ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次期組織のイメージ作り

今日は次期組織のイメージを作成しました。 結構いい出来に仕上がったと思っています。 実行までは 少し先になりますが、戦略は組織に従う。 組織は非常に重要なので 少しづつでも形にしていきたいです。

今日は月末締め処理

今日は月末の締め処理を行いたいと思います。 すこしづつ作業の量が増えているのですが 効率よくこなしたいです。

反撃の狼煙

昨日は久々に良い知らせがありました。 今まで溜まっていたものが 一気に解放された感じです。 ここからは一気呵成にせめてせめてせめて行きたいです。

毅然とした態度で振舞う

いまだに無理難題を言ってくる人はやっぱり存在していて モンスターだなと思うことがあります。 ただ それでもそのモンスターに屈していたのでは たぶん何も変わらないと思います。 そのモンスターに負けずに毅然とした態度で望み事態の打開に向けて 頑張り…

昨日の本アップお疲れ様でした。

昨日は2件の本アップ日でした。 1件は300ファイルは超える大規模なものでした。 それでも アップは一瞬で終わりましたが テストは3名体制でほぼ1日かかりました。 担当された方 お疲れ様でした。そしてありがとうございました。 また、もう一件は企業の内部…

スタートを早くきる

私は物事を早く終わらせるのは スタートを早く行うことに限ると思っています。 早く着手すれば いろんなことが見えてきて 調整も可能なことが多いですが 遅い場合には 今更となることもあります。 スタートを早くきるのは 億劫なところもあり、まだ始めてい…

金曜日のお礼

先週の金曜日は ある経営者の方に ご馳走して頂きました。 普段からある程度話している方ですが やはり経営者の方とお話をすると 私のやる気がでてくるというか 湧いてくる気がします。 こんなところで立ち止まってはいけない。 今日からまた一週間が始まり…

タフな交渉

今日夢にでてきたのが タフな交渉が得意ですと言っていた某営業です。 その時はたいしたことはないと思っていましたが 離れてみると凄いな と思うことばかりです。 彼の真似はできないかもですが 少しは近づければと思います。

必勝パターンを作る

自分の必勝パターンを現在分析していて どのパターンであれば問題ないのか 勝てていたのかを洗い出しています。 ただ 洗い出している中で分かったのが 勝てたパターンは分かりづらいということです。 本当にこちらの実力で勝てたこともあれば たまたまラッキ…

自分で判断をする

最近ニュースに踊らされるなと思っています。 ニュースの性格上 煽るのが好きだとは思いますが 煽りすぎと思うこともしばしばあります。 自分で主題性をもって判断する ニュースで言われてしまうと反対のことを行うのは非常に勇気がいりますが 今の時代はそ…

優先順位

仕事の優先順位は本当にころころ変わると思っています。 私の優先順位しかり 当社の優先順位しかり この優先順位がうまくつけれているかどうかは 非常に重要であると思っており、この微妙な配分でお客の印象も 変わってくると思っています。

楽しいは自分で作る

何か楽しいことはないかなと 楽しいことを探す時がありますが そんな時は楽しいことは自分で作るようにしています。 楽しいことがあれば 日々の仕事などにもメリハリがつくと思っています。 今日も何か楽しいことを作れたらなと思っています。

朝の時間

最近 急に寒くなってきて 起きるのが少し辛くなってきたのですが 朝の時間を増やしたいなと思っています。 気がつけば あっという間の8時半 もっと あれもしたかった これもしたかったといつもバタバタとしています。 昔は朝の時間の活用はそんなに考えてい…

最近は見積マシーンである私

この頃の私は見積マシーンと化していて、平均的に一日2件ほど見積を作っています。 長らくゼロ件だったことを考えると見積ラッシュだと思うのですが ただ、このペースで作成しないと 見積は受注ではないことも考えると 目標を達成しないのは明らかです。 1日…

今日はゆっくりと

今日はゆっくりとしたいと思います。 明日から頑張れるように

続けることは大事

小さなことでも、続けていくことは実は大変ですが、それが一番大事だと思います。 いきなり大きなことはできないし、 続けるのも、今日はいいかなど、すぐに魔が差します。 今日もコツコツと頑張りたいです。

全力で頑張ること

この頃 私で何ができるのかいろいろ考えてはみたものの 結局何も思いつかなく 行きついた先が 全力で頑張る それしかない と思うようになりました。 本当に全力で頑張れば たとえうまく行かないことがあっても 仕方ないと思えるし きっとうまく行くと思いま…

采配の楽しさ

私は戦国時代が好きなせいか 采配で見事に決まった時が 非常に楽しくて ちょうど押されている部隊のところに 絶妙なタイミングで 追加の人員や補給を行う。 それによってその部隊が押し返すようになる。 その部隊が押し返しを始めた時 もちろんその部隊の個…

リーダーの形に囚われない

リーダーはこうあるべきだ ということはよく書かれていますが まったくその通りに当てはまる人もいれば 成功している人でも そのようなタイプではないという人がいるという記事を先日見かけました。 リーダーとしてやらないといけないことは決まっていても …

今日は健康診断

今日は健康診断の日です。 健康診断で一番辛いのは 朝 水が飲めないこと 水が飲めないのは本当につらいですね。 早く健康診断が終ってほしいと そう思っています。

はったりでも良いので自信を持つ

昔あまりにも自信がない時に 人から言われた言葉です。 自信がないことがばれていたと思います。 自分自身においても できていないことばかり注目するのではなく できていることに目をむけて 少しは自信をもっても良いかなと思っています。 今週も一週間頑張…

昨日はほとんど何もできなかった

昨日はほとんど何もできなった。 今日は朝から挽回したいと思います。 今日一日頑張れば 終わる。 終わらしてみせます。

思うように進まない

どうもこの頃思ったように進まない。 嬉しいことがあっても そんなに嬉しくない。 自分には無理だったのか とも思います。 わがままですが、 ほとんど時は 孤独でも全く問題ないのですが その孤独でしんどい時もあります。

カメラの性能

先日WEBカメラを買ってきて 人に渡したのですが 一番安いのを選んだ とは言いたくなかったので 高いのだと 画質が良くなって 毛穴まで見えるかもしれないので それは嫌だと思ったので 画質がよくないのにしました。 というと それが良いですと 納得してくれ…

謙虚を意識する。

この頃は この謙虚さがかけていたと思っています。 奢っているつもりはないのですが奢っていたり 横暴になっていたり、 今の私は周りの人のお陰である という認識を再度もって いろんな物事に接するようにしていきたいと思います。

良い部分に目を向ける

自分が間違えているな と思った時は いつも悪い部分に目を向けている時です。 確かに 悪いこともたくさんあると思います。 でも そこばかり目が行くのではなく 良い部分にも目を向けるべきだと 思っています。 そうすることで きっと感謝の気持ちもでてくる…

今日は久しぶりの外出

今日は久しぶりのお客さん訪問 多分2021年初めてではないだろうか。 数えていないですが そんな気がします。 WEBで簡単に打ち合わせできるのも大切ですが たまにはリアルで会えるような世の中になっていくと 過ごしやすくなります。 それにしても 久しぶりの…

続けるコツ

いろんなことを続けるコツは何だろうかとこの頃考えると 目標があるかないか あるのであれば その目標はどれくらい達成したいものなのか 大きくは その目標の達成したい気持ちによって その事柄が続けられると思います。 この目標をもつ 正しくもつ というの…

今日は見積作成

総務処理は昨日終わったので 今日は見積作成を頑張りたいと思います。 2つあって 一つは作成し終わったので 残り1つです。

今日は月末事務処理の日

今日は9月の末締め処理を行いたいと思います。 処理がたくさんあるのですが 頑張って今日中には終わらしたいです。