ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

9月の勤務時間

9月の勤務時間は

300時間

休日 3日   でした。

 

前半の3連休にお休みをもらいました。

ただでさえ日数が少なくて、さらに土日や休みが多かったのですが、

何とか目標は達成できました。

 

時代と逆行していますが、この勤務時間しばりは本当にいいなと思いました。

 

会社の上層部になればなるほど

慣れた仕事がやってくる 慣れた仕事をメインでこなしているとうことは

ほとんどないと思います。 

私も慣れていない やったことがない仕事ばかりです。

 

そんな時に私も含めてほとんどのが人が対応に必要な時間を多めに考えます。

でやってみる。そうすると意外に早く終わることがある。

ここで作業を目標にしていると 今日の仕事は終わったなとなります。

逆に時間しばりだと さてと他にやることは ということで他の作業を行います。

 

私は昔は やらないといけないこと をあげて、それをその日中にやることを目標にしていました。 その時は比較的やったことがある仕事がメインだったので、初めに想定していた必要時間もある程度はあたっていました。

 

でも今はやったことがない仕事がほとんどなので、必要時間の算出ができないもしくは間違えていることが多くあります。

あと やったことがないことを対応すると 仕事やった感が半端ないので

もしそれを目標にしていたら 今日の仕事は終わり! ということになります。

 

時間を目標にしていると 早く終われば次のことをしようとします。

 

どうしてもやったことがない事は必要時間を多めに考えがちですが

実際やってみると 意外とすぐに終わることが多いので、今後もこの時間縛りは

続けていきたいなと思います。