ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

マーケティングを考える。

マーケティングを考えると難しく書きましたが、ようは

 

・お客さんがどこにいて

・どんなニーズがあって

・それに対してどのような商品やサービスを提供するか

の3つだと思う。

 

今私はここ一か月半ぐらいで まったくの新規を5件開拓しました。

受注や請求まで行ったお客さんです。

現在契約を詰めているものが1件あるので それを含めると6件です。

 

方法は企業のお問合せフォームにメールをするのがメインです。

王道だと思います。奇策は用いていません。

ただ、それなりの返信率があります。

大体5%~10%ぐらいではないかと

自分で言うのもなんですが、驚異の数字だと思います。

 

その返信があったお客さんに営業をして注文をもらいます。

もちろん返信があったからと言ってすぐに仕事があるわけではありません。

システムは専門品なのでそんなに頻繁に発生するものではないからです。

なので、営業に行った先で一番言われるのが、「今度何かあれば相談します」です。

具体的な話がないのがほとんどです。

そんな中で仕事をもらってます。

 

それでは なぜメールの返信があるのか なぜ注文をもらえるのか

それは先に記載した3つが明確にできているからだと思います。

 

 

何気なく営業をするのではなく、行動する前にちゃんとその分析が

できていることが実は一番重要ではないかと思うようになりました。