日曜日にある散髪店に行きました。
ちょうど前の人が店員の知り合いか何かなのか とても丁寧に慎重に
サービスメニューにないと思われることも対応していました。
払った金額をしゃべっていたのですが、私と同じ値段でした。
そしてかかった時間は約1時間 そのあとの私は挽回しないといけないのか
5分でお直しも断られました。
友人→ 金額は同じ 誰の目にも明らかの過剰サービス →満足
私 → 手抜きサービス →不満
と今の段階はこうなると思います。 そしてまたこの友人が来た時にどうなるのか
過剰サービス継続→友人は満足 他の人はしわ寄せのため 不満
過剰サービス廃止→友人は前回と異なるため 不満 前回はやってくれたのに
なぜ今回は対応しないのかと。。
この過剰サービスを続けていけば 挽回するために他の人に不満になります。
でも通常こんな過剰サービスを続けることは難しく いつか 過剰サービスを廃止しなければいけません。そうなった時 唯一満足していた友人ですら 不満になることがあるのです。
結局は続けられないサービスは 最終的には全員に不満しか残さない
ことになると思ってます。