ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次は御徒町

まだ正式な契約はしていないですが、次の事務所が決まりました。 御徒町に事務所を移転します。 7月2日には今の事務所の契約が切れるので、それまでに引越ししないと。。 かなりバタバタの残り一ヶ月です。

今から出張

今から日帰りで大阪出張です。 打ち合わせが終わるとすぐに東京に戻ります。 打ち合わせが上手くいくよう頑張ります。

本日は5件アポ

本日は5件アポイントがあって、朝から晩まで ほぼずっと外です。 重なる時は重なるんだなと思います。 効率がいいと言えばそれまでですが。。 もともと雨の予報だったのですが 何とか小降りで良かったです。 今日も一日ガンバリマス。

案件がのびのびになって困っています

この頃受ける案件のほとんどすべてがのびのびになっていて いつ納品なのか いつから作業再開できるのか どれを優先したらいいのか 分からない状態です。 ただ、わからないでは 駄目なので 自分中で優先順位を決めて 作業を行いたいです。 そしてまずは目の前…

溜まった仕事を片付ける

昨日仕事をしていなかったので、今日は溜まった仕事を一気に片付けます。 ビルも先週から冷房が入れられるようになって、空調直下なので 少し寒い時もあるのですが、気が引き締まります。 5月ラスト週 いろいろ予定がありますが、頑張ります。

今から岩櫃城

初群馬で 今から岩櫃城址にのぼります。 岩櫃城とは 武田氏滅亡の時に当主を迎えようとしていたところです。 実際には武田の当主は別のところに行ったのですが もしこの城に落ち延びていたら 歴史は変わったかもと言われています。 ものすごく 峻険と聞いて…

6月からご協力頂ける方

昨日は6月からご協力頂ける方と打ち合わせしました。 非常に礼儀正しい方で 見習わないといけないなと思っています。 また頑張るぞというやる気に満ち溢れているので、これからが楽しみです。 活躍して頂き 会社を背負ってもらえるような人材になって頂けれ…

考え方を変えてみる

昨日からずっと悩んでいたことが 今日になって見方を変えてみたら 同じ事象なのですが、どんどん解決策が見えてきました。 一見悪いとおもえそうなところも 違う考え方をすると受け入れられる内容だったりします。 固定観念に囚われず、気持ちをリセットして…

品質の良いものとは

プログラムの開発でも 時に開発者は「品質の良いものを作る」 ということが よくあります。 もちろんプログラムなのでバグはいけないし そもそもの要求仕様を満たしていないのは問題外であります。 ただここで言う品質とはバグや要求仕様以上のものを指して…

今日から探し直し

事務所の移転で候補に挙げていたところが諸般の事情で難しくなって 今日から探し直しです。 実は今の事務所の退去予告をだしていて、7月2日までには出ていかないといけないで かなりスピードをあげないと。。 早速 今日も1件見に行くのですが、良いところだ…

会社は私だけのものではない

大雨の中出社して 今一人で事務所にいます。 一人なので 濡れた体を拭いたりするのにはちょうど良いです。 さて、お客さんもそれなりに増えてきました。お客さんは当社に何かを期待して 仕事をお願いしているのだと思います。 スタッフも増えてきました。ス…

人の凄いところ

いま周りにいる人や 昔の上司が 普通にやっていたことが いざ自分がやろうとするとなかなか難しいなと思います。 周りから見ている分にはそんなにすごいと思わなくても 実際にやってみると 全く自分ができないので それはすごいことだったんだ と思ってしま…

仕事があるから仕事をする

時にやっても、やってもたくさんやることが出てきて、もう〜と思うことがあります。 でも、仕事があるから仕事をしているのであってそこは感謝しないといけないと思うようになりました。 たくさん与えられたことは恵みなのだと思って頑張ります。

今日は経理の日

5月に入って全く経理業務をしていなかったので、今日は経理の日です。 溜まった伝票を一気に片付けたいなと思います。 あと営業計画と人員計画も。。

いろんな人に教えらえる

いろんな人とお会いすると 本当に教えられます。 普段から様々なことを考えてそしてまとめておかないと その場ではぱっとでないということが分かりました。 質問されたら、しどろもどろになったりします。 後からあの時はあのように話せば良かったなと反省し…

最近の失敗

システム構築は工数をかけさえすれば 大概のことはできると思っています。 なので、着手前に見積を掲示してそして対応するかしないを明確にする必要が あると思っています。 今回ある案件で忙しさにかまけて最終見積を出さずにいたのですが、 こちらとしては…

応募がそれなりにあってびっくりしています

いま人材の募集を行っているのですが、応募がそれなり・・・ 正直に言うと支店長時代含めて最多です すこしびっくりしています。 しかもほとんどが20代男性。 今までは男性の応募の場合40代や50代が それなりにあったのですが、今回はゼロで20代ばかりです。…

相手があること

物事のほとんどは自分一人というより 相手があることがほとんどだと思います。 いま ある事柄が決まらなくて少し困っています。 先方ももう少し時間をくださいと 丁寧に言ってきてくださるのですが 決まらないということは OKの場合NGの場合と両方のパターン…

一つずつ終わらせる。

忙しくて 考えが全くまとまらないのですが 一つずつ終わらせていくしかないかなと思っています。 脇目も振らずに終わらせる。 今日は籠ってそれを実践したいと思います。

ひょっとして臨戦態勢かも

年度末も無事終わり、4月は暇ではなかったものの まだ余裕はあったものの この5月からはひょっとして臨戦態勢かも と思うようになりました。 ひとつは延び延びになっていた案件がようやく動くのと 新規のお仕事がそれなりに入ってきそうだからです。。 例年…

昨日の夜は感謝

昨日は久しぶりに信頼している人と夜お話できました。 何か私の話ばかりでしたので、すこし申し訳ない思いはありますが、 色々話せて少し落ち着きました。 私って自分で言うのもなんですが、かなり独特な活動だと思っていて ・夜はほぼまっすぐ家に帰ってい…

人材募集

またまた人材を募集したいと思います。 〇職種(3職種あります。)・WEBエンジニア(PHPができればOKです。) ・HTMLコーダー ・システムディレクター 〇勤務地 ・東京上野 〇時間など ・正社員、アルバイト問いません。 時間や勤務曜日は別途相談に応じます…

初心を忘れるべからず

この頃それなりに回ってきたこともあり、初心のことに抱いていたギラギラした 闘争心は少し薄れているのではないかと思います。 実際にそれなりにやることはあるので、 どうしてもそっちに目が行きがちですが 野望を持ってことに当たらないと、 どうしてもそ…

見積時に気をつけていること

見積は実は非常に神経を使う作業で。。 あまりにも高い値段だと その案件を失注するのは仕方ないとしても 信用がなくなり他の案件も来なくなったり あまりにも安い値段だと 赤字になり そもそも回らなくなったり いつも悩んでいます。 一番悩むのは 軽い気持…

今日からは歩いて通勤

今日からは歩いて通勤です。 2KM近くあるので そんなに早くは出社できなかった。 ただ、朝の寒さや澄んだ空気がだんだんと気持ちよくなる季節です。 気分をリフレッシュするにはちょうど良い時間です。

ブロック完成

趣味のブロック完成しました。 ぜんぶ100均でとても楽しめました。 ただ私はひとつも作っていないのですが。。

続今日もゆっくりとした一日

今日もゆっくりとした一日。 ちょっと休み過ぎかなとも思いますが、 やはり休める時に休みます。

ゆったりとした時

思いがけない連休で ゆったりした時を過ごしています。 ゆっくりとできる時はゆっくりしようと 思ってます。

今日は休日

今日はゆっくりとした休日を過ごしたいと思います。 私は仕事の日もありましたが、 10連休って長いですね。

昨日は引越し完了しました。

昨日は無事引越し完了しました。 当初雨の予報だったのですが、晴れてはいなかったのですが、雨は降っていなく 引越しの人が、雨が降っていないのは 普段の行いが良いからと言われて、 お世辞でも嬉しかったです。