ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

敵に教えられる。

あくまでも真っ当な仕事での話ですが、皆さんは敵っていますでしょうか。敵とまではいかなくても どうしてもうまくいかない相手だったり、困難が多い案件ってありますよね。

今、松下幸之助さんの「道をひらく」という本を読んでいるのですが、

そこに「敵に教えられる」という項目がありました。 読んで本当にその通りだと思って感動しました。

 

私も以前の案件で、

仕事場で悩んで、

帰りの電車で悩んで、

食事しながらお風呂に入りながら悩んで、

寝る前ももちろん悩む。

次の日は休日でジムに行ったのですが、ジムで1時間走りながら悩む。。

もちろんジムの後は出社です。 

本当に生活すべてがその案件という時がありました。

 

またあるメンバー(部下)にかなり指摘され、

これを何とか打開しないといけない ということで自分の考えなどを人に伝えられるような文章なり表現にまとめるようにしていきました。

 

両方とも何とか乗り越えるために 必死に考え知恵を絞って努力しました。

それが結果的に敵(敵ではないのですが。。)に教えられた ということに

なったのではと思います。

 

ちなみに両方とも内容は非常にヘビーでしたが、関った人はどちらも

私は尊敬していますし、人間的にも大好きです。 ただ単純にその間に横たわる

問題が大きかっただけです。

 

敵がいれば、大変で苦しいのですが、自分が進歩発展するチャンスなんだと思えるようにしていきたいと思います。