ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

やり方はいくらでもある

先日 売上がコロナ以前と変わらない飲食店の記事がありました。

と言っても 売上のほとんどは テイクアウトです。

 

普通テイクアウトと言えば お弁当で その日に作ったものを売るという考えですが

そこは 各種お惣菜を冷凍にして そして 飲食店の味を 家庭で いつでも楽しめるようにしました。

 

お弁当は買っても その日の一食分です。でも冷凍品は 明日明後日、一週間後の

分の食事分も対象になります。つまり1回の訪問でまとめ買いをしてもらうことができるのです。 まさに発想の転換。 お弁当の限界を見つけて 冷凍品がその限界を補っているのです。

 

これは一つの例だと思いますが、やり方はいくらでもある。

それを考えるのが 経営者の仕事だと思ってます。