ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

案件がうまく行くかは見積の時にほぼ決まる。

大きな案件と小さな案件では内容は異なるとは思いますが

工数が上がる理由や難しい理由を 的確にお客さんに伝えられているか

これが案件がうまくいくかどうかの かなり大きな部分を占めていると思います。

 

最近見積をよく作成するのですが、これは難しいよね というのが何点かは必ずあります。

初めは私も感覚でしか思っていないため そのまま難しいと言っても誰もわかってくれないとは思いますが、それを論理的に組み上げていけば 

 

案件が無事に終わることは私たちもそうだし、お客さんも望んでいることなので、

「うまく行くために」

ということを共通目標とすることが意外と簡単にできます。

 

その上で、理由を的確に説明する。 

最近はシステムにそんなに詳しくない方も窓口を担当されることが多くなったので、

この的確に説明するのハードルは決して低くはないのですが、

これを丁寧にするのか疎かにするのかで

後々大きな違いがでると最近改めて思うようになりました。