ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

魚を取ることを教える難しさ

飢えている人がいるときに、魚を与えるか、魚の釣り方を教えるか。

 

という考えがあるのですが これが非常に難しいと思っています。

 

まずは魚を釣るのは簡単ではない。 飢えている時に 魚が釣れるのか

魚を釣るための労力がかけれるのか という考えがあります。

 

ただ 魚を与えただけでは その時は良いですが すぐになくなってしまう。

 

なので 魚を与えつつも 魚の釣り方を教える。

至れり尽くせり ということになるのかも知れませんが

本当に救うなら上記しかないと思っています。