきであると書いてあ…

運がいい方だと思う

自分はついているな と思うことが良くあり運はいい方だと思います。 今日もここぞという時に 問題である対応ができたり 何とかなったりしています。 運に頼るのは良くないですが、自分はラッキーだと思っています。

人の振り見て我が振り直す

私もそうですが 人はどうしても人の欠点に目が行きがちになります。 ある意味それは仕方ないとしても 人に何かを言う前に 自分はどうなのだと 見つめなおすようにしています。 自分は本当に大丈夫なのか 問題はないのか 自分自身の欠点をなおす良い機会だと…

10月締め作業

今日は10月の締め作業をしていました。 思ったより時間がかかり、規模が大きくなるとすんなりと終わらないということが わかりました。締め作業も少し効率化していきたいと思います。

引越しを計画

少し考えていた引越しを本格的に検討したいと思います。 具体的な費用や効果を考えたいと思います。

休日と復旧

今日は休日と仕事の復旧と暇を見てはパソコンの前にいました。 たまにはこんな日も良いとは思いますが やはりこんな日は少なくするのが良いと思っています。 明日とかには落ち着くと思いますが その後の対応をどうするか 頭は休みにならなさそうです。

事務所の環境改善

私の仕事のひとつに事務所の環境改善があると思っています。 どうしたら 皆が快適に業務にとりくめるか 日々悩みながら 走りながら 少しでもよくなるように 努めたいなと思います。

10月勤務時間

10月の勤務時間は330時間 休み2日でした。 今年もとうとう残り2か月 あっという間ではありますが 今年の有終の美をかざれるように 残りの2か月も頑張りたいと思います。