ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

ドタバタ劇メモ

先週本当にあった ドタバタ劇を書いておきます。

それは私の妹の会社に訪問した時のこと。

妹はその会社の総務系の役員で規模は年商30億ぐらいです。

 

お仕事を直接もらうのは難しくても、お客さんを紹介してもらえたらうれしいなと

本当に軽い気持ちで行きました。

アポは夕方4時(16時)だったのですが、後から気づいたのですが、LINEで早くこいとの督促が来てました。。 予定通り16時に着くと 何とその会社のメールサーバーやWEBサーバーが止まっていて 今から移設を行うから手伝え

ということでした。。

 

え 今から まあ止まっているのだから緊急事態だろうな。。

そんなタイミングで訪問する私って。。

 

と思いながら、横に妹がいても フルで仕事モード

条件いちいち確認しながら 何とかメールサーバーはその日のうちに移設。

ただ、WEBのデータをWEBサーバーから入手しようとしたのですが

どうしてもつながらない。設定がおかしいのかさんざん考えたのですが

結局その日はつながらず。。仕方ないので 準備中のページを作って

急遽それを公開。

 

これ以上はどうしようもなかったので 妹と軽く飲みに行きその日は一旦終了。

※ちなみに妹は無茶苦茶酒豪です。 ビール3つ買ってきてと言ったら

 ロング缶6本セットを3つ買ってきます。

 

次の日 朝からWEBサーバーがつながったので、WEBを移設。

ただ、データベースのパスワードがわからないとか ログイン情報がないとかと

いうことだったので、

ほぼハッキングに近いような形で何とか情報をあつめて データアクセスして

移行して終了。

 

普通は計画して行うもの とばかり思っていて

こんな急遽行ったことはなかったので、ものすごく濃い経験でした。。