ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

信用調査会社と秘密保持

昨日信用調査会社から電話があり、訪問するから 各種情報を教えてほしいとのことでした。

どこかの企業さんが依頼されたと思うので 仕方ないと思いつつ

言った内容の安易な外部流出を防ぐために 秘密保持の契約なり一筆をお願いしたいと言ったところ 「それは対応していない」「秘密保持は契約できない」 とのことでした。 

 

つまり安易にうっかり言ってしまったことが そのまま漏れてしまい何かトラブルになったり その会社のサーバーがハッキングされて すべての情報がオープンになったとしても その責任は全部自分にある ということになります。

 

これはとてつもないリスクです。 口頭では 他に流用しないこともできるとは

言っていましたが、これも 口頭であれば 言った言わないの水掛け論になりますよね

と聞いたところ 「はい そうですね」 との回答。

 

信用調査ってこんなに怖いものでしたっけ。。

冷静に考えれば これほどのリスクはないなと思い お断りしました。