ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

経理ソフトで分かったこと

昨日経理ソフトに伝票なり いろいろデータを入力していた分かったことが

やっぱりエクセルで管理しているより わかりやすい

→当たり前です。

 

エクセルの場合は キャッシュフローはわかりやすいのですが

会計となると 少し違ってきます。

 

あと経理ソフトは後追いになるので、未来のことを予想しながら考えるのは

やっぱりエクセルの方がやりやすいなとか。。

 

経理ソフトを用いて 過去のデータを考慮して必要な経費かどうか見直していくのも

大切です。ただ安定してほぼ一定であれば、それだけで良いとは思いますが、移り変わりが激しいのであれば、やっぱりエクセルを用いて 未来の姿を取らぬ狸の皮算用ではないですが、想像して戦略を考えていかなければいけません。

 

いずれにしても、

完ぺきではないものの 経理ソフトの見方が分かったのでこれからはこの情報も有効活用していきたいです。