ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月もあっという間

4月もあっという間に 本日が最終日。 コロナや戦争の影響があるとはいえ 進みが遅いのではと毎日考えています。 あせっても仕方ないとは思っていますが 何か爆発的なことをしないと 目標は達成できないのではないかと思ってしまいます。 毎日次の施策 次の施…

今日は経理の締め作業

本日は 経理で締め作業です。 まだ終わらないのですが 今日中には終わらせるように頑張ります。

4月最終営業日

本日は4月の最終営業日です。 すっきりとした形で GWに突入できるように 頑張って締めたいと思います。

ひとつづつコツコツと

目の前に たくさんの問題点があるのですが ひとつづつ コツコツと 対応していきたいと思います。 私の仕事は 問題点の解決です。 そう割り切って 今日も楽しく問題点を解決していきたいと思います。

業務平準化の難しさ

業務の難易度がまちまちで平準化が難しいと思っています。 平準化というと 難易度をあげたり さげたり 難易度をあげれば やっぱり難しくなるし、さげれば品質が下がることもある。 どこで折り合いをつけて 会社としてスタンダードとするか 考え物だと思って…

大きなことを考える

その人の性格にもよりますが どうしても目の前の小さな出来事に こだわってしまいます。 それよりも大きなことに目をむけて その大きなことを達成するためには どうすれば良いかを考える。 1年後や3年後に 今から動いておけば良かったと思わないように 頑張…

今日は見積書と提案書作成

提案書を作るのは どれくらい久しぶりなのだろうか。 見積書がほとんど提案みたいな形で 提案書としての作成は 本当に久しぶりになるのですが、何とか無事に完成させたいと思っています。

個人の自由の行使

昨日 個人の自由の行使 をフルに使い 人を気づつけた人がいました。 周りに全く配慮できない人だと思います。 以前から自分中心なところがあるなと思っていたのですが それが表に現れた感じです。 私にも個人の自由があるので 私の自由の範囲内で 対応を行い…

久しぶりのゆっくりの朝の時間

今日は久しぶりのゆっくりの朝の時間です。 いろいろ考えないといけないことはあるものの 少し落ち着いた気持ちでいます。 たまにはこんな日もないと と思いながら 朝のコーヒーを飲んでいます。

忙しくなりそうな予感

少し余裕があるかなと思っていたら 少し忙しくなりそうな予感がします。 気合を入れて 物事に対応しないと いろいろ迷惑をおかけしそうです。 課題はいろいろありますが スピードを上げて対応していきたいと思います。

事務所のブラインドを開けてみました

昨日から事務所のブラインドを開けてみました。 景色としては道路向かいのビルが見えるだけですが 非常に明るい事務所になったと思っています。 少しの工夫でこんなに変わるものかと 前々からやればよかったなと思っています。

変えられるのは自分だけ

周りを変えたいと思っていても そう簡単に変わりません。 変えられるのは自分だけです。 その自分だけの場合 どこはそのままが良いのか どこは変えた方が良いのか 毎回悩んでいます。 私もそうですが あまり変えたくないという心情もあるので 定期的に変えて…

発信することの大切さ

人は敢えて他人の苦労までは 察しないものだと思います。 一所懸命苦労しているのに と思うのであれば それを発信する必要があると思います。 発信すれば何らかの返事がある 何らかの反応があることもある。 それで自分の苦労が正当なものなのか 間違ってい…

ワクチン3回目うってきました

今日はワクチンの3回目をうってきました。 予約なしで 飛び込み行きましたが とても空いていてスムーズでした。 本当は打つつもりはなかったのですが、 仕事上 うたないと参加できない会合があって しぶしぶ うつようにしました。 うちたくはなくても まわり…

今日はお休み

昨日までいろんなことがあったので 今日はリフレッシュのため、お休みします。

場当たりな対応ではなく

思い返してみると いろんな事が場当たり的な対応になっていると思っています。 なぜ場当たり的なのだろうか それは進む目的や目標が明確になっていなく それを達成するためのステップを考えていないからです。 自分の目的が明確になっているのであれば、次は…

魚を取ることを教える難しさ

飢えている人がいるときに、魚を与えるか、魚の釣り方を教えるか。 という考えがあるのですが これが非常に難しいと思っています。 まずは魚を釣るのは簡単ではない。 飢えている時に 魚が釣れるのか 魚を釣るための労力がかけれるのか という考えがあります…

自分の感情を殺す

私も人なので やはり感情はもっていて それによって 間違えてしまうことも多々あると思っています。 いろんな判断をする前に 今の感情をできるだけ殺すようにしています。 そして その感情抜きにした場合 どのように動くのが良いのか 冷静に考えます。 そう…

難しい案件

今 難しい案件を抱えていて 困っています。 どう対応したら良いのか どう難しいと説明したら良いのか ただ今言える解決策は とりあえず一所懸命やってみる それしかないと思っています。

相手を理解すること

昨日は相手を理解することの そしてそれがいかに大切かが よく分かる出来事がありました。 世の中いろんな状況や立場があるのですが 基本は相手を理解すること その理解から より良い方法が生み出されると思います。

提案活動

今日は久しぶりに 提案活動をしたいと思っています。 ずっと受け身の部分があったので 久しぶりの提案です。 まずは社内で打ち合わせを行い、コンセンサスを統一して お客さんに打診したいと思います。 お客さんから そんなものはいらない と言われたら 少し…

本日は設計書作成

本日は設計書の作成日です。 久しぶりの設計書作成ですが、矛盾がないように 作りたいと思っています。

甘夏のお礼

昨日は久しぶりにフルーツを頂きました 甘夏です。 甘夏はすっぱいらしいのですが 私が頂いたのは柑橘系の甘さがあり とても美味しかったです。 美味しいものを頂きありがとうございました。 また 「甘夏」という漢字も教えてもらい、おぼえました。 少し賢…

組織づくりの難しさ

小人数であれば 私の目が届くのですが 大人数となると なかなか届かなくなります。それをどのように回すのか 私の課題であると思っています。 そこはある程度は個人の力量に頼りながらも 仕組み作りで それを乗り越えたいと思います。 言うのは簡単ですが、…

感情的になったことに反省

昨日はある些細なことで少し感情的になってしましました。 後からその人には謝ったのですが、しまったなと持っています。 私も人間なので 感情的になることもあるとは思いますが それを表にはださず 理路整然と対応することは必要だと思っています。 その方…

情報収集を常に行う

私はいろんな判断をする時に 現在どのようになっているのか 情報収集を常に行っています。 人によって判断が異なるので この人はどこまでがOKでどこがNGか ひとつづつ考えて実行しています。 情報がなければ 普遍的な判断しかできないため いろんな判断がで…

ちょっとした楽しみ

この頃は 自分の中でちょっとした楽しみを持つようにしました。 明日になれば あれがある 今週末にはこれがあるなど ほんの些細なことなのですが 辛いことが多くても 少し頑張れる気がします。 まずは明日 少し楽しみを持つことにしています。

新年度で気分一新

4月から新年度になりますが、各種事務処理もだいたい終わったので 今日からが新年度という感覚です。 新しいことをしたいなと思っていますが、世界情勢含めて 微妙な感じではあるので 様子見を決め込みながらも 少しは 新しいこともしたなと思っています。

本日も事務作業

本日も事務作業です。 昨日は何とか目標分は達成できたので 今日も 今日の目標分は頑張りたいと思います。

本日は各種事務作業

本日は各種事務作業をやりたいと思っています。 この頃 事務作業の量が増えつつあり、今日だけではなく明日も 対応しないと間に合わない感じです。 まずは今日 頑張りたいです。