ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

フレームを作る。

昨日ある大手企業さんに営業をしていて 言われたことが

独自の技術などがあればぜひ ということでした。

 

もう 10年近くの付き合いの人なので それなりに人間関係はできていると思うのですが、なかなか入り込めない先です。

そこで言われたのが独自技術です。

確かに独自技術があれば話は早いよね と思いつつ 先日のシリコンバレーセミナーの内容を思い出しました。

 

日本は技術にこだわっている シリコンバレーはフレーム でビジネスを行うということでした。

 

ビジネスモデルのことだと思いますが、技術ではなくフレームなのだと。

私もこのフレームは独特な部分はあるかどうか置いておいて

意識して作っていくものではないかと思います。

 

このフレームで商売を行う。

なんとなくこうなりましたではなくて、意識して意図して作ることがポイントなのではと思いました。

 

もちろん このフレームの中に独自技術があればなおさら良いと思いますが。