ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安すぎる費用

私が無知だったということに尽きると思いますが ある案件を安すぎる費用で受けていたことに気づきました。 何とかしてこの案件の損益を正常にしないといけないと思っています。 このコロナ禍でいろいろ起動修正しないといけないと思っています。

人を動かすではなく動いて頂く

昨日頭によぎった言葉が 人を動かす 前々からこの言葉にはずっと疑問を抱いていたのですが 今朝それがはっと分かりました。 動かすではなく 動いて頂く この人にお願いをして動いてもらう という考えが 動かす には ないのではないかと思いました。 人に頭を…

経営者の本

昨日久しぶりにある経営者の方の本を読み返しました。 読み返したのはほんの一部ですが 反省すべきところもあったのですが 大きかったのは自分の考えが 間違っていなかったということです。 世の中にはなかなか この本に記載されているような考え方はなく 自…

やはり不景気かも

最近の顧客動向を見ても 少し不景気かもと思うようになりました。 大手がこんな金額でNGとか 以前から下降傾向にあったものが コロナでそれが鮮明になったような気がします。 ただ 不景気でも伸びているところはあります。 そこの仕事にうまくシフトしていけ…

淡々とこなす

やはり最強の武器は淡々とこなすだと思います。 仕事だから いろいろあると思いますが いちいち気にしていたらきりがないし やらないといけないことは やっぱりやらないといけないし。。 文句を言われないように淡々とこなします。

他の人は凄いなと思う

昨日は 他の社長さんの話をずっと聞いていました。 みんなパワフルで そんなことできない どうするの というのを 実現している人たちでした。 私もその端くれになったわけなので その行動力は参考にしたいなと思っています。 自分自身はまだまだと思いながら…

予算を考える

何事にも予算はあると思っており、 その予算の中でどう使うか考えてます。 ただその予算は本当に適切なのか 間違っていないのか 自分の中でいつも悩んでいます。

年度末に向けて

やっと今年度も年度末がやってくる感じになりました。 今年はコロナの影響もあって年度末はくるのかと思ってましたが 今年も年度末がきました。 ギアをあげてフル稼働していきたいと思います。

部下の責任は私の責任

部下の責任は上司である私の責任です。 言ってしまえば簡単です。 実際にそうだと思います。 部下がやったことはすべからく 責任を取るべきですし それが仕事だと思います。 ただ 私も人間です。 こんなことで謝らないといけないのか と思うと 心が痛むこと…

サービスの価値に対する考え方

私は当社の提供するサービスに自信を持っています。 価値があると思っております。 もちろん 私はその価値に応じて費用を負担頂きたいと考えており 決して その価値を過小評価することはしません。 価値があるサービスを提供しているから 継続して注文がもら…

いろんな人生

最近コロナでもいろんな人に関わることがあり さまざまな人生の話を聞く機会ができました。 基本的にはそれを追体験するつもりではないのですが 話を聞いていると 何だか追体験している自分がいました。 自分だったら どうするだろう どうしてほしいだろう …

富をなくす理由

昨日たまたま 富豪が富をなくす理由という記事を読みました。 簡単に言うと資産リスクヘッジができていない ということが 書いてありました。 確かにリスクヘッジができていなければ 一か所がおかしくなると そのものがおかしくなるかと思います。 会社も全…

効率的な運用

効率的な運用をどう行うか 考えたときに 私は細かい本当に細かい分野の専門家を作ることを考えています。 本当にピントをあてたことを繰り返しすれば 自ずとその分野は得意になるし 誰よりも分かるようになると思っています。 効率的な運用はその専門家がう…

見積作成

久しぶりに土日に見積作成の仕事をしています。 最近は見積も少なくなってきたなと思っていたのですが よく考えたら 私が作成していないだけで 他のメンバーが行っていました。 こんな形でいろんな業務を引き継げたいけたら良いと思っています。

マーケットを作る難しさ

私はマーケットを作るのはとても難しいことだと思っています。 マーケットは 先進的な集団 大多数な集団 遅滞的な集団 と 大きく分かれて 大多数の集団で採用が始まったら爆発すると思うのですが まずは先進的な集団にうまくアプローチする必要があります。 …

新しい出会い

良く思うことが 新しい出会いってあるのだろうか と考えるのですが 意外にあるものだなと思っています。 その新しい出会いでいろんな可能性が広がります。 いろんな人と出会ってそして その人の良いところを 学んでいければと思います。

前線と後方

指揮官はどうあるべきか 戦前の最前線にでて 前線の部隊と共に 銃弾の中 叱咤激励しつつ 一緒に戦うのか または後方で全体の部隊の動きをみて 作戦をたて適切な対応を指示していくのか ある本にはこれは両方だと記載がありました。 前線で一緒に戦ったのち …

私の仕事の棚卸

私の仕事の棚卸をして 少し整理しないといけないと思っています。 なんでも私がやるのではなく うまく組織として機能できるよう していきたいなと 思っています。 何事も初めは難しいとは思いますが 頑張って棚卸を実現したいです。

教育に力を注ぐ

教育には力を注がないといけない ということを実感しています。 何が正しいとか正しくないとかではなく やってほしいことを 何度でも言って理解してもらう。 中にはなかなか分かってもらえない人もいるのですが 根気よくやるしかないと思ってます。

案件確保を頑張る

コロナのせいもあるとは思いますが 案件がそんなに多くはなく 頑張って確保しないといけないと思います。 確かに 維持をするという意味では 今のままでも良いと思いますが 私のやりたいことが維持をするというものではないので 果敢に攻めなといけないと思っ…

今日は来期の検討

今日は久しぶりに総務の仕事が昨日で片付いたので 来期のことで いろいろ考えています。 発展させるためにはどうしたら良いだろうか。 売上はちゃんと取れるだろうか。 悩みだしたらきりがなく 前に踏み出せない自分がいますが

久しぶりの病院

今日は予防接種に行ってきました。 コロナ以降初の病院で 混雑とか気になっていましたが 予約を絞っているのか 適度な混み具合でした。 また 病院内でも できうる限りの対策を行っているのを随所に感じられて 非常に安心して予防接種を受けることができまし…

嫌だと思うところから始まるのもありかなと

今非常に脱出したいことがあって 毎日毎日 嫌だなと思っていることがあります。 少なくとも来年の6月には解消されると思っているのですが 来年の6月まで待てない というのが本音で 早めに動きたいのですが 動くにはまとまったお金が必要で。。 動機としては …

久しぶりの反撃

久しぶりに良い作戦を思いつきました。 やられっぱなしでしたので やり返そうと思います。 反撃を行うのは本当に久しぶりですが たまにはやり返さないといけないとも思ってます。 作成はばっちりなので 多分うまくいくかと。。

考えないようにする

どうしても考えれば 負の感情がでてきそうで ずっと抑えています。 ある人の非常識な行動が許せない。 でも 負の感情をもっていると いろいろと他の面にも影響してくると 思うので できればこのことは考えないようにしたいです。

夜の人通りは少なかった

昨日は10時ごろまで会社にいて 少し遅い時間に 帰ったのですが 今でも人通りはまばらでした。 やはり夜遅くは人が少なくなったように感じます。 お店もそれなりに閉まっていました。 夜遅くまで営業しているのはどうかと思いますが コロナの影響で変わってし…

継続することの難しさ

私は平日の朝は同じルーチンをこなすようにしていますが 時には 今日は寝ていたい とか 少しぐらい遅くなってもと 思う日が多々あります。 起きる時にあと5分とか あと10分とか。。 もちろん 寝ていても多分問題はないと思いますが 継続する ということから…

総務の仕事の日

昨日と今日はずっと総務の仕事をしていました。 総務の仕事の慣れるとかなり早くなります。 将来的には人にお願いすることになるとは思いますが 自分がその仕事を分かっているのは大きいなと思います。

言ってはならないひとこと

世の中には 言ってはならないひとことって存在するのだなと 改めて 昨日思いました。 一所懸命にやっているのに その言葉はないだろう という感じです。 この言葉は自分がうまく行っている時にでてくる言葉だと思いました。 人はダメな時もあれば うまくいっ…

移転準備

半年を目途に移転を考えています。 大きめのオフィスにして 数年はいられるようにするか 少しだけ大きくして 身の丈にあったものにするか あまり移転ばかり繰り返したくない という思いと 数年は落ち着きたいなという思いがあります。 物件ありきかもしれま…