ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

流れを理解する

立場上いろんな方にお会いして、非常に勉強になって 刺激をうけています。 昨日はブロックチェーンについて 開発されている方のお話をお聞きできました。 世界レベルでご活躍されている方でしたので、 世界ではどうか 日本ではどうか 技術のレベルと需要につ…

スピードがあがってきた気がします。

自分自身それなりのスピードではないかと思いますが、 それにつられてか、周りのスピードもあがってきた気がします。 これは支店長時代より数倍(3~4倍)は早いスピード感です。 それを思うと 来年の私はどうなっているのか 楽しみではあります。 このスピ…

人生は自分の思い通りにはならないが、ただ思ったようにしかならない

目標を高くしていると どうしても一足飛びに考えがちなので うまくいかないと思うことが増えるように思います。 そこでいろいろ調べたり考えたりした時に 2つの全く違った言葉を発見しました。 ・人生は自分の思い通りにはならない。 ・人生は自分の思った…

問題を楽しむ

うまくいったことと問題になったこと。 どちらが印象が強いかというと問題になったことです。 なぜ私ばかりこんなめに というのは半分本音で 他の人を見ていて羨ましいなと 思うことがずっとあったのですが、 最近はそんなことを思っても仕方ないので 問題を…

気分を変える

実は土曜日の交流会から帰ると ひとつ大きな問題が発生して、方向性は確認したものの 大きなことだったので、ずっと悩んでいました。 日曜日 気分を変えて 事務所で見積やら設計やらを行う。 以前の私なら まだ月曜日がある と思って少し残して帰ったかもで…

交流会に参加してきました。

昨日は区主催の交流会に参加してきました。 区がそんなことをやっているとは 独立してから知って 独立することで情報感度が格段に上がっているなと思いました。 まあ 今までが鈍感だったとも言いますが。。 さて、内容は展示会とグループに分かれての紹介し…

アドバイスに感謝

昨日は久しぶり親友と飲んだ。 もともとは会社の同僚で趣味が一致したことから 辞めてからもよく会うようになった友人です。 さて、昨日そんな親友からもらったアドバイス。 それは私が悩んでいたことですが、 彼にはすでに経験とそれに裏打ちされた論理があ…

変えれるのは自分だけ

昔は人を変えてやろうとか こういう発想をしないといけないとかで 強要していた部分がありました。 もちろん そんなことは上手くいく訳もなく、確実に問題が発生していました。 そんな時 いろいろ調べて分かったことが 人を変えてやろうと思うのは『傲慢』以…

リピートに感謝

仕事の醍醐味はお客さんに喜んでもらうことですが、 一番の評価は 同じお客さんから違うお仕事をもらうことだと思っています。 前の仕事を評価していなかったら 依頼はこないと思うので。。 昨日まだ引合いではありますが、リピートを頂きました。 このお客…

諦めない

初めに 今日の朝も先日と同じで非常に澄んでいました。清々しかった。 それだけで少し幸せな気分になれました。 さて、 このブログでもそうですが、今は一般人が気軽に様々なことを発信できるようになりました。 成功者の人の自伝や本などはたくさんあります…

逃げたい時ほど立ち向かう。

逃げているのではなく、考えた上で避けるとか回避するとかはそれで問題ないと思いますが、私も人間なので、物事によっては逃げたい時って 正直に言うとあります。 これは大変そうだ 逃げたい という時って やっぱり相手にも伝わっていて そういう時は 逃げる…

【coffeebreak】とても素敵なお店

昨日行ったカフェがあまりにも素敵な店で、またマスターも絵にかいたような素敵な老後を過ごしている方がおられたので紹介したいと思います。 そのカフェは店内がハワイのイメージで作られていてとてもゆっくりできる雰囲気です。 coffeeもコクがあるのに口…

愛情をもって人に接する。

おかげさまで ここ最近はいろんな人と接するようになりました。 私は基本的には人は善良で好意に満ちていると思っていますが、やはり様々な事柄の中でお互いの考えや利益があうとき、あわない時はあると思います。 利益が合うときは問題ないのですが、合わな…

私の判断基準

人間って大なり小なり日々判断を行っていると思います。 私も今日の仕事の優先順位やはたまた大きな決断まで 様々なことを判断しています。 昔、いろいろあった時に 何か良い判断基準はないか いろいろ悩みました。 その時に 見つけたのが 自分の心がスッキ…

願望を口にだして言ってみる。

まずは 今日の朝はとても清々しかった。 まるで冬の朝のように空気が澄んでいて 本当に透明で 遠くまでが鮮明に見え、そして ビルの窓 木の葉 すべてがすべてとても色鮮やかに見えた。 朝からとても良い気分になれました。。 さて、本題ですが昨日の夜 ふと…

パイを作る

よく仕事のことをパイということがあります。 例えば 案件のコンペの時には まさしく複数社でパイを奪い合い、最終的に勝利した会社がそのパイを食べれることになります。 生き残っていくためにはもちろんこのようなパイの奪い合いは必要だと思います。 この…

栄枯盛衰

昨日ほどこれを感じた日はありませんでした。 登っている すごいなと思っていたところが 少し違うように感じたからです。 登って行くのにはすごくパワーも努力も様々なものが必要になってくると思います。 きっと誰にも言えない分かってもらえない苦労は山の…

この頃先方から連絡が何回かあってうれしかったこと

よく飲みに行こうとか 今度お時間を頂けないでしょうかと 言って その時は それで盛り上がるのだけど結局は 時間が合わなかったりで その後流れることって よくあったりしませんでしょうか。 私もしょっちゅうそんなことがあり、よく流れていきます。 そんな…

機能一覧はイメージできる

これは経験からなのか、私は数千万前半程度のものであれば、ECサイトを作ってほしいや営業向けの管理システムを作ってほしい など システム名と少しのヒアリングで機能一覧はある程度完成させることができます。 こういうシステムであれば、この機能は必要だ…

私の簡単な経歴

そういえば私の経歴を書いていなかったので、簡単ではありますが記載します。 まず1年間は Visual Basic と Oracle を使ってプログラマーをやってました。 この時に プログラムやDBの基本的な考え方やが身に付きました。 1年間という短い時間ですがこの時の…

私が実現したいなと思っているサービス

私はその人ないしは会社の要望として コップを例えます。 弊社はシステム開発なので コップの中の要望を 例えば 砂で埋めれば 隙間なく埋められます。 これを私はスクラッチ開発で実現しています。 ただ、一から作るのは非常に大変なのでパッケージを用いた…

プログラマー募集

9月に一人増えますが、まだ足りなさそうなので募集を行いたいと思います。 〇職種・WEBエンジニア(PHPができればOKです。) 〇勤務地 ・東京上野 ※現在の事務所での募集は最後になります。来て頂いた後2週間以内に 移転の計画を開始します。 ですので移転…

世界を目指す

何か具体的なことがあるわけではない。 最近いろんな人から言われることを真に受けている だけかもしれない。 世界を目指すのをすすめてくれた人がいた。 世界を目指すと言ったら 目指してくださいと 応援してくれた人もいた。 私の中で沸々と やらないとい…

先日受けたセミナーの一部ご紹介

先日シリコンバレーの現状と起業についてのセミナーに参加したのですが、 非常に面白く 今も思い出します。 そこで少し調べてみたら、 スクーでその内容が掲載されていたので 紹介したいと思います。 schoo.jp 上に掲載したものは ダイジェスト版で本編はペ…

満は損を招き謙は益を受く

中国の古典にある言葉です。 驕り高ぶる者は損失を招き、謙虚なものは利益を受ける。 私は昨日酔っていたとはいえ驕り高ぶったところがあったと 深く反省しています。 常に謙虚でないとダメなんだ。駄目だと思ってます。 自分に自信があることは良い事だとは…

人を認める。

私の一番弱い部分って きっとこの人を認めるだと思う。 実際には認めているつもりなんですが、その表現が弱いのか 適切でないのかだと思う。 それは私が褒められても あまり感情の変化がないからだと思う。 これにはいろいろ理由があって その感情を昔殺した…

ただ ただ 肯定する。

私の能力は偏っていて、得意なところは得意なのですが、苦手がほんとうに苦手でした。高校の時の成績で言うと 理系(数学、理科)は学年でも上位 文系、特に国語は540人中480番台だった。 こんな能力なので母親に「理系の学部で大学に行こうと思う」と言った時…

真白な人もいなければ 真黒な人もいない

これは昔に私の母に言われた言葉です。 どんな純白そうな まじめで清楚な人間でも 必ず 黒いところが存在する。 逆にどんな悪人そうな人でも きれいな部分が存在する。 ということです。 これは、人を好きになったり 嫌いになったりした時 その人を客観的に…

自分の正義が相手にとっての正義でない時がある。

よく物事何かあるとき、ついついまずは自分は正義で 相手が正義でない と私もよく考えがちです。 人間まずは自分を守ろうとするので 当然な一面もあるかと思いますが、 相手が正義で自分が正義ではないと考える人はあまりいないと思います。 正義の解釈って …

9月からご協力頂ける人

先日面接した人に9月から来てもらうことになりました。 気を引き締めないと。。 でその面接時の会話を少し紹介。 募集はコーディングとWordPressのできる人ということで行いました。 まずは応募者の方に弊社の紹介をして その上で応募者の方の経歴を紹介し…