ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

昨日参加したセミナーはすべて英語でした。

だいぶ前にセミナー開催のメール(日本語)が来たので

面白そうだから参加を申し込んで昨日行ってきました。

 

セミナーの講師は日本人の人だったのですが

配られた資料及び公演はすべて英語

 

しかも、参加者も海外の方も多くいて

参加者の中の日本人らしき人が講師に質問をしていたのですが

それも英語でした。

 

もちろん ある程度しかわからなかったのですが

非常に新鮮で ある意味とても楽しかったです。

 

今回はかなりの副産物的な感じですが、こういう機会を利用して

まずは海外の壁を感じないようにできればと 思いました。