ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

撤退戦略を考える

戦略で一番難しいのが撤退戦略だと思っています。

時には撤退も必要であり、これは合わないと思ったものは

様子を見てもやっぱり合わないし、撤退しないといけないと思っています。

 

ただ、撤退は前に進むより難しい どのような大義名分をつけて

関係者がある程度納得する形にもっていけるか、そこが大事だと思います。

 

ちなみに私は大義名分は後からつけるものだと思っています。

逆に先にどんなに素晴らしい大義名分があったしても 結局はやりたくないことは やらないからです。

やりたいことがある そのやりたいことを具体的に言い現わしたものが大義名分であるという認識です。