ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

過剰サービスは誰にとっても不満を招くと思う

日曜日にある散髪店に行きました。

 

ちょうど前の人が店員の知り合いか何かなのか とても丁寧に慎重に

サービスメニューにないと思われることも対応していました。

払った金額をしゃべっていたのですが、私と同じ値段でした。

そしてかかった時間は約1時間 そのあとの私は挽回しないといけないのか

5分でお直しも断られました。

 

友人→ 金額は同じ 誰の目にも明らかの過剰サービス →満足

私 → 手抜きサービス →不満

 

と今の段階はこうなると思います。 そしてまたこの友人が来た時にどうなるのか

 

過剰サービス継続→友人は満足 他の人はしわ寄せのため 不満

過剰サービス廃止→友人は前回と異なるため 不満 前回はやってくれたのに

         なぜ今回は対応しないのかと。。

 

この過剰サービスを続けていけば 挽回するために他の人に不満になります。

でも通常こんな過剰サービスを続けることは難しく いつか 過剰サービスを廃止しなければいけません。そうなった時 唯一満足していた友人ですら 不満になることがあるのです。

 

結局は続けられないサービスは 最終的には全員に不満しか残さない

ことになると思ってます。