ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

歴史上で尊敬している人

皆さんは歴史上で尊敬している人と言えば どの人になりますでしょうか。

私は少しマイナーかも知れませんが、真田昌幸になります。

彼は、戦国の動乱の時代に自国及び家を守るため、さまざまな策を用います。

ころころ同盟相手を変えたり、関ヶ原では息子2人を別々の陣営にさせたり。。

異名もすごいですよね「表裏比興の者」

そのころの常識というのはどんなものかわかりませんが、彼が奇抜な発想だったことは間違いないと思います。

 

私もよく「もう駄目だ」とか「おしまいだな」と思う時がやっぱりあります。

そんな時考えるのが彼ならどうしたであろう。。

「もう駄目だ」と思っているということは通常の作戦や策は多分駄目なのだろう。。

でも通常ではない作戦や策ならばどうだろうか。通常でない作戦や策とはなんだろうか。こう考えると不思議と良いアイデアが思いついたりします。

時にはみんなびっくりするような考えだったりするのですが、目的を達成するためにはそれしかない という時があります。

 

私は彼を知ってから 私の名前にも「幸」の文字があるのですが、この「幸」の文字は真田昌幸からもらったものだと 勝手に思い込んでいます。