ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

昔ある営業から言われたこと

私の今のスタイルは 昔にある営業から言われたことがもとになっています。

 

私はその時は あるハードウェアの発注を行っていました。

その営業とはそのハードウェアの営業担当の方です。

 

すこしあやふやですが そのころの私は仕入先には何でもやってもらった方が

いいという考えで 何でもかんでもその仕入先にお願いしようとしていました。

 

そこで先方の営業の方が 言った言葉が

「なんでもかんでも押し付けてこようとしているように見えますが、

 やると言ったことしかうちはやりません」

というようなことでした。

 

そこで反省をして

何でもかんでも言い過ぎたなと思い、先方の言ったことだけをお願いします

としたところ そのことに関しては完璧な対応をされました。

ここでの対応というのは 金額を少し調整するとか 大きな約束だけではなく

明日連絡するとか小さな約束も完璧でした。 

 

そこで私が考えたのは 言ったことを確実にやってくれるのは ものすごく

心強く 戦力として計算できて、これは非常に有難いなと思いました。

 

小さなことを含めてですが、

言ったこと対応してくれるだけでも 十分にあてにできます。

仕事を頼みやすいです。 信用できます。

 

これは裏を返せば 私のお客さんにも当てはまるのではと思い

今の私の営業スタイルが確立しました。