ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最終日

11月もとうとう最終日となりました。やらなければならないは山ほどあり もう11月も終わりか と思います。 今日は締め作業もしないといけないので 最終日頑張りたいと思います。

案件の組み立て

私はいつも案件の組み立てを行っています。 どのように分解できて どのようにしたら早く確実に終わるか 案件ごとに問題は異なり 同じであった試しはあまりありません。 組み方も無数になります。 かくかくの問題を早々にクリアできるように 今日も組み換え組…

この頃時間がゆっくりに感じます

この頃は時間がゆっくりに感じます。 先週のことは遠い昔のような気さえします。 忙しくて ある意味充実しているからなのでしょう。 ただ忙しいという言葉より大変という言葉がぴったり当てはまると思っています。 今日も目の前の課題ですが 頑張って対応し…

今日からは12月からの準備

今日は12月から人が増えることの準備です。 慣れてきたとは言え、やらないといけないことは多いので、過不足なく対応したいです。

今日はゆっくり

今日は久しぶりにゆっくりしたいなと思います。 本当に久しぶりなきがしま。

パッケージの落とし穴

パッケージにはいろんな落とし穴がありますね。 いま あるパッケージで構築しているのですが 落とし穴だらけです。 落とし穴があるのであれば 初めからそれを一番上に明記してほしいですよね。 よく読んでいけば分かる。 確かにそうですが、分かりにくいのは…

気にしない力

昨日から問題があったことに頭がフル回転していて あまり夜も寝れませんでした。 一方それはそれほど生死にかかわることなのか というとそうでもないので 気にしないという力が求められていると思います。 少しのことでは動揺しない。これから大きなことをし…

かるかんありがとうございました

かるかん 本当に久しぶりです。 一昨日従量員の人から かるかん を頂きました。 母が鹿児島出身だけあって 鹿児島には小さいころ何回も行ったことがあり 思いでの味です。 懐かしい。 大きくなったら九州一周したいと思っていたのですが そのころから比べる…

昨日は久しぶりの一緒のお仕事

去年8月に退職した元社員の方に 短期間ですが アルバイトとして昨日から きて頂きました。 約1年半ぶりにお会いできたのですが、お会いできたこと自体うれしくて 少し話しただけでも 本当に楽しかったです。 こうやって前に勤めて頂いた方ともう一度お仕事で…

思うようにならない世界

世の中本当に思うようにならないです。 え? あり得ない ということばかりです。 それでもあり得ること やって良かったことに注目して そこに主眼をあてていきたいと思います。 あり得ないことに目を向けてしまうと とんでもない人になりそうなので 美点凝視…

月曜日の朝は一番清々しいです。

月曜日の朝は 土日にある程度仕事を片付けているので 一番清々しいです。 あれをやらなきゃ これをやらなきゃが比較的少なく自分のやりたいことができます。 今日も自分のやりたいことをひとつやろうと思っています。

週の勤務時間に関して

某アメリカの企業は従業員に 週80時間~100時間の勤務を求めたという報道がありました。 今私はどうなのかというと 平日だいたい 13時間~14時間ぐらい 土日は通常は5時間づつぐらい 忙しい時は どちらかが10時間ぐらいです。 そうなると 13時間 × 5 =65時…

今日は見積作成

昨日中に総務処理はある程度終わらせていたので 今日は見積作成を行いたいと思います。 作成したら 土日ですが送付していきたいと思います。

初のお断り

昨日は忙しいという理由で初めてお断りしました。 至急ということでしたので そもそも難しかったと思います。 体制をピークにあわせるかどうかは議論になるところだと思いますが 何かうまい具合にできるような仕組みを作りたいとは思います。

ご協力頂ける方

昨日は時期や分野は異なりますが2人の方に新たにご協力頂けることになりました。 ご活躍頂けることを期待していますが、それよりも単純に 一緒にお仕事できるのが本当に楽しみです。 今後も一緒にお仕事したいなと思えるような人をどんどんと加えていきたい…

社員ブログアップしました。

社員ブログ | フェアシステム株式会社 社員ブログアップしました。 今回は私と6年ぐらいお付き合いのある人です。 とても気が利く人で うちに来てからも メキメキと力をつけて頂き本当に助かっています。 昔はその人とも良く飲みに行っていたことのですが 最…

人生思ったようにしかならない が思い通りにはならない

何でも思い通りになるのか という質問には必ずNOと答えますが こうなりたい こうしたい というのは思い続けてこそ初めて実現できるものと 思います。 ただ 思い通りにはならないので 途中いくらでも挫折やとん挫はあると思います。 その挫折やとん挫したとし…

見積を作る大切さと工数

なぜ当社はそんなにトラブル案件が少ないのか 逆にトラブルになる時はどんな時が多いのか を考えてみると 適切に見積を作っているかどうかによると思っています。 例えば 〇〇一式 としてしまうとそれに何が含まれていて何が含まれていないか まさに玉虫色に…

決定回数に上限がある

最近知ってびっくりしたのが1日の物事の決定回数には 正常に判断できるのには 上限があり、それを超えるとまともな判断ができないということです。 なるほど 私は朝の通勤経路や平日のお昼など極力判断しないようにしています。 お昼は毎日ほぼ固定です。 こ…

今日も仕事を頑張ろう

経理処理などの事務処理や見積作成 土日にそれなりの量の仕事を残してしまいました。 頑張って はりきってこれらのタスクをこなしたいと思います。

ひとつひとつを大切にする

忙しい事にかまけて 周りの親切を台無しにしていないか 大切にしているか 忙しいからこそ 丁寧に対応していく必要があると思っています。 初心にかえれば 絶対に大切にしていると思いますので 折にふれて 顧みたいと思います。

自責

何か問題が発生した時に 他責ではなく自責でないと解決しないと思っています。 人のあれが悪いと言っても仕方ないので 自分がどう変えるべきか どうしたら良いのか 自分にミスはなかったのか それを洗い出すようにしています。 そうすると 課題だらけ。。 人…

足元を固める

作業の順番として まずは足元を固めるのが大切だと思います。 足元を固めてこそ 次に行ける。 今 足元が少し不十分な気がするので 固めていきたいと思います。

当社にウオーターサーバーがきました

昨日当社にウオーターサーバーが来ました。 夜誰もいない時に こっそり使おうと思ったのですが ロックがかかっていて ひょとして私は飲んではいけないのか と 疑心暗鬼になりましたが、何とかロックを解除して 飲んでみました。 味音痴の私では違いは分から…

仕方ないことは仕方ない

仕方ないことを いろいろ考えてもやっぱり仕方ないので できうるだけ考えないようにします。 忘れる力 ほっとく力 非常に大切だと思っています。

価格高騰に対して

今いろんなものがあがっています。 仕入に必要なこんなものまでというのもあがっています。 その中で 従業員の給料をあげるには やはり少し多めに頂くことも検討しないと いけないと思っています。 今まで作成していた見積をもう少し見直して 行きたいと思い…

今日は今から仕事

今日は少し遅くから開始します。 できれば夜遅くまで頑張って 明日は少しゆっくりできるようにしたいです。

体調に気をつける

最近少し体調が良くない時があり、健康を意識しないといけないかなと 思うようになりました。 以前は早く寝ることもあったのですが この頃少しずつ遅くなっている時が あるので 以前のように 早く寝ることを習慣化していきたいです。

仕事がある楽しさ

仕事がそれなりにあって、少してんやわんや という時もありますが 仕事があるのは何よりも有難いことです。 大変さはありますが 仕事を頂けていることに感謝の心はわすれないようにしたいです。

10月勤務時間

10月の勤務時間は332時間 休み1日でした。 11月も忙しくなりそうです。頑張りたいと思います。