ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

国民負担率

昨日いろんな記事を見ていた中で、財務省が国民負担率という数字を公表していることを知りました。

 

令和4年は 46.5% みたいで 平成元年とかは37.9%でした。

 

独立してから いろんな数字を見るようになりました。

その中で従業員に給料を支払っていて感じているのが 住民税や消費税を考えると手取りが5割ちょっとぐらいかなと思っていつも払っています。

 

昔はもう少し手取り割合が多かったように思っていたのですが この国民負担率で

明確になりました。

 

ただ現状を憂いても仕方ないので この環境下で皆さんの生活の質をどうあげていくか考えるが私の仕事だと思っています。